プロが教えるわが家の防犯対策術!

板のサイズで悩んでいます…。

身長155㌢・体重40㌔(・足サイズ22㌢)
板の長さは140・144どちらが良いでしょうか?
短い方がターンしやすく
長い方が安定しやすいと
それぞれ違いがありますが…
購入するにあたり決められず悩んでいます。

購入経験者ある方・販売に携わる方・ボード好きな方
他にも選ぶアドバイスあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

身長153で、ボードは20年近くやっているので、


144、135、139、142、140、139、140といろんな長さの板に乗ってます。
今は140が気に入っています。
少々長い気もしますが、高速直滑降でも安定してます。エアーの着地もちょうど良いように思います。コブも問題ありません。

[今シーズンはキッカー入リたぃ]というレベルでしたら、140が良いです。
身長155・体重40(・足サイズ22)という小柄で細めで足の小さい方に、144は長過ぎです。絶対。

なお、長さだけ気にされているようですが、ウエストサイズ(板の太さ)も重要です。
私は足サイズ22.5cmですが、このサイズの場合、足よりデカイ板ばかりになります。
   (背の高いにーちゃん達の場合、足サイズより板が小さい)
太い板を選んじゃうと、重くて曲がりずらいし、足サイズよりかなりデカイ板は曲がり難い。

「足サイズ22」という小さいサイズで、「今シーズンはキッカー入リたぃ」というレベルでしたら、
「144の太い板」は絶対に選ばない方がいいです。気ぃつけて。

背の高いにーちゃん達の場合、自分の足サイズより太い板というのが存在しないので、
太い板がどれ程滑りにくいのか知らないので、ショップの店員の話もアテにならない。

あと、No.1さんの言う通り、フレックス(柔らかさ)も大事です。

> プロショップ等で直接質問

いやぁ。。。ショップの店員はテキトーなので、信用しない方がいいです。
私は何度も騙されました。あの人達、「自分なら、、、」というのは知ってますが、うちらのような小さい人種の事はわかってなくて、えらい太い板を買わされた事もあります。あまりに曲がりにくくて、1シーズンもたずに春に買い替えました。全部で14万もしたのに。。。

この回答への補足

回答あリがとぅです★
goosapporo様も私に近い体格との事で
すごく分かリやすく参考になリました。
Shopに行き相談してみたのですが結果…店員さんがテキトーすぎて即出ました…。
次回いい人に巡り会える事を願うばかリです。
ちなみに私に合いそうなオススメの板はご存知でしょうか?
もしあれば教ぇて頂きたぃです♪

補足日時:2009/12/16 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁリがとうござぃました★

お礼日時:2009/12/19 13:33

ごぶさたでした。



特に気に入った板がない場合は、やっぱ、バートンが無難でしょう。

http://jp.burton.com/womens-boards/womens-boards …

140か142から気に入ったグラフィックがあればそれでいんでは?

板は実際には、試乗しないと無理です。
試乗会で私は10枚近く乗りますがどれも違います。
それを乗る前にわかるなんて無理。
次回は試乗会で気に入ったのを選んでから買うと良いでしょう。

ショップの店員って、聞いてもマジ無理ですよ。
全部の板に乗ってる訳ないし、ってかほとんど乗ってないし。

今回は、バートンのグラフィックで選ぶのでいんじゃないかなぁ。。。
あ、でもそんなに高い板を買わないのなら、
[Yahoo!オークション]で去年やおととしの新品を買う手がありますよ。
それならバートンでもそんなに高くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました★
今回は妥当なBURTON FEELGOOD 140を購入しました。
試乗会なんてあるんですね。
次買い替える際には絶対試乗会に行き決めたいと思います。
10モデルで気に入ったバインが無かったので
ヤフオクで型落ち探してみたいと思います。
明確なアドバイス勉強になりました♪

お礼日時:2009/12/26 16:03

え~と、初心者の方でしょうか?


だとするならば140のほうが良いように思います。
初心者なら直進での安定性とか以前に曲がれないのが普通ですから
少しでも短めのほうがコツを覚えやすいと思います。

『初心者じゃなくて買い替えだ』
というのなら144でも特に問題はないと思いますよ。
質問者さんの腕前(?)足前(?)次第ですから。

仮に初心者だった場合の更なるアドバイスですが
ボードは長さもそうですけど
フレックス(柔らかさ)のほうが上達に影響しやすいので
なるべく柔らかめの物がおすすめです。
ボードだけじゃなくブーツも。


いずれにしてもスノーボードは一応スポーツだから
細かな理屈(?)がたくさんあります。
なのでこういった文字だけの説明では難しい部分があったりするので
プロショップ等で直接質問されたほうが間違いも失敗も少ないと思いますよ。

要らぬおせっかいでしたら失礼。。。

では、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとございました★
初心者ではないですが
1年間滑ってなぃので心配になリまして…。
前に使用してた板捨ててしまい
長さも覚えてなぃ状況です。
今シーズンはキッカー入リたぃので
それも考慮して
ショップで店員さん等と話して
決めたぃと思います♪

お礼日時:2009/12/08 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!