アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに
部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます
ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました
(トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味)

レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました
栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが
それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません
今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です

いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません

フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい
そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです

体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

水分はとれているのでしたら、ゴートミルク(ヤギミルク)はどうでしょう。


フェレの療養食です。
牛乳と違って乳酸が含まれていないし、栄養も豊富です。
うちの仔が衰弱していたとき、これを与えて元気になりました。
一日に何度かシリンジで少しずつあげていました。
元気になってきたらフードもミルクでふやかしてあげてもいいと思います(うちの仔はふやかしフードは食べなかったんですけど)

私はスーパーでパックで売っていたのでそれを買いましたが、ネット通販で粉ミルクもいろいろ売られています。
フェレットバイトはあげてみましたか?
手作り食は栄養のバランス的にずっとはおすすめしませんが、もし与えるのでしたら、高たんぱくなもの、茹で玉子やササミ、ヨーグルトなどです。
あとは、爬虫類を取り扱っているペットショップなどで餌用に売られているピンクマウス(ちっちゃいネズミ)・・・栄養的には理想ですが、これを食べるくらいだったら、ドライフードでも食べているでしょうね。
フェレちゃんが元気になりますように。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

参考URL:http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=F …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤギのミルクが療養食というのは知りませんでした
色々と細かく教えていただき感謝します
とても参考になりました!

お礼日時:2009/12/02 23:04

私の経験なのですが、以前飼っていたフェレットの話です。



いつもと同じ銘柄の餌を買ってきたのですが、ロットが違った
ために全く食べなくなってしまいました。いろいろ違う種類の
餌を試してみて、ようやく事なきを得ましたが、さすがに
あの時は肝を冷やしました。

ayaka632さんの状況は分かりませんが、衰弱したフェレット用の
サプリメントや、スープなども発売されています。ネットで
調べてみられたらと思います。

小動物は急いで対処しないと体が小さいだけに怖いですよ。
近くにフェレットを診慣れた病院があるといいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さい頃から同じご飯をあげているので、いつもと違うからという理由で食べないわけじゃないと思いますが
種類を変えると一切食べない子もいるんですね。

ネット通販も考えたのですが、すぐに手元に欲しかったので質問させていただきました
元気になったらサプリメントなどを通販で購入して健康管理に気をつけたいと思います

近くの病院を探して別の病院に連れて行きます

とても参考になりました。
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2009/12/02 19:42

少しでも早く、フェレットをちゃんと診れる病院に連れて行って


あげてください。

そのような状態なのに、「エサを変えてみて」なんて、
のん気なことを言う医者がフェレットをちゃんと診られるとは思えません。

今の状況は一刻を争うと思います。
今のまま、その医者の言うことを聞いていたら、
間違いなく衰弱して死にますよ。

厳しいことを言うようですが、
おやつだの、手作りごはんだのと言っている場合ではないと思います。

がんばってよい病院を探して、原因を見つけてあげてください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から行ってる動物病院だったので、言われた事をそのまま実行していました
もう数日たってるのに一向に良くならないとは変ですよね

のん気な事言ってすみませんでした

小動物に詳しい病院を探して明日すぐ連れて行きます
このまま衰弱死させるのは絶対に嫌です。何としても元気な姿に戻してあげたいです

とても参考になりました
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2009/12/02 19:39

尋常な状態ではないですね。


私もフェレットではないですが、飼っていたペットが同じような症状を出したことがあります。お医者さんに見てもらったときには肝臓と腎臓の数値が以上に高くなっていて、くわえて脱水症状を引き起こしていました。
結局はその時は「手遅れ」でした。

今何歳かわからないので、アドバイスもしにくいですが、それなりに高齢ならある程度の覚悟が必要かもしれません。

あと動物病院も「セカンドオピニオン」が必要ですよ。
むしろ獣医さんの方が、病院や医師にによっての技術や経験・知識のばらつきが大きいような気がします。ひどいところは本当にひどいので。

これも経験があり、家から一番近い動物病院がとんでもないヤブ医者で、症状が悪化して大変なことになったことがあります。
少し遠くても評判のいい、設備も整った病院で再度検診を受けられることをお勧めします。

食事のことは良くわかりませんが、私の場合はその後すぐに亡くなってしまったこともあり、どうせなら喜んで食べるものを食べさせてあげればよかったと後悔しています(健康のために与えるご飯は人間のものではない専用のペットフードしかあげてなかったので)。

いずれにしても、元気になってくれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご飯さえ食べてくれれば」という事を言われたので、どうにかして食べさせようと考えていましたが・・・
普通に考えれば獣医さんによって結果などは違うかもしれませんよね
別の小動物に詳しい動物病院を探して見たいと思います

とても参考になりました
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2009/12/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!