プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
AS/400を使っての開発を行っているものですが、日本にあるAS/400を日本と中国で使用しているユーザーがいます。
ある登録機能で日本語ではない文字を中国で入力する為、DBには文字化け(たとえば「・」等)でデータが格納され、そのデータをAS/400外のシステム(VB.net)で使用した場合に型変換エラーで処理がこけてしまいます。

日本語以外を入れないでください。というお願いはどうやら理解してもらえないらしく、
AS/400での入力時に文字化けしてしまうものは入力エラーとしたいのですが、その方法がわかりません。
漢字コード一覧表を作成し、不一致ならエラー。という案を教えていただいたのですが、その一覧表を作成するのが大変だと思うので、
もっと何か簡単にチェックできないかなぁ?と考えています。

良い方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらに文字コード一覧があるので、



http://www-03.ibm.com/systems/i/software/globali …

文字コードが、
   xxxx ~ yyyy
この範囲に無いものであれば、エラーとする、
ような考え方で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
教えていただいた方法でチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2010/01/01 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!