最近家のテレビがピリピリッピリピリッと音をたてています。なんか今にも爆発しそうでこわいのですが、もう寿命だと思いますか?7年ぐらいつかってます

A 回答 (4件)

憶測ですが、静電気の仕業では無いでしょうか?電源を入れた時もしくは、切った時にパチパチとかピチピチッとかいう音が鳴ることがあります。

大抵は自然に治りますが、最近のTVにはデガウス(消磁機能)が付いていますのでそれを試してみてはいかがですか?無い場合は、硬く絞ったゾウキンで画面を拭くなどしてみてください。
    • 0

どこから音が出ているのか全く解らないので憶測ですが・・・

テレビのケースからであれば大丈夫でしょう。
温度差でケースが膨張しているだけかも?

内部からであればかなり不安ですね。
多分取扱説明書に書かれていたと思いますが、異音がする場合は、コンセントを抜いて家電屋さんへ持ち込んだ方が良いのでは?
    • 0

えーと、ビリビリっていうか、ジリジリって音ですか?

音が鳴っている時に画面がブレたりしません?

うちのテレビはそうなってから、しばらくしたら映らなくなりました。

やっば寿命かな?
    • 0

音はどこから出ているのでしょうか。

スピーカーからか、それ以外か、なにかの動作と関連性があるか、など、補足された方が的確な解答が得られると思いますよ。
    • 0