【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

住んでいる地域の自治会では、徴収された自治会会費の中から、赤十字の会費、あるいは寄付金として、年2回ほど小額ですが支出されています。その個人分の額の領収書が郵便受けに投げ込まれてきます。

住民である以上、住民自治には協力したいとは思っていますが、この勝手に寄付された赤十字会費については、納得いきません。この分の返還を求めることはできるでしょうか?

この他、赤い羽根についても、同じような感じで羽根だけが投げ込まれていたりします。

自治会リーダーは、赤十字の会員や、羽根の寄付金をいくら集めたかによって、表彰されたり、格が決まる、というような話をきいたこともあり、そういう事への協力ならしたくないです。何のメリットもないし。


みなさんはどうしておられますか?どうお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も同じ様なことを考えたことがあり、とても難しい問題です。

赤十字についても、赤い羽根についても「寄付金」ですから、本来篤志家の「任意」で集める性格のものです。しかし、自治会で取り組む場合、それを集金する手間暇は大変なもので、役員の方はそれこそボランティアで四苦八苦しなければなりません。そのために総会で「自治会費からいくらいくら出費しよう」などと決めることになるのだと思います。そうなると自治会員が「返還」を求めるのは難しいと思います。もともと町内会がそういう任意の寄付を集めることが、いいことなのかどうかから議論しなければなりません。しかし、それだって「赤十字」や「赤い羽根」だと、「悪い事じゃないんだからいいんじゃないか」という議論に押し切られるでしょう。お祭りの寄付だって自治会で出費することもありますが、これは特定の宗教(神道)の押しつけになりますので、憲法の「信教の自由」とも関係してきますので、他宗教を信仰しているからとか、無宗教だからと自治会総会で主張すれば、筋が通ることになると思います。いずれにせよ一会員が反対すると、いろいろとギスギスしたりしますよね。それでも自分の意思を主張し続けること(実行はできないにしても)は大事だと思います。とりとめもないアドバイスで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祭りなど、特定の宗教に関するものもあるのですね。色々大変ですね。
こういう問題には、保守派長老には程度波風をたてながらも、筋を通す部分は筋を主張し、その意見が多数派になるまでやっていく、というふうにしないといけないのですね。
こういう集められ方がされていると知りながら、自治会組織に、寄付のとりまとめを求めてくる赤十字社や赤羽事務局の姿勢の問題というものもとても疑問に思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:37

私の住む町でも、各自治会の組長が寄付の時期になると、1軒ずつ各家庭を回り集金します。



私は昨年度組長をやりましたが、集金は結構面倒だし大変でした。おまけに、小学校の役員まで引き受けてしまったので、忙しい1年でした。

寄付は、あくまでも善意のもとに行われている行為だと思いますので、私の所では、寄付をしない方もいます。もちろん、それで文句を言われることもありません。


>自治会リーダーは、赤十字の会員や、羽根の寄付金をいくら集めたかによって、表彰されたり、格が決まる

私の町では聞いた事ありませんね。
そんなものいったい何になるのでしょうね。

納得がいかないことがあれば、その都度、自治会のリーダーなり、組長なりにお尋ねされてはいかがでしょうか。
ご自分の住む町です。少しでも良い方向にしようとする心がけは大事なことだと思います。
誰かが改革しなければ、いつまでも悪習慣はそのままですよ。たとえ、相手が古株の爺様ばかりでも、話せばわかってくれることもあります。

私も、昨年かなり頑張って、おかしいと思うことは変えてもらいました。
amayanさんも、頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地元活動どうもお疲れさんです。

いきなり飛び込みで知らない人がきて募金とか頼まれても断わるのですが、近所の顔を知ってる人が当番と言うことで集めて回っていたら本当に断わりにくいですよね。

表彰と言うのは、なんか、表札の横につける何とか協議会特別委員とか、金色や銀色の赤十字特別社員とかいろいろあるみたいで、こういう表札のたくさんある家は地元のリーダー格であることを意味していたり、どろぼうに入られにくいという効果もあるようなのです。別にそのこと自体は悪いとは思いませんが。

でも、こういう手口で、断わりにくい、断れないと言うことを知りながらお金を集めること、それからそういう集められ方がされることを知りながら、自治会に募金集めの要請をしてくる赤十字や赤羽の本部・支部のやり方はあざといと思います。

歳末助け合いや赤羽以前に、ローンも返したいし、子供もいて教育費もかかるし、助けてもらいたいのはこっち、といいたいです。

まあなんか愚痴みたいになってしまいました。
でも言うことだけは言おうと思います。これによって
ちょっとは民主的ないい地域になればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 21:53

50歳男性です。


うちとこの自治会では、班長さんが自治会費を
一軒一軒集めに回ります。
その中から赤十字や赤い羽根、歳末助け合いなどに
軒数分をかけて支出しています。
私個人が「協力できないから、その分を返還して」
と、云っても多分だめだと思います。
今年の分は多分払ってしまったし、来年は会長が
変わってしまうし、来年に持ち越すといっても
一人一人の管理はとてもできないでしょう。
まだ他にもあるんですよ、
社会福祉協議会、体育協会協力費、消防団協力費、祭典費
それから、自治会などの中にある各種団体へも、
少なからずお金は出ていますよ
町、市、の仕組みを変えるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に聞いてみたのですが、自治会は自治の原則なので、役所としては感知しないとのことでした。

ただ、こういういろいろな協議会や協会、また赤十字や赤い羽のお金の行き先も、いろいろな役所の天下り先になったりしているような側面もあるので、なかなか変わらないのでしょうね。

みんなが右えならえ、よいことなんだから深く考えず、文句もいわず、お金さえだせばいい、というのは本当は日本的な悪習で、文化の問題なんでしょうね。

お礼日時:2003/05/16 21:38

うちの自治会では 寄付のつど一回ずつ隣組の組長が集めて回ります。


みなさん家にいつも居るわけではないので結構面倒な仕事です。
隣組長は順番にまわってきますのでうちが組長なら年3-4回はある寄付を貰いに回るのは面倒なのでamayanさんのところのようにしてくれないかなあと思っています。

自治会リーダーは表彰されるとかの話ですが ここの町ではそんな事は期待していないです。
面倒な自治会りーダーのなり手さえないのですから。

私としては効率の良い自治会の運営を望んでいますのでそういうやり方でも不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。活動どうもお疲れ様です。
そちらでされておられる寄付集めについてですが、赤十字や赤い羽根など特定の団体に寄付をする、というような場合、決まった、あるいは誰かが決めた金額を構成員全員から集めるのですか?それとも、任意の金額を各自の判断で出す(当然出さないという選択もあり)なのでしょうか?後者なら問題ないのですが、うちの場合は前者であることが問題なのです。

お礼日時:2003/05/16 15:29

自治会の事業として、自治会の役員会で決定していると思います。



総会などに出席して、質問されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治会の役員会や総会は、ほとんど何世代も前から住んでいる地元の農家の旧住民で仕切られており、我々のようなあたらしくできたマンションに住んでいる住民は全くかやの外で、来て要らないし発言権もない、という状態です。
まあ農家の水利とかの時代からの組織なんで、そのへんは仕方ないかと諦めてます。

お礼日時:2003/05/16 15:43

町内会費や徴収金の内容は、自治会での会議での決議事項であると思います。

不満があるなら、その会議の場で申し立てるべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。基本的には、財産処分は(建前上は)民主的に多数決で決まる組織の決議事項なので、もし不満があれば、公式の場で意見表明し、機関決定するしかない、ということなのでしょうね。それはそのとおりだと思います。

もちろん退会は自由であり、寄付をしたくなければ自治会を退会すれば済みますが、それもいろいろな不利益があって困ります。

特定団体への寄付はしたくないというのは決して虫のいい話ではないと思います。

全国の他の自治会でもこういうことは行われているのでしょうか?

補足日時:2003/05/16 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会費から寄付金を一括支払いすることは違法ですか

町内会費から寄付金を一括支払いすることは違法ですか
赤い羽根や年末助け合い等の募金を町内で募るのが面倒なため、町内会費から町民分を一括して支払うことは違法でしょうか。
違法とすれば、どういう法律に抵触するでしょうか。また、違法性を明示した判例があれば教えてください。

Aベストアンサー

#5追加
総会で決議した場合は、別途欠席者の同意も必要です。
総会の出席者のみの同意ではいけない。

判決文なっています。

Q自治会費徴収係りになりましたが・・・

今現在分譲マンションに住んでいます。
住んで2年が経とうとしていますが、自治会費徴収の事でかなり悩んでいます。
うちのマンションは絶対強制的で全部で29軒の自治会費を一軒も足らないって事がないように29軒何をしてでも集めなければならない。(マンションの人の意見)
それが終わらないと係りは降りられないとかなり厳しく言われました。
現に24軒集まりましたが、後の5軒は家に殆んどいない、見かけない、
帰りが夜中とかそんな人が多いそうです。
前期の回収係りの人は住んで20年目の人なのでエレベーターや廊下で会うとその時に欠かさず言い出して回収していたようです。
しかし私はまだ2年目で誰が誰だか分からないのでそれは無理な方法です。なので未回収の人のポストに封筒&手紙を添えて出しました。
内容はその封筒にお金を入れて私の家のポストまで出すよう書いて各ポストへ投入してきました。
でもポスト(玄関)を見ない人だとするとどうしようもありませんね・・。
でも、それでも出さない人がいる可能性があります。

管理費や修繕費の様に自治会費も引き落としにしてくれたら良いのにって本当に思いますね。
管理会社に相談してもノーコメントです。


そういった場合どうすればいいのでしょうか??
最悪その人の玄関前(廊下)で布団をひいて帰ってくるのを待つ。
その人の職場を管理会社から教えてもらい会社まで取り立てに行く位しか浮びません。
かなりセッパつまっています。

私の家以外は皆さん住んで15~20年だそうです。
ちなみにマンションで仲の良い人はいません。
まわりの人は仲が良さそうでしたが

それと賃貸で住んでいる人の徴収はどうしようか迷っています。
貸主に請求すれば良いのか・・住んでいる人に請求すれば良いのか・・
貸主の住所は知らないので管理会社に聞こうか迷っていますが、教えてくれるかどうかも???です。

同じような経験がある人、詳しい人、誰でも結構です。
アドバイスお願いします。

今現在分譲マンションに住んでいます。
住んで2年が経とうとしていますが、自治会費徴収の事でかなり悩んでいます。
うちのマンションは絶対強制的で全部で29軒の自治会費を一軒も足らないって事がないように29軒何をしてでも集めなければならない。(マンションの人の意見)
それが終わらないと係りは降りられないとかなり厳しく言われました。
現に24軒集まりましたが、後の5軒は家に殆んどいない、見かけない、
帰りが夜中とかそんな人が多いそうです。
前期の回収係りの人は住んで20年目の人なのでエレ...続きを読む

Aベストアンサー

前任者さんに捕まえにくい人について、家に居そうな時間帯の情報を聞いてみてはいかがでしょうか。

もしくは、朝7:00や夜の9時半~11時に大げさというほど(こんな時間に申し訳ない。という顔をして何度も訪問したけどお会いできないので仕方なくこんな時間になった。)と表現しつつ。。

なんでもそうですが新参者に厳しく冷たい世界ってあります。
この仕事に関しては、絶対に不平不満を他の住人さんたちに伝わらないようにした方が良いです。
今後、ご近所さんたちと上手くやっていけるかはこの役目にかかってるといっても過言じゃないと思います。

賃貸に住んでいる人の自治会費は、住んでいる人が負担すべきだと思います。
変な理屈で不払いのスタンスをとられるかもしれませんが、前に住んでいた人も払っていましたとかナントカ言って、必ず納めてもらった方が良いでしょう。

笑顔と優しい物腰で任期終了までがんばってください。

Q赤十字社への寄付の件

町会で年1回町会費から赤十字社へ1軒当たり500円の寄付をしています。それ自体問題でなく、その寄付金を区長に届けていますがいままで領収書を受取ったとかそれに代わる証明書をもらったということがありません。疑問に思っています。どこでもそのようなものですか?

Aベストアンサー

うちの町会ではちゃんと日本赤十字社から領収書用紙が来てますよ。
カーボン付きで2枚1組のが。
私が区長の時は面倒でも金額・日付・氏名を記入して渡しました。

たぶん面倒だから、いつからか、
あるいは、誰かの段階で省略しているのではないでしょうか。

Q町内会会費の集金と領収書

新年度から町内会の班長になります。
会費とお祭りの寄付を集めることが、お金に関わることです。
いままで、おかしいな、と思いながら、習慣に黙って従っていましたが、自分が集金の責任者になるので、疑問をハッキリさせたいと思います。
それは、町内会の会費をほとんどの方が一年間の会費を一発に払います。そのとき、集金した班長から(町内会からも)払った人にいっさい領収書は発行されません。会の方に「会員が支払った」という帳簿のようなものはあるようです。そういう扱いでお金のことなのにいいのでしょうか? カタチとして考えられるのは、会員が会へ支払いに来て、会に入金した何かの「印」は残っているようです。法律的にこういうやり方の会計処理で正しいのでしょうか?
性悪説で考えると、私が班長として集金して、その何十人分かのお金を持ち逃げしたらどうなるのでしょうか? 誰が犯人から取り返せるまでの、不足したお金の処理をするのでしょう?
などと考えてしまうのです。
集金に行くときに、町内会発行の領収書を会員に渡して廻るべきではないでしょうか?
まてよ? そうなると持ち逃げする犯人になる私は逃げやすいか。う~ん難しい。

新年度から町内会の班長になります。
会費とお祭りの寄付を集めることが、お金に関わることです。
いままで、おかしいな、と思いながら、習慣に黙って従っていましたが、自分が集金の責任者になるので、疑問をハッキリさせたいと思います。
それは、町内会の会費をほとんどの方が一年間の会費を一発に払います。そのとき、集金した班長から(町内会からも)払った人にいっさい領収書は発行されません。会の方に「会員が支払った」という帳簿のようなものはあるようです。そういう扱いでお金のことなのにいいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

町内会費と言えど領収書は必要でしょう。
控えの部分が付いた領収書を使うべきです。
役員の手間暇を考えれば年額で集金をするのが一番です。
前年度どの家が幾ら支払った等の引き継ぎは無いのですか。

Q自治会(町内会)の各募金の支出

自治会について調べているうちに募金について質問があります、当自治会は集金した会費から 【社会福祉協議会費・日赤社祉募金・赤い羽根募金・更生保護司会助成】 なる物が納入されておりました、全て@×世帯数です。判例で募金強制徴収は違憲となったそうですが各世帯了解を得ずに納入するのは強制徴収となるのでしょうか?上記の4項目は募金にあてはまるのでしょうか?またさかのぼって返金してもらえるのでしょうか?参考記事や判例がありましたらURLを教えてください よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お書きになっている4項目は確かに募金にあたり強制徴収になると思われます。
まったくこの件と同じだとはいえませんが「赤い羽根共同募金強制徴収自治会決議事件」の判決URLを添付しました。
これは募金分の上乗せに対する裁判ですが判決理由の一部にある『募金及び寄付金は、その性格からして、本来これを受け取る団体等やその使途いかんを問わず、すべて任意に行われるべきものであり、何人もこれを強制されるべきものではない。』という箇所が参考になるのではないでしょうか。
なかなか手厳しいご返答も多いようですが、個人的には自治会に入って地域に貢献することと自治会費からの募金は関係ないように思います。
数年前に関西で放送されていた番組で自治会費から日本赤十字にわたされる募金の流れに問題があるという特集がありました。この度の震災における報道によると義援金は直接被災者に行くようですが募金は違います。
自治会費から支出してしまった募金を返金してもらえるかの記事については見当たりませんでした。お役に立てなくて申し訳ないです。
一度納めた自治会費からなら自分のお金という感覚が薄れて徴収しやすいということなのでしょう。
punyuuuuさんが周りの方にちらほら声をかけてみれば意外と賛同してくださる方もたくさんいるかもしれません。
本来の自治会の目的のために自治会費が使われるようになることを祈っています。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/iranet-hirakata/text-070824akaihane-osakakouhan.htm

お書きになっている4項目は確かに募金にあたり強制徴収になると思われます。
まったくこの件と同じだとはいえませんが「赤い羽根共同募金強制徴収自治会決議事件」の判決URLを添付しました。
これは募金分の上乗せに対する裁判ですが判決理由の一部にある『募金及び寄付金は、その性格からして、本来これを受け取る団体等やその使途いかんを問わず、すべて任意に行われるべきものであり、何人もこれを強制されるべきものではない。』という箇所が参考になるのではないでしょうか。
なかなか手厳しいご返答も多い...続きを読む

Q赤十字の募金

赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか?
班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。
私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆で分けて余った分を本来の募金に回っているでしょう。殆ど、自分達のポケットの中のようです。
そうでなければ、ノルマ課したり、労力かけてまでやらないですね。
問い詰めても絶対に本当のことは語りませんからね。
政治家と同じくらい悪いかも。
どこも腐りきっているのは同じということです。

Q町内会での挨拶

町内会で宴会があり、幹事をすることになりました。
今年、初めての食事会です。
宴会の開始時にする挨拶の例文を教えていただきたく思います。
会費以外に寸志などもいただきます。
寸志は、どのように紹介すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「初めての」との事ですが、今年初めてor今回が町内会で初めての と言うどちらかであってますか?
取り急ぎですが、

今年初めてかつ、今回が初めての集まり…と言う体ですが、

始めの挨拶は
「皆さま、明けましておめでとうございます。
本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございます。
日頃はなかなかこうした機会はございませんので、
時間が許す限り親睦を深めて頂きたいと思っています。

それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
皆様のご健勝と新しい年のご多幸をお祈りいたしまして、乾杯!」

あまり長くなり過ぎない…と言うのが大事ですね(`・ω・´)
また、締めの場合は
「盛り上がっているところを恐縮ですが会場の都合もございますので、
 ここでいったん締めとさせて頂きます。幹事の○○でございます。
お忙しい中集まって頂きありがとうございました。
今年も一致団結し、気持ちも新たに明日から頑張って行きましょう。」

(ここからは町内会の皆さんのテンションや、
話の聞いてくれてる感じに併せてでも大丈夫かと思いますが、)

「それでは町内会の発展とみなさまのご健勝を祈念して三本締めで締めたいと思います」
「よ~ぉ、
<ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱん>と手を叩く。これを3回くり返す。
2回目が終わったら「もう一本」などの合いの手を入れる。

「ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。」

とかでしょうか。

「初めての」との事ですが、今年初めてor今回が町内会で初めての と言うどちらかであってますか?
取り急ぎですが、

今年初めてかつ、今回が初めての集まり…と言う体ですが、

始めの挨拶は
「皆さま、明けましておめでとうございます。
本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございます。
日頃はなかなかこうした機会はございませんので、
時間が許す限り親睦を深めて頂きたいと思っています。

それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
皆様のご健勝と新し...続きを読む

Q自治会用のおすすめソフト

青色申告もするわけではなく、自治会用で使用します。おすすめのソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。青色申告のタイプを弥生の体験版をダウンロードしたてみたのですが、決算期が1/1-12/31と固定されていて変更できませんでした。決算期は4/1-3/30です、どうかご指導のほどよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

父が町内会の会計役を2年努めるというときに、そろそろパソコンで管理しなければ、ということでソフト選定を一緒に検討したのを思い出しました。
で、確か使うようになったソフトが
http://www.system-audit.co.jp/pac_apack11.html
です。
その名もズバリ、自治会・町内会・サークル向け簡単会計ソフト 「会計係さん」。
ご要望にかなり合っているのではないかなぁと思いますが、いかがでしょうか。

Q町内会費の勘定科目

町内会費の勘定科目は何が適当でしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

事業をやっている関連で町内会に加入している場合は「会費」又は「雑費」で処理し、非課税です。

自営業で、事業に関係なく自宅で加入している場合は、事業の経費にはなりませんから、「事業主貸し」で処理します。

Q神社への奉納金の勘定科目は?

町内会にある稲荷神社で初午祭がありました。
ウチの会社でも例年どおり奉納金として2万円を包み、商売繁盛を祈願しました。

この2万円、以前は接待交際費として処理していましたが、
寺社仏閣への奉納金などは寄付金に当たるのではないか? という者がいます。
また、寄付金や接待費でもないので、雑費だという者もいます。

ちょっと混乱してしまったので、詳しい方に判りやすく説明して頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

なお、この神社は普段は宮司さん神主さんなどは居らず、町内会で維持管理をしております。
初午などの行事の際には神職の方に来ていただき、式を執り行ってもらっています。

Aベストアンサー

通常の町内会費の範囲内であれば雑費でもかまいませんが、夏祭り費用などは寄付金として取り扱うことになっていますのでこの場合は寄付金として処理することになります。

詳しくは、参考URLのタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5262.htm


人気Q&Aランキング