ゲームをまったくしないので、任天堂などの大手メーカーしか知らないんですが…SNKプレイモアの知名度ってどのようなものなのでしょうか?

「サムライスピリッツ」「ネオジオ」等のキーワードもまったく聞いたことがなかったので。。(^^;)

ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の回答者様と同様な答えですが、あえて別の回答をすれば、


旧SNK、SNKプレイモアといえばココを参考にしてください。

ネオジオ -NEOGEO墓標-
http://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/

最新作の評価【辛口ながら適正な評価です。】
THE KING OF FIGHTERS XII
http://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/snkplaymore/taito …

開発途上レベルの作品を販売するのは『THE KING OF FIGHTERS XII』と『魔法少女アイ 参』ぐらいだから。
SNKプレイモアもしかり、メーカーの信頼を失墜させているから倒産もありうるかもしれません。
    • good
    • 0

ゲームを全くしない方がSNKやSNKプレイモアを知らなくても、それは普通だと思います。


任天堂やスクウェアエニックスのように、何かあるごとにニュースなどで騒がれるようなメーカーとは毛色が違いますので。

逆にビデオゲームのためにゲームセンターに通っていてSNKやSNKプレイモアを知らない人は、ほとんど居ないと思われます。
生粋のシューターで他に見向きもしないなどなら知らない可能性もあります。

また、以前の主力機「ネオジオ」についても、あくまでもゲームセンターのゲームを家庭でプレイするためのハードでした。
ハード本体が定価5万8千円、ソフトは初期のもので2万円前後、後発の高容量のものは4万円近くになります。
そのため、家庭用ゲーム機を多数所有するような人でも「ネオジオ」は完全にチェック範囲外で、聞いたことがないという場合も多いです。

知名度としてはそのぐらいのレベルです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ネオジオ
    • good
    • 0

SNKプレイモアってよりも、SNKがすごかったです。



他の方も答えているように、10~15年ほど前に「餓狼伝説」「龍虎の拳」「キングオブファイターズ(KOF)」「サムライスピリッツ」と、
格闘ゲームで名を馳せ、スト2全盛期にカプコンのライバルと称されていました。
当時はおもちゃ屋や駄菓子屋にもネオジオ筐体(ゲームセンターにおいてるようなゲーム機)があったほどです。

2000年以降は格闘ゲームが下火になり、それと同じように廃れていったメーカーです。

プレイモアになってからのKOFはつまらないですねぇ・・・。
    • good
    • 0

それこそ ひと昔前は 飛ぶ鳥を落とす勢いの、、


100メガショック!!は CMでも けっこう聞きましたよね、、

龍虎の拳では、浜崎あゆみを、
侍魂(サムライスピリッツ)では 千葉麗子、地井武男らをCMに起用、

ゲームセンターのゲームと全く同じゲームが家庭用でできる、NEOGEO。
まぁそもそも同じ物なんですがw

ロムカセットもちょっとした単行本以上の大きさで1本 数万円、
レンタルビデオ店で レンタルもされましたが、
それでも 売れましたからね、、バブル期だったのもあるんでしょうか。

プレイモアになってから パワーダウンかなぁ、、やっぱり(つД`)
    • good
    • 2

#1さんもおっしゃってますが SNKといえばストリートファイターのカプコンキングオブファイターズのSNKって格闘系ゲームの2大巨頭です


一時はカプコンより上でしたからね
2000年ごろから格闘ゲームが下火になりパチスロメーカーのアルゼの子会社になったんですが 2001/10/30倒産

SNKは倒産したんですが権利関係はすべて系列会社のプレイモアが引き継ぎ現在のSNKプレイモアに至ります
    • good
    • 1

有名です。



カプコンと並ぶ格闘ゲームメーカーです。
ただ、最近は元気なさそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連続してニュースが見られる動画サービス

テレビのニュース番組のように、連続してニュースが見られる動画サービスを探しています。

現在、マスコミ各社はニュースの動画をネット上に公開しています。しかし、私の知る限り、それらの動画は個々のニュースごとに分かれているため、あるニュースを見た後に別のニュースを見たい場合、個別にニュースを選んで、クリック→再生と手間をかけなければいけません。

テレビでニュース番組を見るように、一度開始したら何も操作せずに、複数のニュースを自動で次々と流すようなサービスはないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようニュースとかいいかも。
--------------------

ニュース動画連続再生(フジテレビ系)
http://www.fnn-news.com/news/playlist/wmv_300.html
次々と続きを読み込んで延々と再生。
内容的にはまさにテレビ的。

おはようニュース・ニュース動画連続再生
http://ohayo-news.info/
次々と続きを読み込んで延々と再生(ANN/TBS/時事通信/朝日、動画はYouTube上)
ヘッドラインから好きなニュースを選ぶことも可。

連続動画再生ビューア(TBS系)
http://news.tbs.co.jp/3snewsi/
チェックした動画を連続で再生(最初が少し手間でしょう。)

--------------------
アプリケーションをインストールしてよければ、
「NetTV-News」、「テレビなう デスクトップ担当」って
フリーソフトがありますが。

Qサムライスピリッツ(初代)の柳生十兵衛の決めゼリフ

外人です。サムライスピリッツ(初代)のセリフは少し理解しがたいと思っていて、日本人の皆さんにお尋ねしたいんです。

例えば、ナコルルの決めゼリフはとても「大自然のお仕置きよ」とは聞こえません。僕の耳の問題でしょうか(笑)。

特に柳生十兵衛の決めゼリフどうしても理解不能です。どうか教えてください。

Aベストアンサー

「精進が足りんわ!」

っと仰っております。。。確認しましたw

Q株の重要なニュースを いち早く流してくれるサイト

YAHOOニュース
読売ニュース
ニフティニュース

いろいろニュースサイトがありますが

ライブドア問題のような株価の危機的な状況に
なる前に

他のサイトより5分でも早く情報を流してくれる
ニュースサイトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

証券会社のツール(マーケットスピードやQUICKなど)を使用していれば、上記ニュースサイトよりはいち早く情報を入手できます。

そもそも、上記ニュースサイトの情報源というのは東証の適時開示情報が主です。ここは上場会社からの開示情報がもっとも早く載る場所です。上記のようなニュースサイトでは、東証の開示よりも10-20分遅れで配信されます。

ですから、下記をマメにチェックすることで他の人よりも情報を早く入手することができるでしょう。
http://www.tse.or.jp/disclosure/index.html

Qネオジオポケットカラー本体でネオジオポケット(モノクロ)用のソフトは使えるんですか?

タイトルどおりなのですが、
プレステ2でプレステソフトの殆どが対応できるように(プレステ2はそういうように設計されているのですが)、
ネオジオポケットカラー本体はネオジオポケットモノクロ用のソフトが使えるように設計されているんでしょうか?(もちろん、対応できたとしてもモノクロでしか映らないのはわかるのですが)
ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは~

モノクロ用のソフトも周辺機器も
ネオポケカラーで動きますよ、大丈夫。
ゲームボーイ~ゲームボーイカラーと同じですね。

仰るようにカラー表示じゃないけど
ちゃんと遊べますよ。

(蛇足だけど、カラー本体前のモノクロソフトでも
何故かカラー表示できるものがあったような……)


関連ファンサイトっぽいのもそれなりにあるので
検索して探してみるとけっこう情報がみつかったりします。

もっとはやく「スーパーリアル麻雀」が出てたらね。

ではでは

Q夕方のニュースの開始時間

民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。
全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 自分が物心ついた頃は民放キー各局(テレ東除く)の全国夕方ニュースはどこも夕方6時きっかりに始まっていたと思います。
 しかしANN(テレ朝系)のステーションEYE(Jチャンネルの前にやってた番組)が17:58分開始になってから他局ニュースもこぞってフライングスタートを始めたようです。

 補足:テレ東は18時台にアニメを放送するため以前から全国ニュースを17時台にやっていましたが、97年開始の「夕方いちばん」が成功、それがきっかけで他局のニュースが5時や4:55分スタート(任意ネットだが)になりました。

Qサムライスピリッツ シリーズについて

昔、ゲーセンで見たゲームなのですが、キャラが斬られて負けると体がバラバラ(?)になって死んでしまい、それを黒子が運んでいくというシーンが印象に残っていて、確かタイトルはサムライスピリッツだった気がしました。

ですが、この前友人の家で見たサムライスピリッツは全然そんなことがなかったんですね。友人もバラバラにはならないって言うし。
これって私の記憶違いなのでしょうか?
それとも、単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか?

興味があるゲームなんで、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

質問者様が言っているのがどの作品なのか…、または、その友人がやっているタイトルがわかれば、もっとわかりやすく説明出来るかと思います。
サムライスピリッツは、シリーズ化されていて沢山出ていますし、それぞれ演出は異なります。

>単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか?
YESでもあるしNOでもあります。
通常攻撃によって体が切断される場合もあれば、コマンド操作で相手が両断されたり、特殊な技によって(激しい演出)相手を屠るものもあります。
ただ、それらはシリーズ全ての作品で出来るわけではありません。
殆どの作品に共通してるのは、No.1の方が仰ってる「強」攻撃のトドメで体真っ二つですかね。

バラバラや切断などの演出に該当する残虐性の高い作品となると、私の覚えている中では…
【サムライスピリッツ 天草降臨】
■断末奥義
相手から2本目と取って勝利した時、まれに相手が倒れずに「断末奥義↓↓↑→→+C」と表示されることがあります。表示されている間にコマンド(全キャラ共通)を入力すると相手を(両断)ブッタ斬ります。対CPU、対2P戦に関係なく出てきます。これはあくまで演出なので得点などには関係ありませんが、勝利メッセージなどが変わります。
色々と条件が揃わないとできないので、必ずしも狙って出来るものではありませんし、両断不可能なキャラもいます。

【サムライスピリッツ零SPECIAL】
■絶命奥義
条件さえ揃えば、相手を一撃のもと屠ることの出来る技です。(こちらは狙ってできる)
その殺し方が残虐すぎて問題になった作品。(焼かれる、食われる、首切断、心臓摘出…etc)
この作品は、その問題から発売されている家庭用ゲーム機(NEOGEO)では、その過剰とも言える演出は修正されているので、家庭でこれを楽しむことは出来ません。
私自身は、格ゲーに染まって育ってきたので、特に過剰な演出とは感じませんでしたが…。
ようするに、まっとうな方法では、アーケード版のみで楽しむしかないということです。
しかも、条件自体が簡単ではないので、それなりの腕を持ってないと見ることも難しいかと思います。

どうしても見たいなら……
こういう動画なら探せばありますので、「サムライスピリッツ零SP 絶命奥義全集」でググって、自分で探してください。

他シリーズには、これほどの残虐シーンはなかったかと思われます。
PS2で発売されてる、「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」に至っては、普通に斬って飛び散る血飛沫すらないみたいです。

質問者様が言っているのがどの作品なのか…、または、その友人がやっているタイトルがわかれば、もっとわかりやすく説明出来るかと思います。
サムライスピリッツは、シリーズ化されていて沢山出ていますし、それぞれ演出は異なります。

>単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか?
YESでもあるしNOでもあります。
通常攻撃によって体が切断される場合もあれば、コマンド操作で相手が両断されたり、特殊な技によって(激しい演出)相手を屠るものもあります。
ただ、それらはシリーズ全ての...続きを読む

Qなぜどうでもいいニュースをやるのか、さっきニュース見てたら松野?ももいろのメンバーが死去したとかいう

なぜどうでもいいニュースをやるのか、さっきニュース見てたら松野?ももいろのメンバーが死去したとかいうどうでもいいニュースやってたので即チャンネルかえました。
snsで掲載すればいいのに一々ニュースでやるようなやつじゃないですよね?
殺害されたーとかなら分かるけどただの死亡なんだからニュースやる意味ないと思います。なぜこんなどうでもいいニュースやるのですか?興味もないしみたくもないので即チャンネル変えました。
なぜこんなどーでもいいニュースやるのですか?
時間稼ぎですか?

Aベストアンサー

どうでもいいようにみえて、
実は今時の人なら誰にでも起こりうる突然死の前触れを
認識してもらえるかどうかの試験だったりするのかもしれません。
一つの可能性です。

Q「サムライスピリッツ」二人プレイは可能?

ゲーム「サムライスピリッツ」は、
二人プレイ(友達とプレイしたいので)は可能ですか?

また、このゲームは、
横スクロールで敵を倒していく「ファイナルファイト系」でしょうか?

ご回答よろしくです。

Aベストアンサー

SNKのですと、対戦格闘です。
二人プレイは対戦になります。

> 横スクロールで敵を倒していく「ファイナルファイト系」でしょうか?

ストリートファイター2系ですね。

QNHK紅白歌合戦の出演者や歌はニュースなのか

NHKニュースで「紅白歌合戦で歌われる歌が決まりました」「出場歌手の順番が決まりました」などと放送されることをどう思いますか。
・それはニュースではなく番組の宣伝なのだから、ニュース枠でなく番組紹介の枠で行うべきだ
・ニュースであり番組紹介なのでニュース枠で放送してかまわない
・その他

Aベストアンサー

昔はニュースだったかもしれませんが、今となってはニュース枠で放送するほどの内容ではないでしょう。
私はニュースではなく番組の宣伝だと思いますので、番組紹介の枠で行うべきだと思います。

*最近のNHKは民放のCM並みに番組の合間にもしょっちゅう自局の番組の宣伝をするようになりましたね。ちょっと嫌気がさしています。

Qメタルギア3かCAPCOM VS. SNK 2

今、メタルギアソリッド3(http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/)かCAPCOM VS. SNK 2(http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/cvss2/index.html)のどちらを買うか迷っています。問題は買う順番です。(以下、メタルギアソリッド=メタルギア)
将来的にはどちらも買うつもりですが・・・。私をせこい人間だと思いますが、よろしくお願いします。

話が多少長くなりますが、ご了承を。(値段はお店で確認しました。)
メタルギア3は中古です。新品だと約7千円ですが、中古は1900円
CAPCOM VS. SNK 2は新品です。値段は1900円。このゲームは「PlayStation2 the Best」ということで、相当昔(当時の新品約7千円)に発売されたのですが、ベストシリーズとして安く再登場しました。

私が懸念しているのは、メタルギア4(近日発売予定)がでたらメタルギア3が大きく値下げするのではないか。
また、CAPCOM VS. SNK 2(ベストシリーズ)は中古になった場合(中古としての中盤時期?)、どれくらい現価(1900円)から安くなるのか。素人考えですが、それほど安くならない気がします。

どちらもプレイしたいのですが、どちらを先に買うのが賢明なのでしょうか?買う時期は来週になると思います。

今、メタルギアソリッド3(http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/)かCAPCOM VS. SNK 2(http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/cvss2/index.html)のどちらを買うか迷っています。問題は買う順番です。(以下、メタルギアソリッド=メタルギア)
将来的にはどちらも買うつもりですが・・・。私をせこい人間だと思いますが、よろしくお願いします。

話が多少長くなりますが、ご了承を。(値段はお店で確認しました。)
メタルギア3は中古です。新品だと約7千円ですが、中古は1900円
C...続きを読む

Aベストアンサー

メタルギアソリッド3は7月に廉価版が出ましたよ~。
新品で2800円です。

ちなみにメタルギア2+3+PSPのOPS+PSのメタルギア(+DVD)
のセットも発売されています。
ネットでは5000円弱で買えるみたいですよ。

だからさらに値下げはないかと。
メタルギア3の廉価版を売ってるところを探してみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報