プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
じつは息子をある小学校に入学させたいと考えていますが、「レディネス検査」というものがあります。ネットで検索しても職業(大人用?)の話だったりといまいち解りません。。。
その検査の具体的な内容をお教えください。また、サイトなどもあればお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

LD児に対して行われる学習レディネス診断検査からの応用だと思います。



要は、他の子と同じように授業を受ける態勢ができているかを検査するもので、幼稚園でやるようなことができているかどうかをチェックする為のものだと思います。以前はIQで診断していましたが、批判も多く中止された代替措置でしょう。

こういったキットを使って判定するのは専門家でないとできませんから、選択肢の中から正しいものを選びましょうとか、こういった場合はどうしたらいいかを記述させるといった検査だと思いますよ。

参考URL:http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/preb.sh …
    • good
    • 1

恐らく・・・ですが。



本来、レディネスとは発達の上達度について言います。
例えば身長であれば、
A君は小6で急に身長が伸びだす、
B君は中3で身長が伸びだす。
この場合、A君のレディネスは小6、B君の場合は中3です。
ふつうレディネスは肉体でなく、精神のことを言います。
つまり学習の理解は、年齢により異なる、また個人差がある、
と言う理解の為に使われます。
「デキない」原因がレディネスが来てないことに由来することは
多いからそこから来る親や教師の不安を和らげる役目を果たします
(一般的には大人びてる、とか幼いなどと言われますね。)

ですが時期からして、これは従来のIQ検査のはずです。
これでIQ80以下の場合は、通常学級でなく、障害児学級へ入ることになります(強制力はなく、保護者との相談にはなります)。
ただIQテストや「棲み分け」のイメージは良くないので、「レディネス検査」と言う名称にしてるのでしょう。
不安がる必要はありません。カンタンな図形、言語のテストですし、80以下でも通常学級へ進むことも出来ますから。
ちなみに140以上など取ろうものなら、研究者が脳を研究させてくれないかなどと訪ねて来ることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!