アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールについて質問があります。

神様の神殿はものすごく高いところにあり、空気が地上よりかなり薄いため普通の人間にはきついとミスターポポは言っていました。(14巻 111ページ)そのためピッコロ大魔王を倒した孫悟空でさえもすぐにバテてしまったのですが、なぜ一般人のブルマや赤ん坊のトランクスはピンピンしているのでしょうか?赤ん坊などこの高さに来た途端に、急激な温度変化や酸素不足で死んでしまうのではないでしょうか。それなのにアニメでは楽しそうに蝶と遊んでいました。

トランクスは特別なのでしょうか・・・。でもアニメでトランクスが2本足で立つ練習をしているシーンがあったので、力は普通の赤ん坊とそれほどかわらないような気がします。

疑問です・・・・・

う~~~む・・・。気になる・・・。だれか意見をお願いします。

ちなみに神殿の高度は約9000メートルだそうです。(ドラゴンボールの秘密122ページ)

A 回答 (1件)

物語を読んでみる限りは、

天下一武道会でピッコロを倒して優勝してからは、
人気が高すぎてやめるにやめられず、
あの物語は編集部のゴリ押しで無理矢理話を引き延ばさせられている状態でしたからネェ。
作品って、バランス良くまとまる長さってある物なんです。
作者本人はあれ以上書きたくなかったと思いますよ。
フリーザまでは彼の力量でまとめきりましたが、
人造人間関係の話なんて殆ど投げやりな感じでしたから。
これ以上書き続けて名作が駄作に腐らされるのに耐えられなかったのでしょう、悟空を殺した所がありましたよね。
それでも物語を続けさせられてしまった。
やる気のない状態で無理矢理書かされているのに、
余り細かいところまでは突き詰める気にはならなかったでしょう。
おかげで作品としては大変でたらめな物に変わってしまいました。
編集部が作品を殺すのを見続けさせられて、僕も大変苦しかった。

・・・作者を許してあげて。
芸術に理解がないのはジャンプの編集部なの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・。フリーザまでの話と比べたら、セル編は少し見劣りするような感じがします。特に魔人ブウ編は最後まで見る気がしませんでした。

このような重箱の隅をつつくような質問をしてしまってもうしわけありませんでした。細かいところを見つけるものが好きな性格なものですから・・・・。以後気をつけます。