【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

年に1回の海外旅行をビデオに記録しようとおもっています。撮ったものをDVDに書き込みたいのですが、なにせビデオは初めてなもので機種の検討も大変です。当方のPC環境はWinXP、DVDR、HDD120Gx2、CPU3.06、DDR1Gとこんな感じの自作マシンです。できれば書き込みが何度も出来るDVDRAMあたりに記録しようと思っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

素晴らしいスペックのPCをお使いですね



○No.3のcid-37さんがお答えのように、IEEE1394端子さえ付いていれば、どのPCでも問題なく取り込めます。
問題は取り込むためのソフトです。これも数多くの種類が出ていますので迷うところです。
編集用ソフトは、それぞれ一長一短があり、各人各様ですので一概にどれが良いと言うことは申し上げられません。
私はPCがSonyなので最初からインストールされていたソフトDVgateを使用しております。

○私もchicaminさんと同じ目的でビデォを活用しています。
現在2台目、そろそろ上位機を検討する時期に来ています。
これから購入されるのでしたら、海外旅行用のカメラは出来るだけコンパクトな機種が良いです。
ただ「バッテーの持ち」を計算に入れてください。
私は、付属のバッテリーの他に2~3個 (連続撮影3時間分) 余分に購入しておきます。
これで一日の撮影は、間に合います。ホテルに帰ったら即、充電開始明日に備えます。

○下記URLは、Sony VAIOでのビディオカメラからDVDに取り込む方です。機種は違っても参考になるかと思います。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/dvd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めにいただきありがとうございます。はじめてのことなので出来るだけ簡単に使いこなせるようなビデオカメラにしようと思います。またご指摘のようにコンパクトのものがいいようです。Sonyはこのようなことが得意なようですが、私のPCは自作なので、とにかく有名な?VideoStudio7を購入しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 13:10

IEEE1394端子がついていればとりあえずいいのでは?


あとはIEEE1394のボードをパソコンに増設して、編集
ソフトとオーサリングソフトを買えば、ソフト側から
カメラを操作できます。
マシンのスペックは十分過ぎるくらいすばらしいですね。
私の場合はセレロン466でデジタルビデオを取り込んで
いますが、aviではしんどいのでいきなりMPEG1にして
います。(ハードエンコーダーにて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ULEADの編集ソフトVideoStudio7を購入しとりあえずTVからキャプチャしたMpeg2ファイルを使い勉強をはじめました。用語がよくわからず悪戦苦闘していますが、かなり高度なことができるソフトで驚きです。ディスク作成の時間は半端じゃなく何とかしたいものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 13:02

RAMに書くなら、HDD+DVDRAMのデッキを買ったほうがいいと思います。

PCとの連携を強めた東芝の機種もありますが、いらない部分をカットするだけならデッキだけで編集して、RAMに焼けばいいと思います。

カメラはDVDのカメラが安くなってきたので、これから買うならいいかもしれません。旅行でコンパクトさを求めればミニDVカセットのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すでにHDDのビデオレコーダーを購入してありますので、DVDのカメラを検討していきます。

お礼日時:2003/05/18 03:57

SDメモリーカードかIEEE1394(i-Link)端子の付いているモノがデータの転送がはやくて良いと思います。

例えばSHARP製だと両方に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SHARPのHPを見てきました。<VL-AX1>には興味を持ちました。野鳥も写したいなと思いますので23倍ズームは魅力です。画質がどうか?その辺が心配なのでこれから調べていきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 03:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング