【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

某掲示板で、17歳で妊娠、出産したと言ったら
「子供が子供を産んだ」というようなことを言われました。
若ママ(自分で言うのもおかしいけど)を批判する人っていたんだ?!とびっくりしてしまいました。。
今あたしは19歳、子供は1歳半で普通に家事・育児を自分なりに頑張ってるつもりなのですが、なんだか凹んでしまいました。
そりゃあ、知識では年上ママさんに負けるかもだけど、判らないことは実母、姑に聞くようにしてるし。。
ギャルっぽい格好して子供ほったらかしで遊びまくってるってわけじゃないのに。

みなさんはどう思いますか?
正直なところどう思うかをお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

40代後半のおじさんからも意見言わせて下さい。

今の時代自分の廻りでも結婚しない男女沢山です。収入あっても結婚しない、みんな楽を選んでいますね。自由だからいいとか、そんな悠長なこと言ってられないですよ。50年後の日本は1億3000万人から人口が6500万人くらいに半分に減ります。あなたのような若い方がどんどん結婚して沢山お子さんを産んでほしいものです。いまのままだと日本は衰退します。人口が減れば年寄りばかりでは、物は売れなくなり、仕事も減り、失業者も増えます。ただし、早く結婚すると夫側に浮気がおきやすいです。男は結婚が遅いと遊び終えて、盛りが落ち着くため浮気が少ないと思いますけどね。ご主人の気持ちが揺れないように7年目あたりからお努め下さい。ぜひまわりの皆さんにも結婚のススメをして下さい。アフリカの部族だと17歳で子持ちでも遅いと思いますよ。15歳くらいで結婚してますから。日本という国が変なだけです。
    • good
    • 2

毎日家事に育児にと頑張っておられるのでしょうね



私は19歳で結婚し20歳で長男を24歳で次男を出産しました
背が低くて童顔なためか幼い長男が「ママ」と呼ぶたびに振り返る人もいました
面と向かって子供が子供を・・と言われた事もあります
子供が幼稚園に行った時は周りのママは皆すごく年上で
中には母と同じくらいの年の人もいましたし
「何なの この子!?」みたいな態度をされたことも沢山あります
でも長男出産から17年たった今では私も立派に(?)おばさんの仲間入りを果たし
誰からも驚かれたりはしませんが・・

若くして子育てに頑張っている人もいれば
年をとってても自分の子供の躾も出来ない人もいます
最終的には精神的な年齢でしょうね
私はこの子のママなのよって堂々としてれば良いと思います
    • good
    • 1

17歳はやっぱり未成年なので子供でしょう。


でもしっかり子育てしているのなら関係ないですよ。

少し前、厚底ブーツがはやったとき、若いお母さんが厚底をはいて子供をだっこしているのを見てると、やっぱり「子供が子供を産んで・・・」っておもっちゃいましたよ。

でもうちの姉は17歳で結婚しましたし、私自身も22歳の時には子供がいましたから、あんまり気にしなくてもいいですよ。
ようは、自分の子供をしっかりと育てることが大切ですよ。(私の場合は若かったのにふけ顔だったので22歳の時も30歳くらいに見えていたらしい)

批判する人の中にはやっかみ(嫉妬)も入っていると思います。
お互い子育てがんばろうね!!

3人の子供の母親でした。(悲しいかな、三十路になっちゃいましたが・・・)
    • good
    • 0

26才の時、同級生の夫と一緒に1才の長男を連れて外食してましたら、隣の席のおじさん集団がなんかがやがやうるさいんです。

すると、夫がトイレに立った時に、(酔っぱらった勢いがあったと思いますが、)「だんなはいくつ?」と私に聞いてきました。私が夫と自分の年を答えると、「えーーっっ、だんな26か?高校生かと思った。子供が子供作っちゃいかん、と話してたところだ。」と・・・(-_-)

私も夫も、どちらかというと童顔で、今でも実年齢よりは若く見られます。人生経験を、顔に出るほどしていないということかな、と自分では反省したりもしていますが。

人の言うことなど、所詮勝手なものです(^^;)
子供が小学校高学年になった今、他のお母さん方とおつきあいしていてつくづく思うのは、「実年齢」の他に「母親年齢」みたいなものが確かにあるな、ということ。若くても、大きいお子さんを持っているお母さんは、その年数だけ母親(人間)としての経験をしてきていらっしゃいます。反対に、何歳か年上だというだけで若いお母さんより上に立とうとするかのような言動をする人もいますが、子供を持ってからの経験という意味では同じなのに、と思います。

ご質問の文章を拝見する限り、1才半のお子さんを持ったしっかりしたお母さんです(^^)
どうぞがんばって下さいね!
    • good
    • 0

私は19歳で妊娠して、20歳で出産。

で、20歳で妊娠21歳で2人目を出産しました。確かに若いってゆうだけで、変な目で見たりする人もいますよねぇ。私も買い物とか行くと結構視線を感じます。「こんなに若いのに2人も子供がいるのぉ」って感じで。。。でも、私は若く産んで良かったって思ってるし自分がいいって思えば周りにどう言われようといいんじゃないかなぁ??ちゃんと子育てしてるって本当にエライと思うよ!!!
    • good
    • 0

私の友達(元は子供の同級生の母親)は16歳で産みましたよ!今は三児の母で三人目は21歳で産みました。

最初はやっぱり若いなーと思ったけど、仲良くなっちゃえば年なんて関係ないなって思いました。逆に親にも頼らずしっかり生活してるのでえらいと思ってます。だって30代の人でもすぐじーじやばーばに子供預けて遊んでる人結構いますもん。
ちなみに私は23歳で一人目を産みましたが、24で二人目、28で三人目、31で四人目を産んでしまいました!最初のうちはちょっと若ママに足がかかっていましたが(?)2~3人目からはもう標準ママです。私の友達のように若ママで有り続けたかったら、下の子達を産み上げた時点でも若いママでいられるように頑張る事をオススメしまーす!
私の経験から、産むのが早い方が兄弟も沢山出来る可能性があるし、兄弟多いとすっごい楽しいですよ(^0^)
家族作りはまだ始まったばかり!めげずに頑張れ!!応援します!
    • good
    • 0

22歳で子供を産んだ中途半端な若ママです(T_T)。


確かに若いのにしっかり子育てをしていたら
「若いのにちゃんとしてるね。」とか言ったりしますね。
それって、若い=ちゃんと子育てができない、という考え方が根底にあるのかも…。
17歳といえばまだ遊んでいる子が多いですし、社会経験が少ない分いろいろな場面での対処の仕方などどうするべきかとか言う判断力の点など自分のことを考えたら子供だったように思います。(子供を産んだかどうかで違ってくるけど…。)
だけど、それは年齢に関係ないのかもしれないですね。
子供を産んだら年齢に関係なくちゃんと母親になる人もいれば、そうでない人もいます。
ただ、20代も終わりに近づいた今、私は回りの友達がいまだ楽しく独身を過ごし彼氏とよるデートをし、気ままに旅行に言ったりしているのを聞くと
「私は20代、子育てで終わったんだなー。もしあと3年ほど子供を産むのがあとだったらどんなだっただろうなー。」と後悔じゃないけど考えることがあります。
周りにどう見られるかというのも大事だけど、自分がすごした軌跡を後悔なく素敵な人生に遅れるすごし方をしてくださいね!

だけど、お子さんにしてみればきっとうれしいでしょうね~。
若いままってのは近所の子からも人気になったりするんですよねー。
周りの目を「へ~若いのにしっかりしてるね!!」とひとあわ吹かせてあげてください。
私は回りのお母さんより5歳以上若いんですけど、若いのにしっかりしてるなー。とよく言われます。
それと若いので、周りのお母さんに甘えれるところは甘えてかわいがってもらってます。
得することもたくさんありますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


17歳にもなればそれまでどんなに子供気分でも大きな壁に向かった時はちゃんと考えられる力はあると思います。
「子供が子供を産んだ」と表現された方の気持ちも分からなくはないけれど、(ネット上ではあるけど)本人に向かって使うには適切な表現ではないですよね。配慮のない言い方です。気にしないで。

若くして母となれば苦労は絶えませんが、その分倍の楽しみが待ってますよね。若い母は子供が自慢に思う事だってあるし、もっと大きくなった時、一緒におしゃれを楽しんだり、子供が手を離れた時には若い歳で第二の人生が始められますね。若い母というのはその点がとても羨ましいです。
若い母=遊んでる、というイメージを持っている人ばかりじゃないです。

知識はなくて当然、これからつけるものです。凹まず、明日からも子育てに家事、頑張って下さい。
    • good
    • 1

なんとも思わないですが。



「子供が子供を産む・・・」のような言葉は、真にあなたを非難したり、
差別視したものでは無いと思います。安心してください。

自分に自身を持って、がんばりましょう。

陰口、悪口、ぶっとばせ。



参考までに良い点と悪い点など、私の経験で少し書いてみました。

(悪い点の一例)
幼稚園や小学校のPTA会議などでは、したっぱ扱いされる。
年が若いので、よっぽどカリスマ性がなければ子供扱いされるのです。年寄りは強し。

(良い点の一例)
若くてきれいなので、小学校の参観日ではうらやましがられる。
    • good
    • 0

こんにちわっ


私も19歳で出産して最初は結構言われましたよ~
その分自分なりに出来ることを一生懸命やってたら結構みんな認めてくれ出しましたよ
まぁ 今では9年もたって普通のお母さんですけどね
掲示板では実際のmido_rikuさんの事を知らないから言ってるだけですよ
掲示板では私も一時期言われましたから(笑)
全然気にしなくて良いですよ~
無理せず気楽にがんばれば良いですよ
p(´∇`)q ファイトォ~♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q若いママへの偏見

先日、ショッピングモールに行ったとき、子供服売り場とかによくあるちょっとした子供の遊べる場所で遊ばせていました。私達が行ったときは誰もいなくて、しばらくは1人で遊んでいたのですが、
途中から息子(1歳3ヶ月)と同じくらいの歳の女の子が母親とおばあちゃんと一緒にきました。
最初は二人別々に遊んでましたが、その女の子が息子が遊んでたおもちゃが気になったらしく持っていってしまいました。
息子はとくに反応せず他のおもちゃで遊び始めましたが、
また女の子がそのおもちゃを持っていってしまいました。

私は特に何も思わず見てたのですが、そのうち息子が女の子の方に歩いて行き、おもちゃを取ってしまいました。
私は「お願い」でしょ~などと息子に言ってそのまま見てました。
そしたら、その女の子の母親が息子に向かって「それは〇〇ちゃんが使ってたんだから返しなさい。」て言ったんです。息子は自分に言われてるって気付いてなくて、無視?のような形になってしまいました。
女の子の母親は息子を睨んで私の方を見て、自分の母親に「母親があれだからね」と言っていました。
小さい声でしたが隣にいるので普通に聞こえます。
私は、え?となりましたが、その時は気にしないことにしました。

しばらく見てたら、息子が女の子の方に行っておもちゃをはい!!って渡していました。女の子はそれで遊び始めました。
息子が自分でパチパチしながら戻ってきたので、私がすごいねえと誉めてあげると、女の子のおばあちゃんが
「どうゆう教育してるのかしらね(笑)」
母親がそれに対して「別に頼んでないよね」
そんな感じの会話をしていました。
確かに女の子は息子に頼んでないけど、なんで教育?と不思議になりましたが、聞こえないふり!と思ってそのままにしていました。

その後、息子がブロックか何かを積み上げて、私を見てパチパチしてきたので、すごいすごい!!とパチパチすると
「あれくらいで何がすごいの(笑)」と。
他人とは言え、なんでそこまで言われなきゃいけないの?と段々腹が立ってきましたが気にしないことにしていました。

息子はアンパンマンが好きで、アンパンマンを見るとあっぱっと言います。
おもちゃの中にアンパンマンはなかったのですが、女の子がアンパンマンのヘアゴムで前髪を結んでいました。
すると息子がそれに気付き、指差してあっぱっ!あっぱっ!と言いました。
ここでびっくりなことが起きました。
母親が私に向かって
「人のこと指差すなんてどんな教育してるの?」と聞いてきたので、「ごめんなさい、でもアンパンマンのヘアゴムを指差しただけなんです。」と言いました。
でも、「ありえないよ、ねえ?」と自分の母親に聞くと「あなたの子供大丈夫?自分に自分で拍手するなんて(笑)」と言ってきました。なんでそんなこと言うの?とすごく悲しくなりましたが、「私が、息子が何か出来たとき拍手するので真似しているんだと思います。」と言いました。

女の子のおばあちゃんは「あなたいくつ?」と聞いてきたので「17歳です」と答えました。
「だからあんな子になっちゃったのねえ」と言われました。

本当にこんなこと言う人いるんだなあとすごく驚きました。最初から最後までなんで否定されなきゃいけないの?と思いました。

もう帰ろうと息子を呼んで靴を履かせると、「若い母親って子供が可哀想よね」と話しているのが聞こえました。

みなさんは、若い母親をどう思いますか?もし、この状況にいたらやっぱりこの女の子の母親やおばあちゃんのように思うのでしょうか?それとも私が若いから言われたのでしょうか?
あまりにも悲しい出来事だったので、みなさんの意見をよろしくお願いします。

先日、ショッピングモールに行ったとき、子供服売り場とかによくあるちょっとした子供の遊べる場所で遊ばせていました。私達が行ったときは誰もいなくて、しばらくは1人で遊んでいたのですが、
途中から息子(1歳3ヶ月)と同じくらいの歳の女の子が母親とおばあちゃんと一緒にきました。
最初は二人別々に遊んでましたが、その女の子が息子が遊んでたおもちゃが気になったらしく持っていってしまいました。
息子はとくに反応せず他のおもちゃで遊び始めましたが、
また女の子がそのおもちゃを持っていってし...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは22歳で息子を
産んで産まれた当初。

ニュースで虐待の事件が
頻繁にあったからか
息子を連れて出かける度
『子供に手をあげちゃダメだよ?』
って言われまくって
イライラしてた…

あたしから見れば
逆に年行ってから
産んだ人の方が
常識なさすぎって
思うことが多々ある。

うちの息子も
自分で出来たことに
拍手するし
興味がある物に
指を指したりするし
それはその仔の
成長の証だから
周りの偏見なんて
気にしないで
頑張っていきましょう♪

Q若いママだし・・・、最近の母親は・・・と周りから言われて悲しい思いをされた経験はありませんか?

いつもお世話になっています。
息子が4ヶ月になり、買い物などに
連れて行くようになりました。
そうすると、周りの方から(特に年配の女性)から
「最近のお母さんはねー、ボクもかわいそうね」
とか「若いお母さんやしねー、困るね」
などと息子に話しかけていく人に
ちょくちょく出会います。

スーパーに行く時は、空いている時間を選び、セールの日は
避けていますし、冷房対策のカーディガンや靴下も履かせています。
ぐずれば、抱っこして・・・・とがんばっているつもりなんですが・・。いつも言われる場面が違い、いったい、どうしたら
いいのか分かりません。

昨日、本当に涙が出そうになりました。
息子が、鼻風邪をひいてしまいました。
はしかなど院内感染も心配でしたが、
お乳が飲みにくくなってしまったので、
病院に連れて行きました。
待合室で、息子はくしゃみ・鼻水を連発。
機嫌も悪かったです。
そうすると、「若いママやし、あんたも風邪ひかされたんか
かわいそうに」と言われてしまいました。
別の人も「はしかが流行っているのに、風邪ひいて、困ったママだねー」と。
うちは、田舎で、車で30分走ったところにある
総合病院にしか、小児科が無いんです。
赤ちゃんに風邪をひかせてしまい、このはしかの流行っているときに
病院に連れて行かなければいかない状況を作ってしまった。
お乳が飲めなくて機嫌も悪い赤ちゃんを見るのは、
母親である私が、一番反省しています。
もう、ガマンできませんでした。
笑って返すこともできませんでした。
涙を息子に見せないようにするのが
精一杯でした。
1時間ほど走って、市外の小児科へ連れて行くべきだったんでしょうか。完全に首の据わらない子を一人で長時間乗せるのが心配で、
近くを選んだのですが。

こんなにがんばっているのに・・・。
一生懸命なのに・・・。
外に出ればほぼ毎回のように
若いママであること、最近のママであることを
指摘されてとても悲しいです。
息子は、私が母親であることが、可愛そうにうつっているのでしょうか?

いつもお世話になっています。
息子が4ヶ月になり、買い物などに
連れて行くようになりました。
そうすると、周りの方から(特に年配の女性)から
「最近のお母さんはねー、ボクもかわいそうね」
とか「若いお母さんやしねー、困るね」
などと息子に話しかけていく人に
ちょくちょく出会います。

スーパーに行く時は、空いている時間を選び、セールの日は
避けていますし、冷房対策のカーディガンや靴下も履かせています。
ぐずれば、抱っこして・・・・とがんばっているつもりなんですが・・。いつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は長女を23歳で出産しました。
ありますよ、嫌みを言われたこと。
スーパーの駐車場で、娘の手を引いて車まで歩いていたとき、
ようやく到着したと思ったら、隣の車が娘の身体すれすれに発進し始めました。
運転手は初老の男性。孫がいてもおかしくないようなお年でした。
窓が開いていたので、「危ないじゃないですか。」と言ったら、
まるで私が抗議するのを待っていたかのように、
「最近の母親は注意力が足りない。周りに気をつけろ。早く歩かせろ。」と言われました。
逆ですよね。子供の安全のためには、子供を焦らせず手をつないでゆっくり歩くことの方が大切です。
注意力を持たなければいけないのは、運転手の方です。
その日はとても辛かった・・・。
発狂するように叫びながら車を運転し、昼だというのにビールを飲み、子供と一緒に眠りました・・・。
不適切な言い方かも知れませんが、あんなに「悔しい!あいつを殺してやりたい!」と思ったことはありません。

次女は29歳で出産しました。
私自身が若く見られるタイプなので、今だに嫌みを言われることがあります。
薬局で処方を待っていたときのこと。
その日は混雑していましたが、周りの方がとても優しい方たちで、
次女は天真爛漫さを発揮して和やかに遊んでいました。
ところが、中年の女性がやってきて、
「あらっ!そんなところで遊んでは危険よ!」と言い始め、薬局の雰囲気は暗転。
次女もそれを察知して、ぐずり始めました。
それでも中年の女性は嫌みを続けるので、
「すみません。眠くなってしまったようで。」と言ったら、気に食わなかったようで、
「へぇ、最近の母親はずうずうしいわねぇ。」と言われました。
私はブチッ!!!
前のように、車で立ち去られてしまうような状況ではなかったので、
「母親がずうずうしいのは、今も昔も同じですね。」と言い返しました。
相手は無言になったので、多少すっきりしましたが、やはり悔しかったです。


子供は風邪をひくのも仕事です。
無菌状態で育てられた子供が強い人間になりますか?
母親がどんなに注意したとしても、子供は定期的に風邪をひきます。
だから、周りの人に何を言われようと関係ないし、
質問者さんも反省する必要なんてないと思いますよ。
質問者さんがひかせたんじゃありません。

私もいろいろ言われて学習してきたので、最初に話かけられた雰囲気で、
嫌みを言う人なのか?子供好きで応援してくれる人なのか?は判別できるようになりました。
嫌みを言われそう・・・と思ったら、笑顔もそこそこに別の席に移ったり、あまり質問に答えなかったりして防御しています。
質問者さんは、話かけられやすい雰囲気なのかも知れませんね。
でも、我慢することなんてありません。
たまには言い返したっていいですよ。
きちんとした日本語で、礼儀を失わない言い方なら問題ないと思います。
「てめぇは、×○△・・・!!」なんていうのはNG(笑)
たとえば、「なぜそんな悲しいことをおっしゃるのですか?」、「あなたのお子様は、風邪をひいたことがないのですか?!」なんて言ってみたいですね。

私がおばちゃんになったときは、質問者さんのような若いお母さんを応援してあげたいな。
実際、今でも病院で一緒になったママさんには、「かわいい笑顔。いっぱい愛されているのね。」などと言っています。
昔の古い古いしわしわの世代に分からないなら、同じ世代で励まし合わなきゃ!って思います。

私は長女を23歳で出産しました。
ありますよ、嫌みを言われたこと。
スーパーの駐車場で、娘の手を引いて車まで歩いていたとき、
ようやく到着したと思ったら、隣の車が娘の身体すれすれに発進し始めました。
運転手は初老の男性。孫がいてもおかしくないようなお年でした。
窓が開いていたので、「危ないじゃないですか。」と言ったら、
まるで私が抗議するのを待っていたかのように、
「最近の母親は注意力が足りない。周りに気をつけろ。早く歩かせろ。」と言われました。
逆ですよね。子供の安全の...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠初期の嫁さんの扱い方がわかりません

妊娠10週を迎える妊婦の夫です。
嫁さんがどう扱ってほしいのかがわからなくって質問します。
テレビドラマのようなウッーというつわりはないみたいのですが、
気持ち悪いようなので、のんびりしてもらっていますし、
負担をかけないように、今日も朝市を二件もはしごして底値物件をゲットして、
部屋の掃除をして、布団も干して、犬の散歩もして、残すは風呂掃除だけ・・・
という状態にもかかわらず、料理だけは苦手なので「嫁さんに何が食べたい」となれない料理にチャレンジしようとして、質問をしたところ怪訝な顔で「何が食べたいかなんてわからないよ」といわれブチ切れてしましました。
たまひよの本とかも読みましたが、「思いやりをもってやさしく」とか書いてありますが、限度というものもありますし、
自分もサラリーマンゆえ、せっかくの土日は体を休めたいし、会社でとれといわれている、かなり難しい国家試験に時間も割かなければならず、イライラしてしまいます。嫁さんの精神的なことも考えるとイライラしているところを見せないようにしないと、とは思いますが100点満点なんてとても無理です。

自分はこれから先どのように嫁さんの妊娠と付き合えばいいのでしょうか?
簡単で栄養が取れるレシピを紹介しているホームページとかないのでしょうか?
また、嫁さんが見るとして「このホームページはお勧め」とかあったら教えてください。(たまひよの本には「ピジョン」「あかちゃん本舗」「犬印」「コンビ」とか色々ありましたが、全てを開いている時間的余裕が余りありません)

どなたでも結構ですので、人生の若輩者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

妊娠10週を迎える妊婦の夫です。
嫁さんがどう扱ってほしいのかがわからなくって質問します。
テレビドラマのようなウッーというつわりはないみたいのですが、
気持ち悪いようなので、のんびりしてもらっていますし、
負担をかけないように、今日も朝市を二件もはしごして底値物件をゲットして、
部屋の掃除をして、布団も干して、犬の散歩もして、残すは風呂掃除だけ・・・
という状態にもかかわらず、料理だけは苦手なので「嫁さんに何が食べたい」となれない料理にチャレンジしようとして、質問をした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
奥様思いのステキな旦那様ですね♪

今のままでも十分ですよ~.
そうですね… 食べたいものって結構難しいんですよね.
特につわりがおさまらないうちは…
私が妊娠していたときはほとんど何もいらない.
買い物も肉・魚を見ると気持ち悪くなるから行きたくありませんでした.
そんなときは夫がよくスーパーのお総菜やコンビニ弁当を色々買ってきました.
料理をする姿を見るとハラハラしちゃうし,買ってきてもらった方が良かったです.
種類は本当に色々でしたね.
これ買ってきて!ってお願いしている間にやっぱり違うものが食べたくなったりして…
だから本当にいろんな種類があって嬉しく思いました.
私が食べられそうなものを先に選んで夫は残ったものを…
という感じでした.夫にはかわいそうなことをしてしまいましたが
あのときのことをとても感謝しています.
安定期に入るまではこんな感じで過ごしていました.
安定期に入ったら自分で色々家事を出来るようになったので
妊娠前と同じように過ごしていました.

kinoko-nokonokoさんもあんまり構えずに,今の優しさで十分だと思いますよ.
でも安定期まではあんまり無理をさせないようにしてあげて下さい.
私は2人目の初期に無理をしすぎて切迫流産になってしまったので…
安定期に入ったら気分転換でちょっと旅行に行ってみたり,
ドライブをかねてちょっと遠くへお食事へ行ってみたり…
妊娠生活や出産後に必要なものを一緒に買いに行ってみるのもいいんじゃないですかね.
食事も安定期に入るまであんまり考えなくていいですよ.
食べられるものを食べられるときに!という感じでいいと思います.
栄養などを考えなくてはいけない安定期に入った頃には
奥様が多分自分で料理も出来るようになると思いますよ.

奥様の妊娠でいろいろ悩んでしまうのはわかります!
でもkinoko-nokonokoさんの優しさに奥様もきっと喜んでいるでしょうね♪
kinoko-nokonokoさんが100点満点は無理と思っても,
こんなに悩んでいてくれているのですから奥様にとっては100点満点だと思いますよ~!

こんな感じで参考になったでしょうか?

こんにちは!
奥様思いのステキな旦那様ですね♪

今のままでも十分ですよ~.
そうですね… 食べたいものって結構難しいんですよね.
特につわりがおさまらないうちは…
私が妊娠していたときはほとんど何もいらない.
買い物も肉・魚を見ると気持ち悪くなるから行きたくありませんでした.
そんなときは夫がよくスーパーのお総菜やコンビニ弁当を色々買ってきました.
料理をする姿を見るとハラハラしちゃうし,買ってきてもらった方が良かったです.
種類は本当に色々でしたね.
これ買ってきて!って...続きを読む

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q別れた彼女が妊娠 1万人にひとりの確率で

別れた彼女から至急の連絡あり、妊娠していたそうです。
父親は間違いなく私だと言ってます。
彼女とは、別れる前から1年位セックスをしてません。

いつもフェラチオで口内射精して飲んでもらってましたが、
飲んだ精子が子宮に到達して妊娠したそうです。
ありえないと反論しましたが、1万人にひとりの確率で
起きるそうです。
産むから責任取れと言ってます。
どうすべきでしょうか?

補足

激怒されるのを覚悟で、今の彼女におそるそおる相談
したら、
・ばかばかしいから、相手にする必要ナシ。
・あなたが上位1万分の1に入る優秀な男性だとは知らな
 かった。
・私も妊娠しているような気がしてきた。超濃いの飲ん
 でるから。責任とってもらおうか。
何だか、混乱してきました。

Aベストアンサー

まってまって、落ち着いて
コメントからちゃんと意味を読み取って、自分で考えるクセをつけてください。

確かに警察は被害が起こる前というより起こった後に対処することが殆どです。
ですが警察はそういったことだけでなく、被害が起こる前にどうすればいいかの
対処方や、彼女との縁を切る為に法律相談の紹介などもしてくれるんです。

ですからちゃんと相談に行っていれば
その元カノの行動によってはこちらから訴えて慰謝料をもらえる可能性も
あったはずだったんです。

質問者さんは結局どこにも相談しなかったんでしょう?
慰謝料請求するにしてもしかるべき機関を通さないとややこしくなりますし

20万取り戻すにしてもやっぱり専門家に相談しないと・・・。
あんまり思いつきで行動しない方がいいですよー。困りましたなー。

まずはもう払っちゃったんだからひとまずヘタに動かないで様子見て下さい。
元カノがそれで納得せずにまた何か言ってきたら
その時は今度こそ、先ほども書いたようにちゃんと専門家に相談して
振り込んだ20万も返してもらえるかどうか聞いて下さい。

Q妻が妊娠しました。しかし私は出産を望まないのですが。

結婚半年になり、妻が妊娠しました。
しかし、私は子供がほしいと思っていなかったので、目の前が真っ暗になりました。
子供は好きではなく、子供を見てもかわいいと思ったことがありません。

できれば妻に出産してほしくないのです。しかしそれは中絶を意味しており、これも極力避けたいと思います。
そうなると、自分が決意するしかないのですが、どうしても自分の気持ちが整理できません。

これだけでは、状況はよくわからないと思いますが、とにかく第三者の方のアドバイスをいただきたいと思いました。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

子どもを虐待してしまうだろう、というような心境なのでしょうか?
参考になるかどうかわからないのですが、私は女ですが、子どもが大嫌いです、特に赤ん坊が。
なにが可愛いのかわからない。
猫の赤ちゃんはかわいい!
人間の赤ちゃんはビジュアル面でも、かわいくない、と思っております。
でも、私は子ども産みましたよ。
赤ちゃんの頃は「仕事」と思って育てたので、虐待とかは全然なかった。
かえって子どもが泣いても、可哀想に・・・とか思わないため、パニックにならずにあやすことができました。
3,4歳になると、もう赤ん坊じゃなくなりますので、だんだん面白くなってきましたよ。
やたら甘やかせたりしなかったため、我が儘も言わず、とてもかわいくなりました。
小学校になったら、もう一人前なので、手をわずらわすこともないし、ますますかわいいです。
子ども嫌いでも、自分の子が生まれたら変わる、とはよく言われますが、相変わらず私は子どもが嫌いですよ。
でも、自分の子どもは所謂「子ども」ではないような気がします。
生まれてすぐに「かわいいー!」とはならなかったけど、すぐ人間になるのでそれからは愛着が湧いてきます。
普通女性は「赤ちゃん」が好きなので、よく人に「オヤジみたいだね」と言われます。
もしもhirokun999さんが虐待を受けた幼少の体験を持っていたり、奥さんにも暴力してしまう方だったらこの限りではありませんが、一般の子どもがムカつくなら、そういう子どもにならないようにすることも、ある程度可能ではないでしょうか。
無責任な意見かなぁ。

子どもを虐待してしまうだろう、というような心境なのでしょうか?
参考になるかどうかわからないのですが、私は女ですが、子どもが大嫌いです、特に赤ん坊が。
なにが可愛いのかわからない。
猫の赤ちゃんはかわいい!
人間の赤ちゃんはビジュアル面でも、かわいくない、と思っております。
でも、私は子ども産みましたよ。
赤ちゃんの頃は「仕事」と思って育てたので、虐待とかは全然なかった。
かえって子どもが泣いても、可哀想に・・・とか思わないため、パニックにならずにあやすことができました。
...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング