プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道日本ハムファイターズオフィシャルファンクラブの年会費引落し用預金口座振替依頼書を書くとき、金融機関届け印は鮮明に押せたのですが、捨印がにじんでしまいました。
ゆうちょ銀行も選べる用紙ですが、私はゆうちょ銀行ではない銀行の引落しを希望しています。
捨印がにじんでいて、何か不都合はありますか?
ここの過去ログを読むと、捨印を押すと後からいくらでも修正できるから怖いよみたいなことが書かれていますので。

A 回答 (3件)

捨印を押す必要がある書類ならにじんだ捨印には×して

別の場所に捨印を押しておけばいいと思います。

捨印を押すと悪用されるということですが、印影を写し取って悪用することは
可能だとしてもそれは最初の金融機関届け印でも同じことですよね。
一つ押したら二つ押そうが三つ押そうが同じです。
悪用が心配な相手だったら最初からやめとくべきで捨印だから心配というのは
私には理解しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、心配性なもので。

申込書を書いて、捨印を押してから気になってしまいましたm(__)m。

捨て印とは事前に押しておく訂正印ですから、記入した内容に間違いがなければ滲んでいようが押してなくても問題ありません。

間違いがあった時に、簡単なことなら相手が訂正してくれるということであって、押してなければあなたに差し戻されるだけです。急ぎの場合なんかでは、これでは間に合わないこともありますが、大抵の場合は事務処理を減らせるといったことから行われているようです。
でも、内容の改変が出来る訂正印ですから、押さない方が良いのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m。

申込書は、そのまま出します。

>捨印がにじんでいて、何か不都合はありますか?

ありません。
なくても問題ありません。
通常、捨印は押してもよっぽどのことがない限り、使われることはありません。

>捨印を押すと後からいくらでも修正できるから怖いよみたいなことが書かれていますので。
本来、間違いがあった場合に余白に印鑑をし、訂正事項を記載するものですが、それを事前に押してしまうのが捨印です。
書類の提出先にもよるでしょうが、日本ハムファイターズオフィシャルファンクラブの年会費引落し用預金口座振替依頼書なら問題ないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m。

捨印はよっぽどのことがない限り、使われることがないというのは初めて聞きました。

申込書は、そのまま出します。