プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣具屋にてルアーフィッシングコーナーを見てきましたがやっぱり専用のロッドはそれなりの意味があるんですよね?すいません初歩的な質問で。

A 回答 (3件)

ルアーは一般的に軽いものです。

それを遠くに飛ばす必要があります。よってルアー専用竿でないと本格的なルアー釣りはむずかしいでしょう。

大してエサ釣りなどの竿は(ルアーよりは)重いオモリを使います。重いものを遠くまで飛ばすのは軽いものを飛ばすよりは容易です。また飛ばす必要さえない場合も多いです。

後は魚が食いついた時に確実に針が口にかかるか、その取り込み具合などでも差が出るでしょうね。
    • good
    • 4

意味はありますが竿と糸とルアーがあれば魚は釣れるので深く考えない方がよいです。


おなじルアーロッドでも数千円~5万円以上するものまであります。
高価なルアーロッドの良い点は軽い、感度が良い、ガイドが良い、魚をかけてからの安心感がある。
悪い点は高いし慣れるまで扱いに気を使います。

私の場合はルアーはルアーロッドを使い、竿の種別はその対象魚種用を選んでいます。最近はルアーロッドの所有数が20本くらいあるのでいろいろ使い回しも考えています。
(シーバスロッドやエギングロッドでブラックバス(30cm台)も釣ってます)
ブラックバスの場合は主に投げたいリグ(ルアー)が投げられるか、そのリグをきちんとアクションさせたうえでバイトを誘って取れるか。といった感じで竿の種類がたくさんあります。
(すいません私も釣り歴1年半の素人です)
そういった考えはソルトでも同じなのですが掛けるまでの経緯を楽しむか、魚とのやりとりを楽しむかで竿の方向性も変わってきます。
シーバスロッドと一言にいっても20cmくらいのセイゴから70cmオーバーのスズキまでいます。セイゴが釣りやすい時期でよく釣れるのならメバル用の竿でも楽しめます。
餌釣りもちょい投げならルアーロッドが活躍します。
長すぎず、重すぎずなのでメバルロッドならハゼやチビキスやセイゴ、シーバスロッドやエギングロッドなら20cm以上のキスやイイダコてんやでのイイダコ釣りも楽しいです。

よく分からなければ同じメーカー(ダイワ・シマノ・メジャークラフト等対象魚種別の竿の種類がやたらと多いメーカー)に絞って持ち比べたり振り比べたりすると良いです。と思いますが、経験がないのであればちょっと持って振った程度ではまったく分からないと思います。

まずは目的の魚種を何にするかです。それから考えた方が良いです。
最初の一本におすすめなのはALL SiCガイドで1万円程度で買えるもの。
リール(スピニング)はシマノ・ダイワのベアリング4~5個程度入っている1万円前後のものが良いです。
目的の魚種が分かればどんな竿やリール、ライン、ルアーが良いかアドバイスももらえるし、店頭でも店員さんに聞くことができます。
その後で、○○に使い回しができるか?といった新たな質問ができると思います。

先日太刀魚を釣りに行きました。
エコギアのワームを使いましたが何とか2匹釣れました。今の時期なら地合が良ければ20~30本は釣れるようです。
バイトは数十回とありましたので楽しめました。
使った竿はシーバスロッドでメジャークラフト ハンタウェイ862ML、リールはシマノ 07ステラC3000、ラインはファイヤーライン1.5号、リーダーはナイロン25lbです。

これからの時期はメバルやカサゴのロックフィッシュがメインになります。釣りやすく簡単に数が出るので専用のタックルがおすすめです。
プラグのように1個1000円以上するものではなくジグヘッド(5個400円程度)とワーム(8本500円程度)を使用すればあまりコストをかけなくても楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 18:42

こんにちは。



どんな竿と見比べたのか分かりませんが、極端な事を書くと
1)3m以下の延べ竿で鮎を掛けようと思いますか?
2)9m以上ある鮎竿でフナを釣ろうと思いますか?
3)ワカサギ用の竿で鯉を釣ろうと思いますか?
4)トローリングロッドでルアーを一日中投げれますか?
5)100mも遠投できる道具でルアーを投げようと・・
確かに5番には魅力を感じないでもないですが、一日中ロッドを
振る事を考えたら、重量等にも意味があるって事です。
ましてやルアーは、重さや種類も数多く・・・
で、ルアー竿と言っても“ウルトラライトからヘビー”まで種類が有るって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!