【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3ヶ月になったばかりの娘です。パパと一緒にお風呂に入ってますが、たまに浴槽内でうんちをしてしまいます。それって良くあることなのかしら?
あと、先日ポリオの予防接種を受けたのですが、そういう状態でお風呂でうんちしてしまった場合、もうその浴槽のお湯には手を触れないほうが良いのかどうか、ポリオ菌が何度のお湯で死滅するのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに予防接種を受ける前は、浴槽内のうんちをすくって入ってました。

A 回答 (5件)

yumizoさん、こんにちは。

11ヶ月の女の子のママです。
うちも先日ポリオを受けてきました。

私の地元だけなのかな?よくわからないけど、昭和50年~54年(ぐらいだったかな?)生まれの人は昔受けたポリオの予防の効き目が薄いらしく、特に注意が必要みたいです。病院でもポリオの予防接種を3000円ぐらいで任意ですが受け付けてました。私もその範囲に入るんですが、受けていません。

浴槽のお湯ですが、捨てちゃった方が良いと思いますよ。
何度で死ぬのかわからないけど、増殖してたら恐ろしいです。
うちの旦那の知人の話なのですが、子供からポリオに感染して小児マヒ?を起こしてしまったのだとか。
感染したとしても、小児マヒを起こす確率って何万人に1人らしいけど、小児マヒにならない確率はゼロじゃないから、1ヶ月は十分注意が必要だと思います。

*余談ですが、#1さんのうんち話は笑ってしまいました。ゴメンナサイ(笑)!
    • 0
この回答へのお礼

極少にしても大人にも感染してしまうって言うのは恐ろしいものですね。
本当に気を付けたいものです。お風呂のお湯は捨てなければいけませんね。
ありがとうございました。

ポリオは経口感染です。

おむつ換えなどのあとに手を洗わずに何か食べたりすると危険があるそうです。
なので、お風呂も捨てたほうがいいでしょう。
お風呂って浸かってると結構口にお湯がかかったりしますものね。
長男をポリオに連れて行った時、よだれを衣服にこぼしてしまいました。私はアララと思っただけなのですが保健婦さんがちょうど見ていてアルコールで拭いてくれました。そして「うちに帰ったら熱湯をかけてから洗濯してください」と言ってました。服は簡単ですがお風呂となると…。
お湯を捨てたあとに、ヤカンでわかしたものをぐるっとかけたほうがいいのかな?
具体的な殺菌温度はわからないです。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩さっそくプリっとやってくれました。
すぐにお湯を捨てて洗って熱いお湯で流しましたが、それで滅菌できているのかどうか…まだまだ不安は消えませんがとりあえず暫くはそのようにしていたほうが良いのでしょうねぇ。。。ありがとうございました。

家も子もよくお風呂の中でうんちをしていました。

おなかが温まってしたくなるんでしょうか??気持ちよさそうな顔をしてました。
赤ちゃんって生理的現象で生きてる!って思いましたね。
一緒につかっていて初めてうんちがぷかぷか浮いてきたときはそりゃー驚きました。
が、主人が赤ちゃんのときはほんとしょっちゅうお風呂うんちをしていたようです。(遺伝??笑)

ポリオを受けられたのなら、お湯は念のため捨てたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂でのうんち…我が子だけでなくて少し安心しました。
これからはうんちをしたらお湯を捨てるようにします。

こんにちは。

以前、似た?ようなお尋ねに回答しておりました。
参考になれば、幸いです。
では、(^.^)/~~~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525999
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきました。
我が子だけがお風呂でうんちをしているのではないのだなぁ…という事がわかり少しだけ安心しました。

うちの子もよくしますよ~(笑)。

でも、憎めないんですよね。
これも親ばかかしら(笑)。

先日など、浴槽に浸かりながら高~い高~いをしたら、顔の上にう○ちをかけられました(口にも入っちゃった・爆)。
見ていた妻、腹を抱えて大爆笑。
・・・僕は笑えませんでした。

ポリオの予防接種後は感染の危険もありますし、お湯は捨てた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや~…何度読んでも笑えてしまう。。。
普段は我家もそんな感じなのですが、暫くは気を付けたほうが良いみたいですね。
お風呂のお湯は捨てるようにします。