【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

始めまして。私は、どうしても人の名前と顔がすぐに覚えられません。生きていく上でどうしても必要なことと感じているのですが、もし良い記憶方法がありましたら教えてください。
 どんな些細な記憶方法でも結構ですので、一人ひとつといわず沢山意見をいただけるとうれしいです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私もJACKBOYさん同様、人の名前を覚えるのがとても苦手です。

高校、大学、バイト先、就職後の職場…これまでに何度も新しい出会いを経験しましたが、まず一度で覚えたことないです~。例えば5、6人で自己紹介した時、最後の人のあいさつを聞いたころには最初の人の名前あやふやです(>_<)

私はできるだけすぐ、お手洗いに行ったときなんかにメモを取るようにしています。
「○○さん 髪は茶色くてロング 最寄り駅は××、B型、お酒好きだから今度飲みに行こうと言っていた…」とか。内容はその人が自己紹介や雑談の時に話したことを書くだけで、わざわざ聞きにいくわけじゃありませんよ。自己紹介でその人が話したことは、後で1対1で話すときの良いきっかけにもなると思っています。
名前だけのあいさつの時、例えば会社の商談などで他社の人と会った時などは、簡単に容姿、特徴をメモしています。

それを帰りの電車の中とか帰宅後、メモを見ながら○○さんはあの人だというのを反芻してイメージしています。10人くらいの人と一気に初めて会ったとしても、覚えている限り、イメージできる限りでいいと思います。私の場合、名前が思い出せなくて特徴だけが並んでいることもあります。でも誰だってたくさんの人と会った時は、印象の強い人は覚えているけれど、後の人についてはあやふやだったりするので、その時は素直に「ごめんね。もう一度名前教えて。あの時緊張してたから、きちんと覚えられなかったの」と言ってみてはどうでしょう。
でもこの場合、もう絶対に忘れないようにね (^_^;)

また、社内とか学校内の友達とかの場合、他の人がその人に呼びかけているのをそれとなく聞いて、「そうだ、この人○○さんだった。昨日思い出せなかったんだよね」とか心の中で思って、覚えるようにしています。

私の対処法は、できるだけ早くメモ、何度もイメージするです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます。
ポイント的には本当は皆様にあげたかったのですが・・・
はじめの分の相手の名前を自分から言う。(今回は書く)
というところに、ポイントを見出しました。
あと、忘れてしまった人の対応の仕方もうれしかったです。
また、よろしくおねがいします。

こんにちは。

昔、人事の(今は営業の)仕事をしていたときに、私がやっていたのは、

「名刺の裏に似顔絵と、会話内容を書く(描く)」です、帰り際に挨拶した後でかまわないのです。

今は営業で初対面が日常ですので、名刺交換も無いですから、
100円均一で「単語カード」を買って、そこに特徴を書いて覚えています。
不況ですので、ケンモホロロの門前払いが多いですが、
万が一電話が来た時のために、そのときの話題を書いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく関係ないのですが、ケンモホロロってなんですか?
お仕事大変そうですが、がんばってください。

私も覚えるのが苦手でしたが、今は得意になりました。

覚え方は名前を聞いた後に書くか復唱する。イメージと一緒に覚える。です。
洋服の色だと着替えられると忘れてしまうので、なるべく顔を見ます。色白とか髪型とかホクロとか。いつも時計をしてるとかしゃべり方に特徴があるなどです。
あと、積極的に名前を使って話しかけて、その人の趣味や会話の内容で名前と結び付けます。
スキーの話をしていた○○さんと、後から会話に加わった○○さんとかいう感じです。
それから、いろんな人の会話に耳を傾け、誰がどう呼ばれているかチェックするのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手をしっかり見るってとこに注意していきたいと思います。

こんにちは。

私の知っている会社に、受付の鉄人おばさんがいます。

一回訪問したり、電話したりすると、次回の訪問時には、

「○○さまでいらっしゃいますね。おはようございます。」

完璧です。

廊下で何気なく聞いてみたのですが、「それは人知れぬ努力の結果ですよ。」
と、笑って言われました。
やはり、何かのノウハウがあると思います。

そのノウハウが何かここで紹介は出来ませんが、
そのおばさんの言を忠実に守るとしたらやはり「努力」
と言うことになるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。鉄人おばさんの詳しい努力の仕方とても興味あります。やはり、努力は掻かせないものですよね。人とのつながりってとても大切だとおもうので、私も基本の名前の記憶をがんばりたいと思います。

こんにちは☆

すぐに覚えられないということは回数を重ねれば覚えられるということでしょうか?
 一度に何人も会うと覚えられないということでしょうか? 

ちなみに私もあまり人の名前と顔を覚えるのは得意ではなかったのですが、興味を持った相手のことは割と早く覚えることに気づきました。そこで、相手との話の内容から自分なりの理屈で関連付けてその人を覚えてみてはいかがでしょう?
例えば、北海道出身なのに秋田さんとか、こんないかつい格好してるのに声が凄く高いとか・・。
分かりにくかったら済みません。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
※すぐに覚えられないということは回数を重ねれば覚えられるということでしょうか?
↑一緒に仕事したり、遊んだりすれば覚えていくのですが・・・一日だけでは、難しいのです。 

※一度に何人も会うと覚えられないということでしょうか? 
↑そのとうりです。名刺を渡されても、次の日には顔と名前は一致しないという感じになってしまうんです。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。関連付けですかぁ・・・なるほど。関連付けの線で少しがんばって見ます。

いつ、どこでどんな風に出会った人なのかを

状況を含めて自分が覚えやすいように
連想的に記憶すると良いと思います。
名刺などを頂いたならその裏に
メモしておくなどするといいですよね。
それと、その方の名前をどんどん機会があれば
口に出して言ってみると良いと思います。
その方と話をしている時にも○○株式会社
の方ですとつい「○○さん」と呼んで
しまいがちですが、名刺などを頂いた時点で
お名前はわかりますのでその人本人の
お名前で呼びかけながらお話をされると
記憶に残りやすいのでは?

また、名前が思い出せないときには
「名前を覚えるのが苦手で
お名前が思い出せなくて・・・」と
正直に言ってもう一度教えてもらうように
すると良いと思います。
相手も名前の無いままや、間違った名前を
覚えていられるよりは感じがいいのでは
ないでしょうか?

私も覚えるのが得意とはいえませんが(笑)
そうやっていくうちに記憶に残るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
そうですよね。名前の間違いなんかはしないよう気をつけたいと思います。名刺の裏作戦を参考にさせていただきます。

CMでもあったのですが、最近のカメラ付き携帯で写真をとり、その場で名前をつけておきます。

暇なときは、顔と名前を見て、反復練習するというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返事本当にありがとうございます。
ぜひ、取り入れたい作戦ですが・・・携帯が古いため残念です。新しく交換した際に取り入れたいと思いますが・・・ここで、少し疑問なのですが、初めて会ってどうやって写真を撮らせてもらえばよいのかわかりません。
もし、よろしければ作戦教えてください。おねがいします。