ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

結婚2年目の27歳の専業主婦(子供なし)です。

昨日発覚したのですが、建設関係に勤めている主人(現場監督)が現在の現場の大赤字の責任を取って
辞めさせられるかもしれません。(はっきりした答えが出るのは7月頃)

もともと生理不順で以前から婦人科に通院していましたが、先日医師から「子供が欲しいなら不妊治療
した方がよい」と言われ、来週から検査結果を見て不妊治療を始めることになりました。

金銭的にも不安なので出来れば不妊治療の開始を延期しようと相談しましたが、主人は「もし仕事を辞める
ことになってもまた仕事を探すから、心配ない」と言うのですが、不況なのでなかなか仕事が見つかりにくい
のではないかと不安です。

また住居も家賃の80%程を主人の会社から社宅費として貰っているので生活できますが、家賃が高いので
社宅費がなくなると引越しせざるを得なくなると思います。

やはり不妊治療の延期をお願いした方がよいのでしょうか?
それとも来週から不妊治療を始めた方がよいのでしょうか?
悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ結婚2年目で27歳という年齢からも、今後の見通しがわからない不安定な状況での不妊治療はあまりおすすめできません。


ご主人のお仕事がはっきりする7月まで待った方がいいように思います。
もし私がsyksgさんの立場だったらそうすると思いますよ。

私の知人でリストラされた人がいます。
仕事はそう簡単に見つからず今取りあえずパートでやっと採用され社員になるべくがんばっています。
ちょうど家を建てたばかりでローンの支払いが重い負担となり夫婦共働きでギリギリの状況のようです。
ご主人も仕事がすぐ見つかるなんて思わない方がいいです。

はっきりするのが7月というのがわかっているのなら、それまでは余計な出費はなるべく抑えて、何かあった時のために貯めておいた方が絶対いいですよ。

まだまだお若いし先行きの見通しが立たない今焦って不妊治療することないと思います。
不妊治療にはお金がかかります。
ぜひ落ち着いてから経済的にも精神的にもある程度余裕を持って臨まれますように。
ご主人のリストラがないことお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそんなに簡単に仕事が見つかるとは思えません。
幸いローン等はありませんが、今後子供にお金がかかるようになれば、今まで通りにはいかないと思います。
主人の仕事の都合がはっきりするまで不妊治療は延期しようと思います。
それまで今まで以上に節約し貯蓄しようと思います。
本当に参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 20:48

不妊治療をするかしないかの前に



社宅費が80%出ていて生活できる
状況というのが問題です。
リストラに伴い、色々な問題が
出てくるのであれば、精神的に
安定するまで治療は待ったほうが
良いのでは?

女性の体はとてもデリケートなので
ご主人の仕事や、生活のことを
まずは優先して、落ち着いたら
治療を開始したいかがでしょう?

保険も利かないので、お金は
あればあるほど思う存分良い治療が
受けられます。

このような状況で治療を開始し
妊娠しても、更にお金がかかるの
は目に見えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに現在の生活状況は問題ですよね・・・大反省です。
精神的に安定し落ち着いてからの治療の方が良さそうです。
とりあえず生活を改善・今以上に節約して将来に備えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 20:38

 不妊は病気扱いされないので、保険は利かなかったはず。


 うちの妻も過去に不妊治療していましたが、お金ばっかりかかって、あれほど宛てにならないものはないです。
 というのは、ホルモン療法で投薬を受けていたのですが、その薬を飲んでいる間は排卵しないはずなのに、しっかり妊娠しているのです。当の主治医が「そんなはずはない」言い、直後に「まあ良かったやん」と宣うたとか。
 つまり、不妊治療を受けたからといって妊娠するとは限らないし、しないからといって絶対妊娠しないというものでもない。もちろん、体外受精などはそれなりの効果があるわけですが、費用対効果の非常に低い治療です。その医者もあなたを患者として引き止めておきたいんでしょう。
 いずれにせよ、結婚2年目の27歳なら、全く焦る必要はありません。10年経ってそれでも妊娠しなければ、不妊治療を受けたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不妊治療は保険の利かないものが多いと聞きます。
まだ不妊治療といえども対外受精という訳ではなく、生活(食事など)の指導やホルモン注射や排卵誘発剤の
服用などから始めるとのことです。
確かに以前から生理不順だったので医師の言葉を鵜呑みにして少し焦りすぎていたのかもしれませんね・・・
ご経験者のご意見、参考になりました。

お礼日時:2003/05/16 20:31

短期でできそうなら保険のきくうちにやったらどうでしょう。


保険は失業したら国民保険には入れますから安心して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング