プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。
そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?
同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。
ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。
また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。
金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。

ローダウンするの初めてです。
ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通過するとゴツゴツ言うのですぐ使うのやめました。
踏ん張りはききましたが、びっくりするほどのものでもありませんでした。
「ゴツゴツ」の表現にしても質問者さんと私では感覚も違うと思います。
車両が大きいほどゴツゴツすようなる感じはあります。
先月お客さんで新車のベルファイアにいきなりテインの足回りを入れました。
車庫調はほぼ標準のセッティング、20インチを履いていたせいもあると思いますが、お世辞にも良い乗り心地とは思いませんでした。
新車でしたので店の周りをぐるっと回ってきただけですが。
エスティマなんかでも通常走行で乗り心地が良いとは思ったことありません。
ダウンサスだけということでもダウン量が高いと比例してバネレートも上がります。
硬さでかなり変わると思いますが、まあテインならやたら変なものは見たことないので問題ないと思います。

車高を落としたらヘッドライトのカットラインが下がるので見にくいようであれば光軸を取り直してもらってください。
    • 3
この回答へのお礼

具体例でわかりやすい説明ありがとうございます!
ローダウン初めてなのでとりあえず挑戦してみようと思います。
TEINで。
ありがとうございました!!

>>そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

突き上げが増えることは確実なので、それをどう感じるかは、どのくらい麻痺しているかによります。中には車高短、大径ホイールに交換しても、純正と変わらない、なんておっしゃる方もいらっしゃいます。

純正状態では、独立式のサスペンションのアームは、人間が両手を真横へ広げた状態から、指先が少し下へ下がった状態になるよう設計されています。これは、コーナーリングで横Gが掛かった時に、外側のアームが突っ張り、内側のアームが引っ張られることによって、車体が外側へ傾くのを抑える働きが有ります。これにより、スプリングは、柔らかく、路面に追従するけれども、ロールは適切にコントロールするように設計されています。
 これを車高短にすると、アームの角度が水平に近づいたり、或は万歳方向になるので、純正と同じ硬さのスプリングでは、コーナーではロールが大きくなります。車高短になった分、ストロークも減るので、必然的に硬く、乗り心地の悪いスプリングしか選べません。
 硬いスプリングは、同じ衝撃でも、サスペンションのストロークが少なくなります。ストロークすることにより、エネルギーを吸収する、ショックアブソーバーは、動きが少なくなり、純正のショックでは、減衰力不足で、おつりをもらいながら走ることになります。
 さらに車高短にすると、純正ショックは、純正の設計値より、常に縮められた状態で使われることになり、中のガスがより高圧で使われるので、消耗も確実に早くなります。
 最近は、パーツ業界も景気が悪く、この手の方が一番のお客で、雑誌や、ショップ(この方々も、大した知識は有りません)では、車高短にすると性能が上がるように言われてますが、実際には、見た目が変わるだけで、走行性能も、乗り心地も、悪くなる一方で、良くなることは、決して有りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
やっぱりローダウンは見た目の自己満足以外まったく良いところないんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

• 1