フェンダージャパンのプレシジョンベースには
大きく分けて

1、'57 Precision Bass
2、'62 Precision Bass
3、'70 Precision Bass

の3つがあると思います。
(まだ他に違う種類のプレベがありましたら教えて下さい。)



それぞれの音の特徴を教えて下さい。



それと自分は2本目のべースをフェンダーのプレベで考えているので、
コストの割に質がいいプレベがありましたら教えて下さい。



回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フェンダージャパンの現行モデルのその3つだったら、弾き方だけで随分変わりますから、これは自分の弾き方で確認するしかないですよ。



私のようなピック屋だと、余韻がしっかり枯れた感じが欲しいなら「62」にとりあえず手が伸びる(57は余韻が浅い。70は逆に粘っこい)んですけど、アタックのパワーは70が一番コントロールしやすい。しかし、ある種の乾いた感じのアタックは57に限る…なんてことがあったりはしますが、これが弾き方が違ったら、また評価はがらりと変わります。
それに、1台1台の個体差もありますからね。

回答になってないのは百も承知ですが、この3択ばかりは、ご自身の弾き方で弾き比べないと、他人の話は、いくらもっともらしくても、逆に鵜呑みにしたらダメですね。

実際買う話については、私もNo.1の方のご意見には頷ける点は多いですが。
    • good
    • 0

>それと自分は2本目のべースをフェンダーのプレベで考えているので、コストの割に質がいいプレベがありましたら教えて下さい。



FenderUSAのビンテージシリーズは、
Fenderのブランドと、
当時のシェイプ、仕様を容易に手に入れやすいと思います。
当時の音が好きならば、
もうワンランク上のピックアップに交換したくなりますが、
カタログモデルで充分にその音や雰囲気が得やすいと思います。
そういう意味では、
本物の高価なビンテージを博打並に購入するより、
コストパフォーマンス良く雰囲気を含めて新品で購入できると思います。
円高還元セールや並行輸入品やB級セールがあるともっと安く買えるのではないかと思います。
けっこう楽器ショップもこの不況で値札通りに売れないらしいですね。

ブランドにこだわらなく、
シェイプのみビンテージ仕様を選ぶならばFenderJapanがもっとも安価にそれに近い物として購入できますね。
シェイプも音もビンテージを選びたいのならば、
流通量は少ないですがESP系のナビゲーターを是非試してみてください。
値段は高い部類だと思いますが、
作りが良く、
音はFenderUSAビンテージシリーズよりビンテージらしいと評する方もいるようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qフェンダージャパンのプレベ・・・PB62-105DMC

PB62-105DMC
というフェンダージャパンのプレシジョンベースを買おうと思っているんですが、
正直このベースについてよく知りません
最初プレシジョンベースが欲しくて知人に聞くとこれを薦められました
バッカスやMOONなども考えたのですがやっぱり品数が少なくて欲しいのが見つかりませんでした
このPB62-105DMCというプレベのスペックを教えてください

Aベストアンサー

>温かみのある説明が欲しいです 笑

はぁ、さようですか(^^ゞ
「スペック知りたい」と言われると、普通は「材質がどうたら」「コントロールがどうたら」が知りたいのが普通かと思うモノですが…

個人的な感想ですが、ぶっちゃけ「本家本元のプレベの音」がするのは、フェンダージャパンでもこのクラスからでしょう。
これより下のクラスなら、バッカスなりMOONなりその他のメーカーなりで、音的にも十分競合している製品が多々ありますので、なかなか悩み所ですが、
「俺は真にプレベが欲しい!」
という知り合いに、何の躊躇もなく「じゃ、これ」と言えるだけの「プレベ本来の音」はしますね。
私はプレベ派ではないものの、知人の方の推薦は大正解と思います。

と、まずはこんな説明でどうでしょうかね?
これ以上は、細かい音の好みでも晒して貰わないとわかんないです。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qこのプレベはフェンダージャパン?

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=386
こちらと同型でヘッドにMADE IN JAPANと入っているのですがフェンダージャパン製なのですか?ちなみにシリアルナンバーはネック裏にあってSERIAL NUMBERと書いてあってその横にRの後に6桁です。詳しい方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ロゴをよく見たら、1文字違うコピー商品などもありますが、「FENDER」のロゴに間違いが無ければ、メーカーは、フェンダージャパンで日本国内で製造されたものです。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QフェンダージャパンのPB57とPB62の違いは何でしょうか?

弦楽器初心者です。
フェンダージャパンのPB57とPB62の性能面での違いを教えて下さい。
どちらとも値段が全く同じなので、とても迷っています。

又、良ければ、普通のPB57(PB62)とPB57-US(PB62-US)の違いも教えてくださればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オリジナルの本来的な違いを言えば、木の材質だのピックアップだの内部回路の部品だの…と、小冊子が書けるくらいの違いがありますが、最近の現行機種(それもカスタム仕様じゃなくて量販モデル)なら

57モデル=ネックの指板が白木仕上げ
62モデル=ネックが指板がローズ貼り(風)の色つき板仕上げ

ってことで、価格帯にもよりますが、廉価なモデルならネック以外中身は一緒ということも多いでしょう・

オリジナルに忠実なモデルなら、音の質も若干違うんですが、最近の10万円くらいまでのモデルなら、見た目が違うだけと言い切っても良いかと思います。

USが付くモデルは、USA製のピックアップ積んでます…ってこと。
あっさり言えば、そんだけの差ですね。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q初心者に望ましいべースって・・・?

ベースを始めて、3ヶ月くらいの初心者なのですが、今までは、フェンダーのプレジョンベースを学校から借りて弾いていたのですが、やはり自分のベースが欲しくなったので、購入しました。

 初心者にオススメのメーカーといえば、フェンダーや、アイバニーズなどなのですが、僕が購入したのは、フェンダー社の傘下にある、Squier(スクワイヤー)という廉価ブランドのものです。
 
 さっそく、家に帰って弾いてみたのですが、2弦めの、3フレットめを弾くと、どうしても変な雑音がでてしまいます。これは、廉価ブランドだからなのでしょうか?

  長文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしもまだまだ初心者といっていいほどの者ですが、たぶんまったく同じようなことを経験したのでそこから。

やはり他の回答者さんがおっしゃっているように弦高が低いのが原因でしょう。
そして、アンプを通してなら気にならないことがほとんどです。
わたしもそうでした。
(ただし弦を弾く音が聞こえないほどの音を出して、の話ですが。)

でもやっぱり初心者って気になるんですよね!
ここからは私の失敗談なんですが。
軽音部としてベースをやっているので、先輩に相談したんです。
そしたら直してくれるというので頼みました。
でも余計にネックを反らされてしまって大失敗でした。
おまけに反らしすぎてもどらなくなってしまったんですよ。
ネックの接合の角度を変えてもらってなんとか直りましたが(笑

つまり自力でなんとかするより、絶対に楽器屋さんにお願いしたほうがいいです。

あ、ちなみに弦高を高くしすぎると指の力が余計にいりますから、確認のために弾いたほうがいいですよ。
プロはかなり低くしてやっている人もいると楽器屋さんのおじさんが教えてくれました(笑

くだらない話が多くてすみません。
よろしければ、参考まで。

こんにちは。

わたしもまだまだ初心者といっていいほどの者ですが、たぶんまったく同じようなことを経験したのでそこから。

やはり他の回答者さんがおっしゃっているように弦高が低いのが原因でしょう。
そして、アンプを通してなら気にならないことがほとんどです。
わたしもそうでした。
(ただし弦を弾く音が聞こえないほどの音を出して、の話ですが。)

でもやっぱり初心者って気になるんですよね!
ここからは私の失敗談なんですが。
軽音部としてベースをやっているので、先輩に相談したんです...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QST57-78TXとST62-78TXで迷っています。

いつもお世話になっています。
いろいろと考えた結果、テキサススペシャル搭載のフェンダージャパン製のストラトを購入することに決めました。
ジミヘンやクリームを演奏するには、ST57-78TXとST62-78TXのどちらの方がお勧めでしょうか?
ジャズな曲も演奏したいと考えています。

あと、お勧めのシールドやマーシャルアンプがあったら教えて下さい。
現在は部屋の中で使用しか考えていません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TXをお勧めした張本人としては、こちらにも書き込みをしなくてはいけないですね。

57年と62年ですとネックの握りが若干違います。これはそれぞれのお好みなのでどちらが良いとは言えません。
そして指板の材質が違いますね。57年はメイプル、62年はローズです。
メイプルは立ち上がりがよく、カッティングなどには良いですし、
ローズはミドルが少しだけ強くて、落ち着いた音が出るように思います。
個人的にはテキサススペシャルでブルージーに弾くにはローズ指板がいいと思っています。
メイプルはツルツルしていますので、速退きには良いですが、タメの効いたチョーキングは
指との摩擦が大きいローズの方がやりやすいと思います。

シールドについては自宅で使われるなら何でもいいとは思いますが、
私はベルデンの9395を使っています。音も素直で耐久性もあります。

マーシャルアンプについては、ロック、ブルース、ジャズまでカバーできるような
音のバリエーションがあるものと言うとJCM2000シリーズと言うことになります。
しかし一番小さなDSL401でも自宅で使うには大きすぎるでしょうね。
ですからMGというシリーズになると思いますが、これですと完全な練習用アンプですよね。

これまた個人的なお勧めですが、フェンダーのブルースジュニアというアンプは
出力は小さいですが、音圧があって、自宅でも小さなライブハウスでも使えて、なかなかに良いですよ。

TXをお勧めした張本人としては、こちらにも書き込みをしなくてはいけないですね。

57年と62年ですとネックの握りが若干違います。これはそれぞれのお好みなのでどちらが良いとは言えません。
そして指板の材質が違いますね。57年はメイプル、62年はローズです。
メイプルは立ち上がりがよく、カッティングなどには良いですし、
ローズはミドルが少しだけ強くて、落ち着いた音が出るように思います。
個人的にはテキサススペシャルでブルージーに弾くにはローズ指板がいいと思っています。
メイプルはツル...続きを読む


人気Q&Aランキング