プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCB問題とは、いつ頃からどんなことで問題になっているのですか?ご存じの方是非教えてください。
(PCBって何の略ですか?)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポリ塩化ビフェニルの略称だと思います.


参考URLをどうぞ.

参考URL:http://www.jec.go.jp/p-htm/whatspcb.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shota_TKさん、早速のご回答どうもありがとうございます。URL早速見ました。ゾッとしました。

お礼日時:2003/05/16 17:34

日本での問題発生は1968年です。

油症事件です。それ以前にも関心はもたれていたようで、カワマスやワシの調査も行われていたようです。
PCB(ポリ塩化ビフェニル)は有機塩素化合物で、色々なものに使われてきました。特にトランスの絶縁材として今でも現役の物もまだあるはずです。
人体の影響は皮膚障害・色素沈着・塩素座蒼などがあり、中毒した、母体から胎盤を通じて胎児に移行し、黒子と呼ばれる色黒の新生児が出生したこともありました。
しかし、PCB単体の問題だけでなく、異性体や不純物などとの関係もあり、単純に油症事件とPCBが結びつく問題でもないと思います。
余談ですが、PCBを燃焼すると300~600度でダイオキシンを生成しやすいとも言われています。700度では分解されますが。
私の会社にも古いトランスのPCBが保管されています。

この回答への補足

dejiji-さん、早速のご回答どうもありがとうございます。もしお分かりだったら、そのPCBに対する税について、教えて頂けませんか?

補足日時:2003/05/16 17:34
    • good
    • 0

PCB税については良く知らないのですが、まだ確定したものではないようですね。

PCBの処理をするために必要な税金といったところでは。PCB自体「特別管理産業廃棄物」という区分がされているようで、北九州で処理設備が、というような話もあるみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dejiji-さん、再度ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!