ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

明日のバーベキューで使うのですが、冷蔵庫で保管したほうが良いのでしょうか??? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

貝類は大概


氷をパットにいれて(15センチくらいの高さ)
その上に 貝類をのせて、
冷蔵保存というものが 一番です。

もちろん氷は多少とけてきますが
それはまた悪いことではなく、お水も多少は必要ということです。(水分)

それが一番鮮度もたもちますしね。
冷蔵庫の温度よりやはり低め(2度あたり。。。。)
がいいので。

おいしく食べてくださいね!
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局飲みすぎて食いそびれてしまいました。トホホ...

お礼日時:2003/05/19 11:07

もし生きているのであれば、やはり塩水(海水と同じ濃度)を作って入れておくのが一番よいのではないのでしょうか?


真夏ではないので腐る事はないとおもいますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエを頂きましたが保存方法は?

昨日取れたてのサザエを、本日夜中の1:00に頂きました。
サザエの保存方法はどの様にするべきでしょうか?
詳細頂ければ幸いです。
又、生きているのか死んでいるのかの見分けはどうするのでしょうか?
食べるのは本日の夜となりそうです。
折角頂いた物なので、美味しく食べたいと思っていますがどうしたら良いのかわかりません。
今は台所に置いたままです。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ 保存方法
 3%くらいの塩水を作り、新聞紙を湿らせ、軽~く絞ります。
 ふわっと優しく包んでタッパーなどに、「ふた」部分を下にして、
 冷蔵庫の野菜室 (温度の高い場所) で保存します。
 タッパーの蓋は不要です。

○ 見分け方
 「ふた」部分を突っついて、激しく躍動するものは元気な証拠です。
 保存場所の温度加減によって、動きが鈍くなる場合もありますが、
 生きた状態で上記の方法で保存すれば、2日くらいは生存しますよ。

 こちらは、サザエのさばき方です。
● 魚のさばき方
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
→サザエ へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm

Q牡蠣、サザエの賞味期限

漁師の方から、さきほど殻付きのままの牡蠣とサザエをいただきました。
今朝、捕ってきたとの事です。

これは、冷蔵庫に入れておけばどれ位(何日)まで食べれるでしょうか?

牡蠣もサザエも焼いて食べる予定です。

Aベストアンサー

貝類、特に牡蠣はあたると厄介。なるべく早い「消費」をお勧めします。牡蠣は冷凍すると解凍した際に身が崩れ、見た目も悪いので、少々贅沢ですが保存はなるべく考えず、一気に頂く事をお勧めします。


人気Q&Aランキング