【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

朝シャンや洗顔の時に、洗面化粧台でも使える脱塩素が出来るものを探しています。

以前は浴室用の「脱塩素シャワーヘッド」を洗面化粧台に取り付けて使用していたのですが、現在の住居の洗面化粧台のホースがメタル製のビルトインになっていて、シャワーヘッドの形状からいってもどうしても取り付けられず困っています。(ちなみに洗面化粧台は東陶のものです)アトピーなので塩素に弱く肌や髪が乾操してしまい困っています。何か良い方法を御存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

値段は高いですが、ビルトインタイプを業者に取付け


てもらいましょう。シャワーヘッドタイプよりも、
塩素除去率は高いと思いますよ。

参考URL:http://www.meisui.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。お礼がおそくなりましたが、その後メイスイさんに連絡を取り、実際に来ていただきました。

残念ながら、洗面化粧台の下はお湯と水と二本のパイプからなっており、お湯のほうは活性炭がお湯に弱いためろ過出来ないのだそうです。

「活性炭以外」でろ過する方式をとっている業者さんならビルトインでお湯のろ過も可能なものなのでしょうか?もし他にも御存知でしたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワー切替可の洗面所蛇口用の浄水器ありませんか?

岐阜県から千葉県の賃貸マンションに引っ越してきたのですが、水が合わなくて困っています。肌荒れが深刻です。唇は炎症おこして腫れてしまい、肌は湿疹とかゆさで赤く炎症してます。シャワーはヘッド部分を浄水器に取り替えられたのですが、毎朝顔を洗ったり、歯を磨く洗面所の蛇口に合う浄水器が見つかりません。洗面所の蛇口は先端部分が大きくシャワータイプにも切り替えができ、根元から伸ばせられるタイプです。賃貸なので工事を伴う事ができません。どなたか蛇口直結タイプの浄水器でいいものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

洗面台が下記のようなタイプの物ならばものによっては浄水機能、シャワー付き混合水栓に交換可能ですが本体そっくり交換となります。
言われるのは今現在付いているシャワー付き混合水栓に簡単な・・・
ということでしょうが、ないと思います。
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00013/index.htm
いずれにせよ、なんらかの工事は必要です。
上記の方法で仮に交換したとしても、本体を残しておけば元にもどせますが・・・。
蛇口が壁から出ているタイプはどうしようもありませんね。

Q塩素試薬は薬局で買えますか?

今、僕は「ブリタ」と言うポット型浄水機を使用しています。
一応、目安として毎日2杯使ったとして、2ヶ月ぐらいで交換となっているのですが、
取説にはポットのサイズに関わらずそう書いてあるようなので正確でないし、
地域によって水道水の塩素濃度も違うだろうから、浄水能力を調べて、
性能が悪くなったらカートリッジを交換するようにしたいと思っています。
(除去しているのは塩素だけではないのでそれだけ調べても駄目だという事は承知していますが…)

そこで、塩素試薬を買いたいのですが、薬局で購入できるのでしょうか?
できれば、いくらぐらいで買えるのかも知りたいです。

また、他の成分についても、素人でも簡単に(かつ安価に)調べられる方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

missonさんがおっしゃるとおり、上水の検査はパックテストでは力不足かもしれないですね。パックテストの「おいしい水検査セット」は全硬度と残留塩素のセットのようです。

書き忘れていましたが、1~2年前、百円ショップ(ダ○ソーではない)で「浄水器チェッカー」という名前でDPDの希釈粉末(2回分入り、当然百円)が売っていたので買ったことがあります。なので大きなスーパー、デパートの浄水器売り場など探すと残留塩素の測定試薬が売っているかもしれません。

o-トリジンは劇物ではありませんが、6697さんお書きのとおり、発ガン性が疑われるため労働安全衛生法の第一種特定化学物質に指定されています。取り扱いには注意してください。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング