アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート柱の建柱場所に、電話線とメッセンジャー?が架空配線されています。メッセンジャーに接触しそうなんですけども、この場合接触しても問題ないのでしょうか。
(コンクリート柱には、電灯、動力をVE配管で装柱します。)
建柱位置は変えない方向での対処方法を教えていただきたいです。
ご指導願います。
仮に接触しなくとも、風圧で間違いなく接触すると思います。

A 回答 (2件)

メッセンジャーワイヤーと電話線が接触しても短期的には影響は

有りません。メッセンジャーワイヤーは接地されていますから、直接
電気が流れることも少ないと思います。しかし、電気設備技術基準や
有線電気通信法(令や規則など)に違反します。垂れ下がっている方の
事業者に連絡して下さい。
    • 0

>電話線とメッセンジャー?が架空配線されています…

その真下は誰の土地ですか。
電話線があなたの土地の上空を通過しているなら、、NTT に言ってどかせればよいです。

電話線の真下が公道の端ぎりぎりとかなら、両隣の電柱で 1m ぐらいずつ突き出してもらえば、あなたの建てたい電柱から遠ざかります。

メッセンジャー?というのが何かよく分かりませんが、これも NTT のものかもしれませんし、これだけは電力会社のものである可能性もあります。
電力会社のものだとしても、一度 NTT に見に来させれば、NTT から電力会社に連絡してくれるでしょう。

いずれにしても、建てる場所があなたの土地なら、遠慮せずに NTT へ言えばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

NTTに連絡してみます。