オークションでPCを購入しました。
OFFICE 2007 PROがインストール済みですがそれが製品版かOEM(DSP)か見分ける方法はありますか?
購入したPCには何の付属品もありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



Microsoft Office に、プロダクトIDにもプロダクトキーにも、OEM という文字列は入っていません。それは、Windows のシステムの表示のみに出てきます。

ご質問についての、OEM製品と、リテール版(パッケージ版)との区別ですが、製品使用許諾契約書(ライセンス条項)で、以下の部分が、あるか・ないかで、違いが分かります。

「2.  インストールおよび使用に関する権利。
携帯用デバイス。ライセンスを取得したデバイスを使用する人が特定の1名に限られている場合、お客様は、本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」

この文章が入っていると、パッケージ版です。入っていないと、OEM版だと思います。(しかし、例外があるようですが、その使用許諾契約書を、それだ認識して読んだことがないのです。)どなたか、OEM版には「禁止事項」として出ていると書いていますが、それは間違いのようです。

使用許諾契約書は、それぞれを比較すると、微妙に違うものもあれば、大幅に内容の違うものがあります。ふつうは、自分のものしか知らないので気がつかないものです。

なお、OEM版とDSP版の違いについては、ハード付きかどうかで、決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速製品使用許諾契約書(ライセンス条項)を見てみました。

「携帯用デバイス。ライセンスを取得したデバイスを使用する人が特定の1名に限られている場合、お客様は、本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」
の条文がはいっていました。ラッキーにも製品版ようようです。
ありがとうございました。

なお、こんな一文も見つけました。ご参考まで。
「適用されるライセンス条項
適用されるライセンス条項を確認するには、Certificate of Authenticity の製品名の近くにあるプロダクト キー、またはダウンロード ページ (プロダクト キーをオンラインで取得した場合) に記載されているライセンス指定を確認してください。指定が "FPP" の場合、EULA のリテール ライセンス条項が適用されます。指定が OEM の場合、EULA の OEM ライセンス条項が適用されます。指定が "MLK" の場合、EULA のメディアなしライセンス キット条項が適用されます。」

追記:
やっぱりライセンス条項は目を通さないとだめですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/12/02 23:04

>ただ何の付属品もないので結構怪しい気がします。


>たぶん聞いてもまともな回答は得られない気がします。

自分が心配しているのは、そのOFFICEの元パッケージを他の人が持っていてその人が再インストール等をした場合、tetehotdogさんのOFFICEは認証の関係で使えなくなるのでは?、と思ったので「確認してみては?」と。

その方(聞いて確認した方が)がスッキリしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーと喜んでばかりはいられないのですね。
場合によっては使用できなくなる可能性があるとは考えもしませんでした。
ご指摘の通り確かに確認したほうが安心ですが、正直なところなんとなく気が乗らないです。
もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 20:46

#3の回答者です。



>ラッキーにも製品版のようです。

すごい! オークションで、良くゲットできましたね。ものすごくラッキーです。狙っても手に入りません。ほしいものがあって、1年近く粘ってもダメだったのであきらめたことがあります。入るときは、何の努力もせずに手に入るので、運があるのですね。

>指定が "FPP" の場合、EULA のリテール ライセンス条項が適用されます。指定が OEM の場合、EULA の OEM ライセンス条項が適用されます。指定が "MLK" の場合、EULA のメディアなしライセンス キット条項が適用されます。

FPP とは、パッケージ製品 のことですね。MLKというのを調べてみましたから、Microsoft Office Medialess License Kit で、OEMの一種で、EULA(規約)が入っていないものだそうですが、こういうことは知りませんでした。ありがとうございます。きちんと次に活かせるようにしておきます。いろんな種類のものを読んだつもりでも、抜けていたようです。

それは、プロダクトキーだから、たぶん、インストール前のどこかのパッケージの製品上にプリントしている、ということですよね。

こういうことは、掲示板で回答しながら覚えていくことで、実は、私も、OEMという名称が出てくると思っていたけれど、それを他の回答者さんから教えてもらったのです。今回の件も、違いがいくつかあるのに気がつきました。私は、初め英文と同じだと思ったら、和文とは微妙に違うところが出てきたりしてします。規約に「禁止事項」を書いてくれればよいのですが、除外条件から、その意味を把握しないといけないのです。実にややこしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本筋に関係ないのですが、皆さんのおかげで少し知恵がついたので、早速会社のPCを確認してみました。OFFICE 2003PRO、予想はOEM版でしたが、ライセンス条項に例の条文があり、製品版ということが判明、かなり驚いています。
もしかしたら、とても割高な買い物をしているのか逆に心配になってしまいました。

では皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 20:54

No.2 e0_0e_OK です。


#3さん、ありがとうございます。私の勘違いでした。
OEMの文字列が確認できるのはプロダクトIDでした。
プロダクトIDは Excel or word の「ヘルプ」「バージョン情報」で調べることが出来ます。

もっともOEMの文字列がないからと言って製品版とは限らないのが難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認してみました。
プロダクトIDにOEMの文字はありませんでした。

Wendy02の回答からみても、製品版で間違いなさそうです。

お礼日時:2009/12/02 23:11

フリーソフトで Windows や office のプロダクトキーを調べてくれるツールがあります。

次はその紹介ページですが「公式サイト」というところから produkey というソフトをダウンロードして調べることが出来ます。
プロダクトキーの中に「OEM」という文字列が含まれていたらOEM版です。

・ファイル名は produkey.zip です。(最新バージョンは Ver.1.4 です。)
・ダウンロードしたファイルを解凍して produkey.exe をクリックすれば瞬時に結果が現れます(インストールする必要はありません)英文ですがそれほど難しいことはありません。

http://www.softnavi.com/review/os/produkey_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プロダクトキーを調べてくれるツールがあるとは知りませんでした。
さっそく、アクセスしたらウイルスバスターに下記メッセージとともにブロックされてしまいました。
「このWebサイトを開くとセキュリティを脅かす可能性があります
このWebサイトは未評価です 」
「表示しようとしているWebサイトは、コンピュータに不正なソフトウェアを送信する可能性があるか、以前に他のユーザに送信したことがあります。また、オンライン詐欺に関係している可能性があります」

プロダクトキーを調べてくれるツールは便利そうなので休みの日にゆっくりダウンロードしてみます。

お礼日時:2009/12/02 22:41

「売ってくれた人に聞く」ではダメでしょうか?



※「動作確認用」という謳い文句でインストールされている事もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
至極真っ当なご回答ありがとうございます。
ただ何の付属品もないので結構怪しい気がします。
たぶん聞いてもまともな回答は得られない気がします。

お礼日時:2009/12/02 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳などのパッケージのデザインの「絵」について

牛乳パックやパックのオレンジジュースなどの商品パッケージに、牛やオレンジの絵があります。僕の記憶だとほぼ全てと言っていいほど、「写真じゃなくて絵」です。なぜリアルな写真を使わないのですか?いろいろと調べてみた結果、「シズル感を表すため」と答えが出ましたが、まだ抽象的でハッキリしません。それとも、リアリティを求めるべきではないのでしょうか?フレッシュな感じのオレンジを表現するとなれば、写真ではダメで絵の方が融通が利くからでしょうか?

独学でグラフィックやデザイン、広告などを勉強しています。できれば専門的なご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

そうですね。正直私も牛乳のイラストなどはみんな同じような気がします。なかなか差別化は難しいですね。

ですが、牛乳やオレンジジュースなどを斬新なデザインにするもの考えものなのです。

同じパッケージでもチョコレートなんかは斬新さやかっこよさを求めてもいいのですが、牛乳やオレンジジュースなどはそれよりも「生鮮食品としての安心感」「一目で牛乳、オレンジジュースであるとわかること」が求めらると思うのです。
白やブルーばかりが多い牛乳パッケージですが、「一目で牛乳であるとわかること」を第一に考えてそうなってしまう事が多いようです。

お年寄りから子供までをターゲットにしている、日常に密着した商品ですから、無難さも必要かな、と。
つまり差別化したいのはやまやまだが、あまり奇抜になっても困る、という苦しい所です…(^_^;)

あとパッケージの仕事をしていると本当にびっくりするようなクレームがきます。
例えばりんごジュースにりんごの写真を使います。「ふじりんご」で写真を撮ったとしても原材料名は「りんご」になるのですが、「この写真は「ふじりんご」である。という事は「ふじりんご」を使ったジュースですよね?」というお客様とか。
クレーマーもどきな方もいらっしゃいますが、大半の人は真面目にそういう質問をよこすのです。
「ふじりんご」ではない、という回答をしたら「虚偽表示じゃないか!」と言われる方もいます。

その点、イラストは言い訳ができますし。(^^;)
あと、写真を撮って、デザインし、クライアントに見せた時に、「うーん、やっぱりこのオレンジ2個じゃなく3個にしてよ」なんて言われた時に、写真なら撮影のやり直しですが、イラストは修正ができます。
商業デザインでは、時間と予算の都合はとても大きいです。なので「イラストの方が何かと便利」なのかな、と思われます。

No.1で回答した者です。

そうですね。正直私も牛乳のイラストなどはみんな同じような気がします。なかなか差別化は難しいですね。

ですが、牛乳やオレンジジュースなどを斬新なデザインにするもの考えものなのです。

同じパッケージでもチョコレートなんかは斬新さやかっこよさを求めてもいいのですが、牛乳やオレンジジュースなどはそれよりも「生鮮食品としての安心感」「一目で牛乳、オレンジジュースであるとわかること」が求めらると思うのです。
白やブルーばかりが多い牛乳パッケージですが、「...続きを読む

QノートPC購入時にOffice2007付で購入しました。

ノートPC購入時にOffice2007付で購入しました。
家にあるディスクトップにOffice2007をインストールできますか?

Aベストアンサー

Office2007付で購入なら、そのノートPCでのみ使えるライセンスになります
流用不可です
別々にカラーパッケージを購入なら可能

Qトップシンバルにシズル

トップシンバルに穴を開け、シズルをつけて残響音を継続させたいと考えていますが、シズルの位置、数について詳しい片、ご教授ください。
当方、アマチュアのジャズドラマーで、ブラシワークを得意としています。

Aベストアンサー

一応、丸のできるだけ外側を狙うのですが、自分でピアス穴開けたり、つけたりせずに、探してみてはいかがでしょう?
トップシンバルのカテゴリ内に存在するはずですから。
ヘタをすると、シンバルとしての音が死んでしまうかもわかりません。

また、音が激変するので、自分で行う場合は、もう一枚買って、どっちかを普通に、どっちかをシズルにしないと多分困ることになります。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=821%5ENAZLC20SR

QOEM版に付属していたOFFICE2007未開封

7年前に購入した、VISTA/OFFICE2007プレインストールパソコンです。
フォーマットしなおしてWINDOWS7(32bit)をクリーンインストールしました、
その際、OFFICE2007のアンインストールなどはせず、いきなり消しました。

さて、付属品として、画像のようなOFFICE2007PERESONALディスク(未開封)が残っています。
このディスクは、なにか使い道があるのでしょうか?
・WINDOWS7にインストールできますか?
・まったく別のパソコンにもインストールできますか?
・Microsoftの再認証とかが必要なのでしょうか?
・何台までインストールできるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論としては、
>フォーマットしなおしてWINDOWS7(32bit)をクリーンインストールしました、
以下で述べている「チェックされる部分10項目」には、OSはカウントに入りませんので、インストールは可能です。

最初に余談にもなりますが、「違法」と書かれている方もいますが、「違法」とは、法秩序に反することです。使用許諾契約書(以下規約)は、法ではありませんから、この場合、「違法」とは言いません。

#1の方の言うとおり、
「使用許諾違反を起こせば、損害賠償訴訟を起こされる可能性」
ですが、日本マイクロソフトが民事訴訟を起こせばという条件です。規約違反で個人ユーザーに訴訟したことは、今までありません。それは、専門の弁護士も言っています。だから、ヤフオクでも、プレインストール版のCD-ROMは販売されていますし、流通に関して違法性を認識していません。また、一民間企業のマイクロソフトの要求にもヤフオク側は、従う義務などはありません。(かつてはあったようです)

認証の際にチェックされる部分は10項目(MACアドレスやHDDインターフェイスなど)で、同じものは何度変えても1点として、その120日間の変更を加算して、ある限度を越えると、はねられる仕組みになっていると言われています。(内容については検索して探してください)そして、ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。他に、IPアドレスが抜かれています。

これは、理論的には、PCを変えても、そのほとんどを前の部品から取り出せば、認証されるということです。

しかし、そうでない場合は、インストールしても、何度か使用していれば、機能制限モードになるだけです。Office の各アプリの「ヴューワー」になってしまうということです。そうなって使用しても、何ら咎めなどはありません。「動かなくなる」ことはありません。その制限を改変しよう(未遂でも違法になる-事実上、物証がないと立証するのは困難か)とした時に始めて(国内法による)違法性が生まれます。

註:プライバシーは守るという原則はありますが、これはMicrosoft自体の問題ではありませんので、これがどこまで信用できるかは分かりません。中国や北朝鮮が、米国製品を嫌うのは、こうした理由があるからです。かつては、このような情報を入手することは国際的に禁止されていました。理由は、政治的に利用されることがあるからです。しかし、それが、西側諸国だけでも利用されていないとは限りません。

>WINDOWS7にインストールできますか?
これは既に述べましたので割愛します。

>まったく別のパソコンにもインストールできますか?
インストール可能ですが、認証が取れないと、しばらく(確か起動50回まで)して警告メッセージが出て、その後、機能制限モードになるはずです。「できない」というのは間違いです。

もしも、上記の条件(10項目)が揃わないと、そのままでは弾かれるはずです。
Office 2007は分かりませんが、今は、本当の意味でのプレインストール版というものはなくなりましたし、定期的に認証チェックが行われますので、未開封のCD-ROMでも、別のPCでは、認証は取れないはずです。ただし、ハード・メーカーによっても、その対応が異なります。いわゆる「SLP対応版」と「非SLP対応版」というものがあるということです。(SPL = System Locked Pre-installation :メーカー独自のBIOS情報を参照するバージョン)

>Microsoftの再認証とかが必要なのでしょうか?
再インストールには、再認証が必要です。

>何台までインストールできるのですか?
OEM/プレインストール(PIPC)版の1ライセンスに付き、1ユーザー/1PCです。

なお、この手の情報は、私自身、過去の記憶と経験からだけですから、固有の問題に対する正確な情報は、直接、マイクロソフト側にお尋ねください。

また、世界の中で、Officeは、日本だけが、割高なものを買わされ、特別バージョンの上に、認証も日本だけに限定されるとか、足かせ・手かせで、Officeのセットがガラパゴス化してしまい、ある意味で、日本人は「よいカモ」状態だと思います。むろん、アメリカ以外の国でも、不平等な点はあるのですが、だいたいは訴訟や不買運動が起きているようです。

こんにちは。

結論としては、
>フォーマットしなおしてWINDOWS7(32bit)をクリーンインストールしました、
以下で述べている「チェックされる部分10項目」には、OSはカウントに入りませんので、インストールは可能です。

最初に余談にもなりますが、「違法」と書かれている方もいますが、「違法」とは、法秩序に反することです。使用許諾契約書(以下規約)は、法ではありませんから、この場合、「違法」とは言いません。

#1の方の言うとおり、
「使用許諾違反を起こせば、損害賠償訴訟を起こされる可能性」
...続きを読む

Qlinux(CentOS)でパッケージアップデート

linux(CentOS)でパッケージをアップデートする際に

#yum list updatesでアップデート可能なパッケージ一覧を表示すると

パッケージによってリポジトリ(Repository)が
Packege      Repository
パッケージA    updates
パッケージB    base

とあupdatesとbaseと表示されているものがあるのですが、どのように違うのでしょうか?

updatesもbaseもどちらともアップデート可能なパッケージですよね?

ド素人ですみません。

Aベストアンサー

updatesには、全てのパッケージが置いてあるわけではありません。
例えば、現在の最新版はCentOS 5.6ですが、その全てのパッケージがbaseにあり、その中で5.6公開後にアップデートされたものがupdatesに置いてあります。
なお、これらが全てではなく、extrasなどのリポジトリもあれば、いろいろな人が公開しているリポジトリもあります。

Qoffice2007パーソナル OEMか?確認方法

office2007パーソナルがあらかじめインストールされたノートPCを購入してから、
officeの入っていないデスクトップPCを買いました。

製品版?だと、
同一使用者で、かつノートPCとデスクトップの2台までなら、
インストール可能であるような事も調べたのですが、
手持ちのソフトが製品版なのかどうか解りません。
MSも電話がつながらないため、ご教授お願いします。

OEM版だと、複数台にインストールできないことは勉強したのですが、
手元にあるノートPCのofficeがOEM版かどうか、
判断するには、どうしたらよいのでしょうか。
プロダクトキーにOEMの文字はありませんが、
パッケージは紙の白黒で、プレインストールされたノートPCなのですから、
間違いなくOEM版なのでしょうか。
その場合、デスクトップへのインストールは法律違反で、
新規にソフトを購入するということになるのでしょうか。

もしライセンス上、デスクトップにインストールできないのであれば、
バージョンアップして製品版?にする、
製品版を新規購入する、
OEM版を新規購入する、
など、他のオススメの方法をお教えいただけると嬉しく思います。

office2007パーソナルがあらかじめインストールされたノートPCを購入してから、
officeの入っていないデスクトップPCを買いました。

製品版?だと、
同一使用者で、かつノートPCとデスクトップの2台までなら、
インストール可能であるような事も調べたのですが、
手持ちのソフトが製品版なのかどうか解りません。
MSも電話がつながらないため、ご教授お願いします。

OEM版だと、複数台にインストールできないことは勉強したのですが、
手元にあるノートPCのofficeがOEM版かどうか、
判断するには...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

プレインストールの9割は、OEMですね。それ以外も業者さんがお金を払って入れてくれる方法が存在しますが、通常、余計にお金を取られているはずです。パッケージ等は購入した時についてきますから、分かります。また、会社経由でのプリインストール版もありますが、それは覚えているはずです。この場合は、2台にインストールが可能です。どちらも、パッケージは、後者は、白黒で、見分けがつきません。

アクティベーションを、試すようなことはしないでくださいね。
別に法的な問題ではなくて、片方のOfficeに影響が出てきてしまいます。

>もしライセンス上、デスクトップにインストールできないのであれば、
>バージョンアップして製品版?にする、

可能です。昔はできなかったようですが、今は可能です。

ここを良くご覧ください。
Office 2007(オフィス 2007)アップグレード対応表
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/upgrade.aspx

それと、GUIDでは、「リリースの種類」で、製品版もOEM 版 も区別が付かないと思いますね。

Office 2007のDSP版(ハード製品との抱き合わせ)は、探せばあるはずですが、どういうわけか、MS側の正規販売では、Personal + PowerPoint と抱き合わせで買わされるために、少しも安くありません。(36,000円強) こういうのは、本来は不当販売のはずですが、絶対量が少ないので問題にならないようです。

後、二回程度は、Personal版のセールがあるはずですから、待てるようなら、それを利用しても良いと思います。(確約できる話ではありませんが。)

-------------------------------------------
なお、まったくOffice をお持ちでなくても、このような購入方法があります。

Microsoft Office InterConnect 2007 ¥6,167
Microsoft Office 2007 Personal アップグレード ¥19,980
Microsoft Office 2007 Standard アップグレード ¥25,632

19,980+6,167=¥26,147

Office20周年記念優待パッケージ(年に1度程度はセールがある)
9,800+6,167=¥16,147 (まったくOffice 製品がない場合)
アップグレード版の実売価は、9,000円以下になります。

このような価格差は、独占的販売だから出来るのであって、本来は問題が残るところだろうと思いますが。

こんにちは。

プレインストールの9割は、OEMですね。それ以外も業者さんがお金を払って入れてくれる方法が存在しますが、通常、余計にお金を取られているはずです。パッケージ等は購入した時についてきますから、分かります。また、会社経由でのプリインストール版もありますが、それは覚えているはずです。この場合は、2台にインストールが可能です。どちらも、パッケージは、後者は、白黒で、見分けがつきません。

アクティベーションを、試すようなことはしないでくださいね。
別に法的な問題ではなくて...続きを読む

QJava「デフォルトのパッケージ」の意味が分かりません。

 Java「デフォルトのパッケージ」の意味が分かりません。
http://takeoba.cool.ne.jp/java/packageDeclaration.htm


パッケージ宣言しないプログラムは、デフォルトのパッケージに割り当てられます。

と書かれているのですが「デフォルトのパッケージ」の意味が分かりません。
 Googleで「Java デフォルトのパッケージ」を検索してもヒットする件数は多いのですが「デフォルトのパッケージ」の意味そのものに触れたものがなかなか見つかりません。
 Javaに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんというか、パッケージを「クラスファイルの保存場所」と思われてしまうとまずいので、微妙に追加を。

まず、パッケージというのは何のためのものか、それをご理解ください。これは、クラスファイルの保存場所に関するものではありません。パッケージというのは、クラスに名前空間を与え管理するためのものです。わかりやすくいえば、ファイルをフォルダで分類して整理できるのと同じように、すべてのクラスを、場所を指定して管理できるようにするための仕組みのことです。

Javaでは、クラス名を記述してプログラムを動かしますね? では、同じクラスが複数あったらどうなるでしょうか? Javaはそれらを区別することができなくなります。が、実質問題として、さまざまな人間がすべて異なる名前でクラスを定義するとは思えません。そこで、クラスを保存する場所を階層的に指定し、「このクラスは、jp.hoge.hogeという場所にあるクラスですよ」ということを示して扱えるようにしたわけです。これが「パッケージ」です。

実際、標準で付いてくるクラスを見ると、java.awt.Buttonというように、パッケージの中に収めてあることがわかります。が、こうなると今度は「ちょっとプログラムを試しに動かしたいのに、わざわざ他とは重複しないパッケージを定義して動かさないといけないのは面倒だ」ということになります。そこで、「それじゃあ、何もパッケージを指定しないで作ったクラスは、仮にデフォルトパッケージというパッケージを用意して、その中にあるという扱いにしよう」ということで考えられたのがデフォルトパッケージです。

パッケージを指定したクラスは、(アーカイブ化していなければ)それぞれの階層がフォルダとして用意された形で保存されます。例えば、jp.hoge.Testならば、「jp」フォルダ内に「hoge」フォルダがあり、その中に「Test.class」が保存されます。が、パッケージ指定していなければ、(階層がありませんから)フォルダなどなく、その場に保存されます。classファイルのある場所が、デフォルトパッケージのクラスが保管されている場所と判断されるわけです。が!「保存されているフォルダがパッケージのことだ」とは思わないでください。これは、ただの「現象」です。たまたま、現在のJavaはそういう形でファイルを保存するようになっている、というだけのことです。パッケージは、あくまで「プログラム上に用意される空間」です。ファイルの保管場所のことではありません。

デフォルトパッケージというものが用意されている理由は、「Javaのクラスは、必ずどこかのパッケージに置かれなければならない」からです。パッケージのないクラスは存在できません。なぜなら、Javaの言語仕様に、パッケージの存在がかかわっているからです。例えば、クラスを定義するのに「public」をつけますが、これが付いていないと「同一パッケージ内についてpublic」と扱われます。つまり、「パッケージ内のクラスとパッケージ外のクラス」で利用が異なるような仕様が文法に既に用意されているのです。このため、必ずクラスはどこかのパッケージに属さなければなりません。それで、まったくパッケージを指定していないものも、デフォルトパッケージというパッケージに所属するという形で扱われるようになっているのです。

なんというか、パッケージを「クラスファイルの保存場所」と思われてしまうとまずいので、微妙に追加を。

まず、パッケージというのは何のためのものか、それをご理解ください。これは、クラスファイルの保存場所に関するものではありません。パッケージというのは、クラスに名前空間を与え管理するためのものです。わかりやすくいえば、ファイルをフォルダで分類して整理できるのと同じように、すべてのクラスを、場所を指定して管理できるようにするための仕組みのことです。

Javaでは、クラス名を記述し...続きを読む

QOFFICE2007OEMの購入について

OFFICE2007OEMの購入について
会社でパソコンを組み立てて販売をしようと思っています。
そこで、OFFICE2007を格安で購入したいと思っています。
オークションなどでOEM版が出ていますが、これらを購入して、
組み立てたパソコンにインストールをして販売することは
法律的に問題ないのでしょうか?
OEM版を購入したことが無いので良くわらりません。
どなたかわかるかたよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://www.ryoyo.co.jp/product/system/microsoft/pipc.html
  マイクロソフトとの契約や販売台数の報告義務があるようです。

では。

Qシステム(プログラム)のパッケージについて

システム(プログラム)のパッケージについて教えてください。
商品パッケージってどういったもののことなのでしょうか?

Webシステムを例にとってみると
一般公開されているWebシステムがあると思うのですが(あまぞん、や、ぐーぐるなど)そういったシステムはパッケージシステムとは言えないのでしょうか?

何をもってしてパッケージシステム(パッケージ商品)と呼ぶのでしょうか?
そして、パッケージ化するメリットには一体どんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パッケージ」とは売り物のことです。

AmazonやGoogleのシステムは独自開発なのでパッケージではありません。
売られているパソコンゲームソフトなどはパッケージです。
業務用途だと、テレビでCMも流れている「勘定奉行」とかは中小企業の財務会計用のパッケージです。「今まで紙やExcelで会計処理をやっていたけど、システム化したい」というときに買ってきます。ま、買っただけでは使いこなせないので代理店のサポート付きで買ったりするわけですが。もちろん、お金があれば、ソフト開発会社に発注して独自システムを作ってもいいのですが、お金が1桁か2桁くらい違います。

メリット:
ソフト会社としては、1つ作ってたくさん売れれば売れるほど儲かる。
利用者としては、特注よりずっと安くできる。

Q新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップ

新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップグレード対象にして6月に発売される Office 2010 アップグレード版をインストールできのでしょうか?Office 2007では出来るみたいなのですが。

Aベストアンサー

No.4 e0_0e_OK です。だめ押しの情報です。2003の解説ですが「プレインストール版 (OEM 版) の Office 製品のセット アップ ディスク (CD-ROM) をご使用いただくこともできます。 」の記述があります。
》http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

そして2007のケースが見つかりませんでしたので代わりに私が所有している2007アップグレード版パッケージに「アップグレード対象製品は、パッケージ製品およびプレインストール製品に限ります」の記述があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング