聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。



でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれもしわがあったり汚れていて
値段付きそうにないので両替しようかと~

お礼日時:2009/12/03 07:40

古いお札や記念硬貨は、銀行にて額面の金額で交換することができます。


交換する際には、偽造されたものでないか確認するために、多少待たされることもあるようです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

>古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?



銀行では、偽物でない限り額面で両替可能です。
既定札数又はコイン数を越えると、両替手数料が発生します。
ですから、両替でなく「自分の銀行口座に入金」「口座振込に利用」して下さい。
何枚でも手数料は、必要ありません。

その前に・・・。
古銭商などに持っていき「幾らになりますか?」と確認して下さい。
コインは、額面以上の価値が付きます。
札の場合は、綺麗かどうかで価値が変わります。
額面合計と古銭商買取価格を比較し、高い方にすれば良いですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

素人の私が見てもかなり傷んでますので
ちょっとそれは期待できないと思います。

お礼日時:2009/12/03 22:43

銀行で両替できますが、枚数よっては手数料がかかるので、通帳を持っていって預金、あとで出金でも良いです。


長野五輪500円なら自動販売機で使えるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そか!
手数料は思いつきませんでした。

お礼日時:2009/12/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q伊藤博文の1000円札・昭和30年代の100円硬貨

 よろしくお願いします。
 
 伊藤博文の1000円札、昭和30年代の100円硬貨(鳳凰や稲穂)、穴なし5円があります。銀行や郵便局で交換してもらえるのでしょうか?また手数料は必要ですか?

Aベストアンサー

今も通貨ですのでどこの金融機関(日銀代理店)でも現在の通貨に無料で交換してくれます。
日銀代理店。
http://www.boj.or.jp/type/list/dairi/index.htm

ものによってはプレミアが付いている場合もありますので一度調べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/434474/410408/432822/

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q聖徳太子の1万円札は今使えますか?

古い1万円札が出てきました。
聖徳太子の1万円札です。
券売機とかは無理かもしれませんが対人商売で出す分には問題ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

一万円として使えます。古くても表記されたとおりの価格です。(当然ですが)
余談ですが聖徳太子よりもっと古い100円札も使えます。
こちらはプレミア価値はあまりないです。
古銭扱っているショップに聞いてみるのもひとつの手です。

気になるなら銀行で現在の一万円札に交換出来ます。

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q聖徳太子の1万円札は自動販売機で使えますか?

駅の券売機、ATM, 自動販売機で前の1万円札は使えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

先日、祖母に聖徳太子の1万円札をもらいました。
自動販売機はお札の大きさも違い、使えませんよ。
お店では使うことが出来ますが、嫌がられますね。

一番いいのは、銀行に行って、両替用紙に記入し、今の1万円札に代えてもらうのがいいと思いますよ。私はそうしました。
交換するときは、支店長さんに確認を取っておられました。

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Qセロハンテ-プで張り合わせた5千円札は交換

してもらえますか?お金を子どもがびりびりに破いてしまいました。

20枚くらいにばらばらになってしまったのでセロハンテ-プで張り合わせました。

銀行で交換していただけるでしょうか?

Aベストアンサー

銀行で、2/3以上残っていると判断できれば全額交換してもらえます。
下手に補修等せずにそのまま持ち込んだほうが良いと思いますけどね。

ちなみに2/5以上2/3未満は半額です。
裏表があることが条件です。

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

QATMって5千円札入ってないんですか?

ATMって5千円札入ってないんですか?

本当にどうでもいいことなんですが、いつも銀行(三菱東京UFJ銀行、京都銀行)でお金を下ろすとき、「5,000円」と指定しても必ず 千円札5枚出てきて、5千円札が出てきたことがありません。ATMには5千円札は入ってないのでしょうか?
ご存知のかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

自動器のメーカーにもよりますが、通常は払い出し用の札は万円券と千円券のカセットになります。
リサイクル型というのがあり入金された5000円札が払い出しに回る機械もあるようですが、構造上は簡易にした法がコスト面で良いので、取りこんだ札は回収カセットに入れてしまう方式が主流だと思います。

ATMのお値段知ってます?振り込み機能がある硬貨まで扱うタイプだと国内でいう高級車やサラリーマンの平均年俸ぐらいするんですよ。
2千円札やら新500円硬貨を使えるように改造するだけでも、1台なん十万円もかかっていたのですから。

潤沢な資金を投入できるメガバンクならマルチタイプの機械も設置できるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報