プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めまして。中学三年の男子ですが、先日CMで流れていたDeep purpleのBurnに衝撃を受けました。
 次の日にTSUTAYAでCDを借りてみるとビックリ仰天!!すばらしい楽曲だらけだったのです。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのはほかにもおすすめのアーティストなどはないでしょうか?ということです。
 ちなみに、特に気に入った曲は
Fireball
highway star
smoke on the water
child in timeなどです。
 ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です。


いくつか追加を・・・
BurnでVocalをとっていたDAVID COVERDALEがDEEP PURPLE解散後に出したソロを発展させてバンドになったのがWHITESNAKEです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
(後期のメタリックなのも好きなんですが、PURPLEに近いのはこの頃かと)
Burnのようにギター・リフが印象的なのが
MONTROSE/I Got The Fire
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
ハードロックをやっていた頃のQUEENもカッコよかったです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
(すいません、試聴ありませんでした)
変り種では日本(沖縄)のバンドでその名もズバリ紫。
PURPLEが来日した時に前座もやっていました。
紫/Double Dealing Woman
(これも試聴なし・・・you tubeなどで検索してみてください)

実は私もHARD ROCKを本格的に聴き始めたきっかけは中3の時のBurnでした。
もっとも自分の中3は'74年のリアルタイムでしたが・・・年がばれますね^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧に回答していただき本当にありがとうございます!!
デイビット・カバーデイルはBurnのときよりもさらに歌がうまくなっていてビックリしました!!
ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/05 18:29

俺も同じくらいの歳にディープパープルを聴いてハードロックにはまりました!なつかしい



まだあがってないバンドで、モーターヘッドはいかがでしょう


高校生んとき狂ったように聴いてました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターヘッド ハードロックって感じがしてとてもいいです!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/05 18:27

洋楽ロックの世界へようこそ!




DPが好きならとりあ
えず

RAINBOW

こいつを聴きなさい

これはねDPのギタリスト、リッチーブラックモアがDP解散後に結成したバンドでDP同様にバリバリのハードロックです


ちなみに僕はDP時代よりこっちのが好きかなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RAINBOWですか。
さっそく調べてみます!!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/03 17:40

DEEP PURPLEがらみですとやはりNo.1の方も挙げているRAINBOWでしょうか。


http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
Death Alley DriverはRAINBOW版Highway Starって感じです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
また初代のヴォーカリストだったROD EVANSが脱退後結成したCAPTAIN BEYONDもいいバンドでした。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
DEEP PURPLEと同時代のハードロックで、PURPLE同様keyboard奏者がいたURIAH HEEPもオススメです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
(Child In Timeがお気に入りでしたらJuly Morningもお試しください)
LED ZEPPELINは4枚目という方が多いのですが、ハードロックとしてはファーストだと思います。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
おまけでこれは80年代なのですが、ドラムのオカズや曲構成がPURPLEっぽいのがRODS/Power Lover
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
(すいません、試聴ありませんでした)
途中までHighway Starで終わり方がBurn、というなんとも(^^:)な曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでつけてくださってありがとうございます!!
Death Alley Driver、その他楽曲もとても気に入りました!!

お礼日時:2009/12/03 17:43

こんにちは。



Deep Purpleはいいですよね! 同系列としては、Rainbowを外すことはできません。HMV等のショップのサイトで試聴できると思います。そして、あえてDeep Purpleとは異なる趣のLed Zeppelinを推したいと思います。当時はDeep Purpleと双璧をなすロックバンドでした。Zeppelinでお勧めなのは2枚目~4枚目のアルバムです、それぞれ「Led Zeppelin II」「~III」「~IV」とタイトルが付いています。

他には、Aerosmith、Def Leppard、Guns N' Roses、Van Halen、Bon Jovi、Motley Clue、Night Ranger、Kiss、Ratt、Quiet Riot、Metallica、Black'n Blue等、ショップサイトやYouTubeで探して聴いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bon Joviは少し聞いたことがありますがいいですよね!!
その他のアーティストも少しづつ探してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/03 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!