プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを使って営業の売上に関する表を作っていまして、
クライアントごとにシートを作り、そして「集計」という一つのシートに
各クライアントの数字の状況をまとめようとしています。

ここで、入力がしやすいように

=IF(ISBLANK($A8),"",INDIRECT($A8&"!D30"))

という数式を用意しました。
A8に「○○株式会社」というクライアント名を入れると、
「○○株式会社」というシートのD30の数字が入る仕組みです。

ただこれをオートフィルで一気に埋めようとすると、

=IF(ISBLANK($A9),"",INDIRECT($A9&"!D30"))
=IF(ISBLANK($A10),"",INDIRECT($A10&"!D30"))
=IF(ISBLANK($A11),"",INDIRECT($A11&"!D30"))

と、$A9の部分しか数字が変わってくれません。
D30の部分の数字も一緒に変えることはできないのでしょうか!?

また、今のままでは、例えば「○○株式会社」シートで行を挿入して
参照するべきセルが「D31」になったとしても、
変わらず「D30」を参照してしまいます。

どうにかして複数の相対参照を一緒に変更させることはできないものでしょうか!?
よろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

>D30の部分の数字も一緒に変えることはできないのでしょうか!?

=IF(ISBLANK($A9),"",INDIRECT($A9&"!D"&ROW(A30)))

>また、今のままでは、例えば「○○株式会社」シートで行を挿入して
>参照するべきセルが「D31」になったとしても、
>変わらず「D30」を参照してしまいます。

>どうにかして複数の相対参照を一緒に変更させることはできないものでしょうか!?
これは一般機能では無理だと思います。
    • 0