ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になります。
フォトショップのことなのですが、画像を共通するために
「C:\ProgramFiles\Adobe\Photoshop5.5\Training\Photoshop5.5 Supplement\Tour\Tour_start」内の「001.psd」(なんかグニグニした造形のもの)をフォトショップで開きます。
 ある特定の操作をします。
1.まずフォトショップを最大化します。(最大化ボタンを押します。)
2.「メニューバー」の「ビュー」→「画面サイズに合わせる」
3.「なげなわツール」で画像の中心付近(穴があいているところ)を適当に
なげなわでぐるっと囲み選択範囲にします。
4.「メニューバー」の「選択範囲」→「選択範囲を反転」

このような操作をしたら、なんか画面が重く感じます。
なんて表現すればよろしいのでしょうか、
「マウスのポイントがなんか少し遅れて付いてくる」みたいな(笑)

Windowsのレジストリの肥大化を考え、先日リカバリーを行いました。
それでも上記の操作をすると重くなります。

どなたか解決策をよろしくお願いします。
 私の環境のほうを記しておきます。
OS: Win98SE
CPU:Pentium(3) 700MHz
ビデオメモリ:16MB
メインメモリ:383MB
 システムリソースはWindows起動時に91%フォトショップ作業中で72%ぐらいです。
 上記の操作をした後でも72%ぐらいです。 
フォトショップ5.5
 ちなみに前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549025
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>PCの画面の領域を1280x1024にして私の最初の質問にある操作をしてみて下さい。



やってみました
私は"Illustrator"を使う時は1280×1024を使う時はありますが、常時は目が痛くなっちゃう(老眼かい^^;)ので1152×864という中途半端な解像度で使っています(早く19インチ以上にしなくてはいけないですね)

>幅、高さそれぞれ「50pixels」、解像度「72pixels/inch」
 画像モード「RGBカラー」、初期表示内容「白」の画像を作り

最大化→画面に合わせる→なげなわツール→選択範囲の反転をしましたが問題なく次の作業(たとえば塗りつぶし、フィルター、ヒストリーで戻る等)が行えました。

#PhotoShop6.01、WinXP(SP1)、Pen3:773MHz、VRAM16MB、RAM512MB、4ドライブのうちひとつ(10GB)をスワップ用として使っています。

う~ん、マシン固有の問題なのか、Win9X系の問題なのか… こちらでは判りかねますね^^;

もう少し検証を重ねていくしかないですか?
お役に立てなく申し訳ないです

この回答への補足

ご検証いただき大変失礼しました。
Adobeのテクニカルサポートのほうに電話しました。
しかしながら、「フォトショップ5.5のほうは2世代以上前のバージョンとなるため、
通常サポートは終了しております。」(私は正規ユーザーなのに)泣
電話上のやり取りで、テクニカルサポートの方から、いくつかやってほしい事を指摘されました。
1.ビデオドライバーのアップデート
2.AdobeのHPからフォトショップ7.01体験版がダウンロードできますのでこちらのほうも試して下さい。
「私たちAdobeのほうもWindowsマシンで検証してみます」
とのことで、その時は、一旦電話は終わりました。
ビデオドライバーでの事ですが、
第1バージョン(リカバリーCD内に入っているもの)
第2バージョン(PCを購入し一年後ぐらいにメーカー側から配布されてきたもの)
第3バージョン(ビデオドライバーのメーカーのHPからダウンロードしてきたもの)
これら3つともリカバリーする前、した後も、試しましたが、改善はみられませんでした。
(この質問をする以前に既に検証済みなのです)笑
フォトショップ7.01体験版
こちらも、その「ある特定の操作」でフォトショップ5.5と同様な現象が現れます。
後日また、Adobeのテクニカルサポートに電話してみましたところ、
「まず画面の領域は1024x768にしてみて、その操作のほうをお願いします。」
→その現象は現れない(改善?)
「次に画面の領域は1280x1024にしてみて、同様の操作をお願いします。」
→現象が現れます
「画面の領域は(1280x1024)そのままにしておき、画像が表示してされているウィンドウのほうをいくらか縮小してみて下さい。」
「50x50画像の場合フォトショップで1200パーセントぐらいの大きさで現象は現れないが、それ以上の拡大をすると現象が現れる」
「この場合フォトショップ5.5でもフォトショップ7.01体験版でも現れます。バージョンに関係ない」
その後のやり取りを要点だけ示しますと
「一部のメーカー製のPCにそのようなことがあるらしい、ソニー製のPCにみられます。それらのPCは画面の領域1024x768で安定して動作するようになっています。」
「OS側もしくはビデオドライバー側の設定で1024x768より以上の領域では、安定して動作するとはいいきれない。安定して動作する機種もある。」
「フォトショップのバージョンに関係ないですし、画像ファイルの大きさも関係ない。ということで、これらはOS側もしくはビデオドライバー側のなんらかの設定に依存しているかと存じます。」
とのことで、巡って私の質問はフォトショップの問題ではなく、「ディスプレイ&ビデオカード」のカテゴリーになってしまいますね。(最初に戻る)笑

補足日時:2003/05/26 11:10
    • good
    • 0

#1です



>他のWinやMacのフォトショップでも、このような現象がおきるのでしょうか?

私の環境、または知り合い関係ではでは"起きていません"と答えるしかないです。

現時点の内容で私が考えられるのは…

1. Windowsの起動時のシステムリソースが90%超、Photoshop作業中で72%であること

2. RAMの搭載量が383MBあり508kbのファイルに対しては十分であり、スワップも起きている形跡がない

3. 現象がマーキーを反転させた時に限って起きているようだ、かつマーキーを非表示にすることで現象は回避できる
(その他の作業で起きるかは現在は判らない、または起きていない)

4. 切り分けでグラフィックボードが原因だとは思えない

5. >Photoshopのメモリの使用率
 90~100%にしています。

との事から何らかの形でシステム(Windows)とのコンフリクトではないか? と推理しました。

ただ、潜在的にトラブルの原因が他にある場合はこちらでは判りません。

経験上、Adobe製品のトラブルは各ソフトの設定ファイルの損傷から来る場合が多く(私の場合はGoLive-6)設定ファイルを作り変えることで回避できる場合が多いです。

今回Windowsをレストアされたみたいなのですが上書きでインストールされた場合は設定ファイルは引き継がれますので結果が反映されないと思いますがそのあたりはどうでしょうか?

あとは前回の回答でも触れましたがPhotoShopのメモリ割り当てが高すぎる場合、システムの方が不安定になる可能性があります、ただし100%割り当てても全く現象が出ない場合もあります。

RAMの搭載量からいっても90~100%はリスクがあり80前後で… という回答になった次第です。

これも30、50、70…という具合に少しずつテストしてみる価値はあると思います。

#残念ですが明日から短期の出張があり、ここを訪れるのは水曜日になると思います、あしからず。

この回答への補足

夜分からのアドバイス大変恐縮です。
>RAMの搭載量からいっても90~100%はリスクがあり80前後で…
これも30、50、70…という具合に少しずつテストしてみる価値はあると思います。
→試してみましたが改善はみられませんでした。

>設定ファイルを作り変えることで回避できる場合が多いです。
 フォトショップ5.5の場合「Program Files」「Adobe」「Photoshop5.5」「Adobe Photoshop5.5 Settings」フォルダ内の「Adobe Photoshop5.5 Prefs.psp」ファイルと「Color Settings.psp」ファイルを削除もしくは、別なところに移動。
→改善はみられませんでした。

また、私のほうで、いくつか試した事や、解かった事を報告しておきます。
まず一つは「画像にあまり関係はない」
 サンプルファイルに限らず
 フォトショップを起動し「ファイル」「新規」で 
幅、高さそれぞれ「50pixels」、解像度「72pixels/inch」
 画像モード「RGBカラー」、初期表示内容「白」
この画像を使ってでも「ある特定の操作」で画面が重くなります。
ちなみにこちらの画像は「別名で保存」してファイルをみると4.7KBぐらいです(笑)
 
私のPCは通常時、フォトショップ作業時に限らず、画面の領域は1280x1024であります。
640x480~1800x1440まで変更はできます。
サンプルファイルで「ビュー」→「画面サイズに合わせる」
これで300%(ナビゲータのところ)の拡大になります。(私のPCの場合)
50x50ファイルでは1600%になります。(おそらくフォトショップの限界)笑

そこでMars76さんに試して頂きたいことがあります。
PCの画面の領域を1280x1024にして私の最初の質問にある操作をしてみて下さい。
 どうかよろしくお願いします。

補足日時:2003/05/21 14:09
    • good
    • 0

#549025のやり取りをも読みました。



リカバリー後ということのようですがPhotoShopのインストール自体も新たに… ということでよろしでしょうか?

設定ファイル(Adobe Photoshop 5.5 Prefs.psp)のトラブルということではなさそうですね?

Windowsとのコンフリクト等の場合は原因を切り分けていかなくてはいけないので、ここでのやり取りではおそらく原因は特定できないと思えます。

下記Adobeサポートのトラブルシューティングを元に原因の特定をしてください。

あと自分なりに気になる箇所が少し…

メモリ割り当ての%ですが、バックグラウンドで他に何も起動していない場合でもRAMの100%をPhotoShopに当ててしまうと不安定になってしまう場合があります。

Windowsの場合80%前後を基準に考えるといいのではないかと思います。
(環境によって異なりますから一律ではないです、基本的に扱うファイルの3~5倍の割り当てがあればよいと言われています)

基本的にはRAMを積むしかないんですが…

今回は関係ないですが仮想ディスクの設定をOSのインストールフォルダにしておくと処理が遅くなる場合があります、パーティーションを切ってスワップ用のドライブを作っておくとベストです。

不可能な場合は定期的にデフラグを行っておきます。

あんまりお役に立てません、ごめんなさい。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2139 …

この回答への補足

ご回答、誠にありがとうございます。
AdobeサポートのURLもご掲載いただき、大変参考になりました。
これらを参考に私のほうで、いくつか試した設定のほうを記しておきます。
 トラブルシューティング入門/初級~中級編
■グラフィックスアクセラレータの設定をオフにする
 →改善はみられませんでした。(このことでディスプレイアダプタがエラーの原因ではないことが判明しました。)
 この設定の後「画面の色」を32ビット(通常時)から16ビットそして256色と下げていきましたが、同様でした。
 他のWinやMacのフォトショップでも、このような現象がおきるのでしょうか?

補足日時:2003/05/19 00:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング