プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方ウッドベースでスラップしています。スチール弦にマグネットピックアップ(EMG)でやっておりました。ですが、もっとテンションが低く楽にスラップしたいために何かスチール弦以外にないものかと思っております。質問ですが、ピックアップは今のままでも使える、もっとテンションの低い弦がありましたら教えてください。マグネットピックアップはやはりスチール弦しかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ユーソロニックじゃなくて「ユーロソニック」でしょう.

> 名前の通り、とにかくウルトラライトな完全スラップベース専用弦、
> ユーロソニックのウルトラライト!スチール芯・白ナイロンの
> フラットワウンドで、フィーリングはラベラのナイロン弦に近く、
> 太めでユルユルといった感じですが、スチール芯を使っている為、
> マグネットピックアップが使用可能!マグネットの反応・バランスは
> イマイチですが、ピックアップ高さ・位置セットアップで特に
> 問題ないでしょう。それを差し引いても通常チューニング弦セットで
> この柔らかさは非常に魅力的です。サウンドもマグネット&
> スチール弦にありがちな、エレベチョッパーサウンドっぽくはなく、
> 落ち着いた感じです。ピエゾでもナイロン弦レベルのアコースティック感で、
> 万能的に使えます。 FOR SLAPBASS ONLY !

とのことです.
    • 0

ユーソロニックのウルトラライトってスチール弦がありますよ。

これは、スチールの芯にナイロンを巻きつけた弦で、一般のスチール弦に比べてかなりテンションは柔らかいし、
もちろん、マグネットピックアップにも対応しますよ。

他には、ソロチューニング用の弦ってのがあって、これはクラシックで特定の曲を演奏するために
通常のチューニングより1音高く(1弦から、A、E、B、F#)チューニングする弦なのですが
それを、通常のチューニングにする事によって、柔らかいテンションにして使います。

あとは、スラップ用となると、ナイロンかガット弦なので、マグネットには反応しませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ところでユーソロニックのウルトラライトてのをインターネットで検索したのですが、ヒットしなかったのですが、楽器店にいって聞いてみればわかりますか?あと価格はいくら位のものなのでしょうか?

• 0

マグネならスチール入り以外はだめです.原理的に音を拾えません.

• 0