こんにちわ。
先日人工授精をやってきました。主人の精子と私の頚管粘液の相性が悪く、医師に勧められました。あわせて抗精子抗体の検査もしましたが、こちらは正常でした。
頚管粘液でだめで、精子抗体が作られてない場合って結構あるものなのでしょうか?結局は体外受精でしか子供は無理って事になってしまうんじゃないかと不安です。それから、人工授精の成功率って5%とか30%近くとかいわれてますが、本当はどれが正しいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

抗精子抗体が正常でも、基本的に精子数2000万/ml以下であったり、運動率50%以下であったり、簡単にいうと精子の質が悪いと妊娠しません!少ない程、質が悪いことが普通です。

従って、少ないと自然妊娠の可能性は減ります!!ただ、精子の数は禁欲の期間以外でも、10倍も同じ人で変わるので玉には妊娠があったりします!私達ののべ1500回の経験では確かに1回の人工授精では6%の妊娠ですが、患者毎では30%の妊娠がありました。これは平均5回の回数で妊娠していることになるからです。もちろん、妊娠しなかった人は20~30回行った人もいました。因に20回めで妊娠した原発不妊の方は2回めは4回めで妊娠しました。21回以上では流産だけでした。参考荷なれば、うれしいです!~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございました。
今回が初めてだったので、今後も数回試してみたいと思います。
また、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/03/25 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液O型の輸血と抗原・抗体について

血液型A型の人:A抗原とB抗体
血液型B型の人:B抗原とA抗体
血液型AB型の人:A抗原とB抗原
血液型O型の人:A抗体とB抗体
O型の人は、一応他の血液型の人に輸血できる(現場ではほぼ為されない)ということですが、
「抗体を持っている人に抗原を打つと血液が凝集するために輸血できない」からO型の人に他の血液は輸血できない、というのが、よく分かりません。
「抗原を持っている人に抗体を打つと血液が凝集しない」のはなぜですか。輸血するんだから、結局一緒になるのではないでしょうか。O型の人のA抗体とA型の人のA抗原が一緒になったら凝集してしまうのではないですか?

Aベストアンサー

「A抗体」という表現はちょっと変. A とか B とかは抗原の名称なので, 抗体としては「抗A抗体」というのが正確だと思う.

さておき, いわれる通り「O型の人の抗A抗体とA型の人のA抗原が一緒になったら凝集してしまう」は正解です.
ただし, 「輸血する血液の量」が「体内にある血液の量」に対して少ないときにはあまり問題になりません. 凝集する量が少なければ (つまり輸血で追加する赤血球の方が多ければ) いいという考え方もできます.

とはいえ, 今では普通こんなことしませんけどね. 凝集する量が少ないといってもやはり問題ですし, そもそも「意外と血液型を間違って覚えている (あるいは検査をしていない)」人もいるので, よほど余裕がないときを除いてクロスチェックをしているはずです.

Q抗精子抗体

先日 フ-ナ-テスト ルビンテストの結果で 抗精子抗体があると いわれました 採血などで詳しい検査は 行ってないのですが すぐに体外受精を勧められました 今は27歳で ホルモンバランスもよく 100点満点だそうです 主人の精子も異常ありません ただ 小さな個人病院に通っており もっと不妊専門の病院に転院したほうがいいか 迷ってます やっぱり体外受精から始めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私の経験をお話したいとおもいます。
少し内容はちがうのですが・・・

私は去年1月に結婚して8月に(個人産婦人科で)不妊症(子宮内膜症)だと診断されました。
血液検査と・・卵管通気検査ですか?
を受けて、先生の判断は「両方卵管が詰まっている可能性が高いので体外受精も早めに考えてくださいね」
というものでした。
しかしその病院では体外受精はできなかったので総合病院に転院したところ、詳しい検査結果がわかり、卵管は片方しか詰まっていなくてタイミング法からすることになりました。

しかしその後も妊娠する気配はなく、内膜症・卵管閉塞に加え多のう胞性卵巣症候群と診断されました。
そして今年になって主人の仕事の都合で引越しし、不妊専門医にかかることになったのですが、そこでは多のう胞性卵巣症候群は誤診で、あなたは高プロラクチン血症です!!
と言われ混乱しました。

やはり専門医のほうが信用できる・・と言うか何と言うか・・その先生にかかって(高プロラクチン血症だとわかって)私は妊娠する事ができました。
個人病院ではともかく、総合病院なのになんで最初から詳しい検査(血液検査)してもらえなかったんだろうって思います。
医者に言われるままではなく、自分から質問する事も大切だと思います(^^)
そしてそうやってコミュニケーションをとるのは専門医のほうがいいのかなあ?とも思います。

あまりアドバイスになってませんが頑張ってくださいね!!

こんにちわ。
私の経験をお話したいとおもいます。
少し内容はちがうのですが・・・

私は去年1月に結婚して8月に(個人産婦人科で)不妊症(子宮内膜症)だと診断されました。
血液検査と・・卵管通気検査ですか?
を受けて、先生の判断は「両方卵管が詰まっている可能性が高いので体外受精も早めに考えてくださいね」
というものでした。
しかしその病院では体外受精はできなかったので総合病院に転院したところ、詳しい検査結果がわかり、卵管は片方しか詰まっていなくてタイミング法からすることに...続きを読む

Q体液性免疫と抗原抗体反応の違いを教えてください。

「体液性免疫」と「抗原抗体反応」は生物学のテキストでは、並列されて記述されていますが、
その内容に関しては、

両者とも、
「体内に侵入した抗原をマクロファージが取り込んで分解し、その情報をT細胞に伝え、それをさらにB細胞に伝えられ、B細胞が形質細胞に変化し、抗体を生産する。その抗体で抗原に対処する」

とされています。


それでは、「体液性免疫」と「抗原抗体反応」の違いとは何なのでしょうか?


「免疫」に焦点を当てた場合と「反応」に焦点を当てた場合の解釈の違いと理解することもできますが、
もしそうだとすれば、そのときの「免疫」と「反応」の違いとは何なのでしょうか?



お教え下さればと存じます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと難しく考え過ぎかと思います。
もうちょっとシンプルに考えて良いです。

体液性免疫とは、体液に含まれるものによる免疫
まぁ単純に言うと、抗体と補体系による免疫機構のことです。

抗原抗体反応は、抗体が異物と結合することを指しています。

これでわからないことがあればまた質問してください。

Qピロリー抗体(HP抗体)の未着とは

ヘリコバクター・ピロリー抗体(HP抗体)は未着です。というのは、どういう意味でしょうか。1年前にピロリ菌の除菌を行い、今回血液検査で返ってきた結果に書いてありました。主治医が忙しくてなかなか連絡とれないので、こちらでうかがいます。

Aベストアンサー

「未着」・・・検査結果がまだ出ていないのではないでしょうか?

当院では外部に委託している検査は、結果が出ていないときは「検査中」と記載されていますが。

病院内でできない検査は外部機関に委託しますが、検査の種類によって結果の出る時期が違います。他の検査結果は出たけれども、HP抗体の検査結果だけがまだ出ていないのではないでしょうか。

次の外来の時に聞いて見られてはいかがでしょう。

除菌成功しているとよいですね。

Q抗原抗体反応

1.抗原と抗体が最適比で混合されたときに抗原-抗体沈殿物が最も多くできるんですよね?でも考えてみると、抗体が過剰な分には、できる沈殿物量は同じなのでは?
2.また、クラススイッチにはT細胞のサイトカインが必要ですが、具体的にクラススイッチがどのようにおこるのか教えてください

Aベストアンサー

 抗原抗体反応では様々な格子の様な三次元構造の抗原抗体複合体ができます。抗原と抗体が最適比で混合した場合は大型の格子ができて沈降反応を示します。つまりこのとき、沈殿物量がもっとも大きくなります。
 ところが抗体または抗原が過剰になると格子が小さくなっていて、最終的には格子は生じなくなります。ということは小さいので沈殿しなくなります。
 電子顕微鏡でこのような現象は証明されています。

 クラススイッチって……
  IL-4→IgG1,IgE
  IFN-g→IgG2,IgG3
  TCG-b→IgG2a,IgA
 もっと具体的にどのように作用するかとか知りたければ「免疫生物学」あたりを調べてみるのがよろしいかと思います。生物系医学系大学図書館には必ずあると思いますし。

 なかなか一般人にしてはマニアックな質問でたぶん大学生ですか?

Qオレンジ100%やグレープフルーツ100%のジュース

オレンジ100%やグレープフルーツ100%のジュース

容量は200ml程度なのですが、飲むと翌日には緑色の便が

出ます。これは異常でしょうか?

Aベストアンサー

過去にも緑色の便ということでいろいろ質問がありました。参考URLをどうぞ。

緑色の便はほとんどの場合正常なもの、問題ないことで、たまにあることです。
胆汁が酸化して色が変化するので、ジュースを飲んだときだけとのことですから、ジュースの中の成分が胆汁酸の酸化に関係して緑色になるのだと思います。
気にしなくていいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3220586.html

QHBs抗原・抗体って・・・

健康診断でHBs抗体のみ+でした。抗原は-です。私は医療従事者なので以前肝炎ウイルスのワクチンはしたことがあります。そのため抗体が+なんだなと納得していましたが、そのワクチンを接種したのは3年ほど前だし、普通肝炎ウイルスのワクチンってHCVワクチンですよね?何か今回の結果を見てこれって感染してる!?と怖くなってきました・・・ちなみにHCV抗体、抗原ともに-です。

Aベストアンサー

医療従事者は普通、B型肝炎のワクチンを打ちませんでした?
私は医療系の学生なので、B型ワクチンを接種しました。
感染によって抗体ができたのだとしても、HBs抗体は中和抗体なので、抗体があるということは治癒しているということだと思いますが。。

Q粘液便でひどい腹痛です、、、

こんにちは。
22歳女性です。
元々 便秘気味だったり、お酒を沢山飲んだ日には下痢になりやすいのですが、2〜3日前から夜中に腹痛で何度も起き粘液便を繰り返している状態です。
食欲はなく、水分もあまり欲していません。体重の減少は2キロ程度だと思います。
病院に行った方がよろしいのでしょうか??
それから、心配要因として もう一つ。
あまり綺麗な話ではございませんが、半年くらい生理が来ていないと思います。
これも関係があったりするのでしょうか??
私事ではございますが、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

私の知り合いで血便をいつもの痔が酷くなったと思い痔のいままでの痔の対処で放置して内蔵の病気を見逃して亡くなった方がいます。
下痢になりやすいと書かれつつも粘液便って書かれるあたり、いつもの下痢と違い不安なのだと思います。
さくっと病院で検査をしてもらったほうが安全ですし、精神的にも落ち着くと思いますよ。
あと、便秘だったり下痢だったりと安定しないのは精神的なものもあるかもしれませんのでそれも含めて相談された方が良いと思います。

Q抗原を免疫された脾臓中の抗体産生細胞率

抗体の開発を行っている者です。
マウスへ抗原を感作させ、脾臓中にはどのくらい(%)の抗体産生細胞が
存在するのでしょうか? 
抗原性や抗体産生細胞の検出法によっても異なるとは思うのですが、FACSで
解析したデータが欲しいです。

論文検索を行いましたが、なかなか適した論文が見つからず、下記の論文の
発見したくらいです。

Immunology and Cell Biology (2003) 81, 163–170

いくつか論文をご紹介して頂けると助かります。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免疫システムとして、抗原を感作させることによって抗原に合わせた抗体を産生させる訳ではなく、
予め存在していた、抗原と結合できる細胞が感作によって活性化し、
抗原に対する抗体を産生してゆくとこうところに注目してください。

目的の抗原に結合すると言われている細胞は10^6cellに1個だと言われています。

すでに抗体産生中で形質細胞がうろついているような状況であればもっと多くなりますし、
メモリーB状態になっていれば、感作とともに抗体産生細胞が細胞分裂します。

Q便に白い粘液状のものがまとわりつきます…脂肪便?

2ヶ月くらい前から、便に時々白いものがついていることがあったのですが、最近毎回卵の白身のようなものがまとわりついています。水面に脂のようなものが浮いていることもあります。ちょっと調べたら、脂肪便という言葉を知りましたがそれなのでしょうか。他に症状は何も無いのですが、いったい何なのか不安です。ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も以前ここで相談に乗ったり乗って頂いたものです

一応受診をして掛かりつけの先生に聞いた所ヨーグルトような少量のものや透明の油膜のようなものが少量ちょこっと便に付いている程度なら心配なく健康な人にでもあるそうですよ

でもそれが段々増えてきて(だとしても減少していけば問題ないと思いますが)他に血便や微熱など症状が出てくれば一度検査した方がいいでしょうと言っていました

健康な人でも便秘や下痢、冷たい物の取り過ぎ食べすぎなどで腸管粘液が急激に動いた腸のせいで出ることがあるそうです

様子をみられたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング