【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。こういう事にとてもうといので、分かりやすく教えていただきたいと思い、こうして質問させていただきますのでよろしくお願いします。

ちょっと前振りがながくなりますが、私の叔母が住んでいた築20年近く経つような古いマンションなんですが、その叔母が最近亡くなり、一人暮らしであったので空家になってしまいました。私の父親がいうには引越しをして住もうとも思ったらしいのですが、通勤などに不便の為にそのマンションを売却しようと管理者である不動産屋に相談したらしいのです。すると、その部屋が売れるまではそれまでにかかる管理費などの諸経費を払い続けなければならぬとのこと。そこで、私の素人考えなのですが、マンションの部屋なんて管理する不動産屋さんがすぐに買ってくれて、その後に買い手の方に売却する図式だとばかり思っていました。あんなに古臭いマンションなんて到底買い手などつかないと思います。それまで管理費を払い続けなければいけないなんてとても大変です。本当にそうなのでしょうか?また、何かよい方法は無いでしょうか?ほんとに困っています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

次のようにご質問にお答します。



【管理費】
マンションの管理は管理組合がしております。
管理費を各部屋の住民から集めて、修繕積みたて金、
管理の諸経費に当てています。
それゆえ、マンションの名義が貴殿の叔母様になっているならば、支払わなければなりません。

【仲介による売却】
普通はマンションの売却は、不動産会社に仲介を依頼し、
お客を見つけてもらって、売却するのが一般的ですね。
この場合は、不動産会社に仲介手数料を払わねばなりませんが、
市場の価格に近い値段で売却が客が出来ます。

【直接売却】
でも、事情があって、売却を早く進めようととするならば、
不動産会社に購入を頼むことになります。
この場合は、価格はかなり安くなります。
1000万円の相場でしたら、750万円ほどになってしまいます。
この時は、仲介手数料は要りませんし、すぐに現金になります。
不動産業者は自費で購入しておいて、お客に売りますので、儲けの分をみているという事ですね。

【テクニック】
数ヶ月、希望の値段で売却を依頼しておいて、
お客が見つからない時は、買取を頼んだらいかがでしょうか。

【部屋の修繕】
部屋があまり汚いと部屋を見に来たお客が購入を躊躇します。
タタミ、ふすま、壁紙はキレイにしておかれるといいでしょう。

【賃貸】
買い手も見つからない時は、賃貸として家賃収入を得ることも考えられたらいかがでしょうか。
家賃の中から管理代を支払えば、負担はありません。
参考になさってください。

参考URL:http://www.geocities.jp/koto1963/14mansion/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速相談してみることにします。

お礼日時:2003/05/18 18:21

こんにちは。



売却の前に確認なのですが、、、
現在のマンションの名義はお父さんになっているのでしょうか?(相続しているのでしょうか?)

また、叔母さんが以前は所有していたとして、
ローンの残債などはありませんか?

さて、売却・管理の件ですが
下の方も書かれているように部屋(専有部分)は
現在の名義の方の持ち物になりますので、
そこに関わる管理費、修繕費などは当然所有者の負担になりますね。
管理会社はあくまでも、マンションの所有者達に依頼されてマンションの共有部などの管理をしているだけです。

売れ筋の物件であれば、
不動産業者が買い取って、差益をのせて売却する
という図式も成り立ちますが、
質問内容を見る限りでは、買取できないような物件だと思われます。

そうしますと、不動産業者に売却を依頼して
まず、業者と媒介契約というものを締結してください。
(不動産業者に買主を探してもらうよう依頼する書類、詳細は長くなるので省きます。)
あとは、運良く買い手が見つかるのを待つしかありません。。。

物件の状況がわからないので
なんとも中途半端なコメントになってしまいましたが、
出来ればお近くの不動産業者何社かに相談して、一番親身になってくれる業者を選んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速相談してみることにします。

お礼日時:2003/05/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング