『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

なぜ、オタクはギャルが嫌いなのですか?
どうして毛嫌いをするのでしょうか?

私は20代前半の女で、外見はギャル系ですが、中身はれっきとしたヲタクです。
アニメ,漫画,ゲーム,コスプレ,声優さんも大好きですが、流行のファッションやオシャレも大好きです
そして、声優志望でもあります。

なので正直、オタクがそこまでギャルを嫌う理由が分かりません…

よくオタクは、清純系や清楚な人を好むと聞きますが、私はギャル系やパンク,ゴシックなどの派手なのが好きです。


それに、声優の平野綾さんも黒髪から、茶髪になった途端一気にアンチが増えましたし…
私からしたら『せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?』
といった感じです。
確かに好みは人それぞれかもしれませんが、いくら自分(オタク達)の好みじゃなくなったからと言って、アンチ(元ファン)のやった事はあまりにも酷すぎると思います。
(平野さんが批判されている理由は他にもありますが…)

正直、同じオタク(声優オタ)として腹が立ち、『黒髪』や『清純,清楚』という言葉が大嫌いになりました…。


話しは長くなってしまいましたが・・・

なぜ、オタクはギャルや今時の若者といった人達を嫌うのでしょうか?

オタクは、ギャル以外にも、パンク系やゴスロリなどの派手なファッションも嫌いなのですか?

オタクは、流行のファッションやメイク,オシャレに無関心で理解がないから嫌うのですか?

もうオタクとギャルは、お互い一生解り合えない存在なのですか?

私みたいな、外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか?


ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

弁護士 婚活」に関するQ&A: 意見沢山ください。婚活中の女性です。38歳の弁護士を紹介されました。普通な感じです。彼曰く出会いがな

A 回答 (36件中1~10件)

オタクに限らず、人間は第一印象で人を判断するからでしょう。


世間がオタクをきもいとか思うのと一緒だと思います。

ギャルに対して、不潔などというイメージがあるからかも知れません。
オタクにとって二次元は汚されたくないもという感じですから。アニメのヒロインはいい子ばかりですし、ギャルはそのヒロインとは対称的だからです

ギャルとオタクも趣味思考が合えば理解しあえるはずです。
ですが、やっぱり第一印象からだと関わりたくないという気持ちが強いと思います。
    • good
    • 9

僕はオタクですが、ギャルは好きです。


そしてオタクですがオシャレ度は高いです。
見た目はオタクじゃ無くても中身はオタク。
キャバクラでもギャル系のコばかり指名しますし、今まで付き合ってきた子もギャルです。

ま、あなたがまだ出会っていないだけで、ギャル好きのオタクもいるんですよ
    • good
    • 0

回りくどいですが↓



人間は常に自分は物事の多数側にいるのだ、と思いたい生き物です。国語で習ったことですが、「皆と同じ」だと思うには、逆に「皆と同じ」じゃないものを隔離することで自分達の価値観を守って共有することが必要だそうです。
同様に、「オタクじゃない」という多数派が「オタク」を嫌う構図は巷でもよく見られると思います。
よくオタクって優しい人が多いと言いますが、それは先天的な性格の他に「大多数に否定される立場に存在することによって、自分の非一般的要素を自覚できている」ということが強いと思うんです(じゃない人は痛い人だったりするのですが)。
その自覚が、優しさ・懐の広い性格へと繋がるわけです(非オタでも意識のきっかけがあったり元からそういう性格の子は自然と道理が分かる子が多い気します)。…?
ただ、その自覚が否定的ニュアンスに行き着き、度を超すと卑下や被害妄想し、いわゆる「自分以外」を毛嫌いする排他的なタイプになることも多いと思います。…?
一方、??に否定的になる非オタの人も排他的なタイプですが、こっちは?と比べてあるタイプの人間への排他的行為に疎い・無自覚・無知、というどっちかというと小学生の残酷さとある種似てる部分がある気がします…?

結局、この問題には大まかですが???のようなタイプが関与していて、世間的には?がオタク?がギャルと、象徴的に思われているのではないかな~と勝手な見解ですが思います。実際には?みたいな中間の人達がどちらにも多いと思いますが。
ただオタクは「オタク」という一個体生物ではないですから、一概にこうだからですなんて言える事実はなさそうですよ。

(あと個人的に質問者さんの言葉は主語が大きすぎる気がしました…。今時の女性は~とか今時の女性代表しちゃってるし、データ集めたならともかく、一体今時の女性の何を知ってるのかと思ってしまいました;)

すいません何が言いたいのか分からなくなってきた。うん、だから結局は声優にしてもオタクとか関係なく個人の趣味です。多分一般芸能人にも所々言えることです。
あと、私は自分がするにはガーリーカジュアルなファッションが好みでギャル系はあんまり…ですが、お洒落大好きですよ。今は女だとお洒落さんなオタクのが多いですから大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

 


こんにちは。
高校生(女)です。
私も、声優さん大好きオタクですが、同じくらいメイクもお洒落もだいすきです。
私はギャル系ではないので客観的に見させて頂きますね。


私にもギャルの友達がいて、とてもいい子なので、私自身、あまり偏見はありませんし、
平野さんも今の方が可愛いと思いますが、

ギャルの方は、外見だけで性格がキツくみられてしまうんだと思います。
そして、自分達に偏見をもっていて、悪口を言っているんじゃないか…。
だから怖くて、なるべく関わりたくない、と。

あと、数年前、ギャルという存在が出来はじめた頃、よくギャルの不潔特集みたいな番組が放送されていました。

念入りにセットされた髪や、つけ睫毛などの化粧、つけ爪を長くもたせるために何日もお風呂に入っていないとか、そのうえ素足でブーツを履く人が多いから靴が臭いとか…

そのイメージが今も根強く残っているんだと思いますよ。今はそういう人の方が少ないのに。

だから毛嫌いされてしまうんじゃないかと。
でも他の回答者様のように、話してみたら誤解が解けたとか、今は仲がいいとか、

“話す”という段階を踏まなければ理解してもらえないかもしれませんし、相手次第でしょうけど
一生わかりあえない…ってことはないと思います。

少なくとも私は質問者様みたいな方とお友達になってみたいです。
    • good
    • 1

はい回答ね。



「そうなんじゃないの」?
    • good
    • 4

私もオタクですが、正直に一言でいうと嫌いではなく怖いです。




ただ見た目がギャルでも中身がオタクだと分かると友達になれます。
昔好きなアニメのオフ会に行ったときに外見が場違い・・・というかギャルギャルした子がいたのですが、中身はすごく濃オタクで今も友達です。
そのときに初めて「外見がギャルでもこんな人もいるんだ」と偏見が解けました。


いいたいことをまとめると、投稿者様はオタクでおしゃれもすきなのでオタクの気持ちというか、オタクに対して優しいのだとおもいます。
だからそうおもうのだとおもいます。

実際オタクごとが好きでないギャルのひとはそういう考えすらもってくれない印象があります。
逆でおしゃれに興味のないオタクからしてもわかりあいたいとはおもわないとおもいます。



平野さんの件はあくまでも有名人ですから、中身よりも外見で好きになったひとはあれだけ変わればアンチになってしまってもしかたないのかな。ともおもいます。
他のことでも色々おもうこともありますし。


自分がオタクだと相手のオタクに伝われば対応も変わるとおもいます。


後、声優になるの頑張ってください。
    • good
    • 0

マスコミが面白がって映す、


一部のギャル達のせいじゃないでしょうか。

オタクとギャルの接点ってあんまりないじゃないですか。
そうなると、やっぱりTVなどの印象が強くなって…
日本語できないとか、大人やイケメン以外をバカにする発言とか、そういう一部ギャルの発言が悪い印象に繋がったのではないでしょうか。

私の主人(高校~大学オタ現在隠れ)も執拗に黒髪支持してます。
ギャルも嫌いです。
理由は頭が悪そうだからだそうです。
私はそうやってギャル系女子がTVに出ると意味もなく、
「バカじゃねえ?」と言ってる姿を見るたびに恥ずかしくなります。

だいたい、ケータイのシークレットフォルダに入ってるのは青い髪やらピンクの髪やらの二次元女子なのに何が黒髪かと…!
つっこみたくなります(笑)
    • good
    • 2

私もアニメや漫画やゲームが大好きです。


見た目は髪も染めてないし地味なほうですが。。

私も、見た目ギャルっぽい人を見ると引いてしまうほうかもしれません。
話してみないとわからないものですが、駅やお店でギャルっぽい人を見かけるとなんとなく引いてしまいます。

というのも、「ギャルっぽい人は、私みたいな見た目地味な人のことが嫌いなのかな?」という私の勝手な思い込みや「以前入った服のお店のギャル店員が、ちょっと感じ悪かった→ギャルっぽい人は苦手」という固定観念があるからです。。

中には私みたいなちょっと考えが偏ってしまっているひともいるかもしれません。
話してみないとわからないのにね。。
「見た目で決めんなよ!」って言いたいですね^^;私が言うのも何ですが;
    • good
    • 2

 貴方みたいな、性格が良さそうで、きれいな女性は特例かと思います。



 若い女性の場合というか 女の場合、オタクをさらし者にして
衆目の前で小ばかにするのが得意かと思われます。
 私もそんな扱いをよく受けてきました。

 私は、イケメン系?かもしれませんが
警戒します。というか もう、どーでもいいです。触るのも面倒です。

 適当に金持ちか? 公務員か? 弁護士か? 
 そーいう 良い生活のできる連中でも捕まえてさっさと結婚してくれみたいな感じです。
 ただし、失敗して年をとったら、自己責任でトイレのそうじおばさんでもやってください。
 というような感じです。
    • good
    • 0

分かります!



私もオタクで、同様にオタクの知人も、どっちかって言うと
ギャル系のファッションが好きです。

普通の男性にはおしゃれしてくと「かわいい!」とか、受けるんですが、イベント会場で男性のオタクからはすっごい不評なんですよね。

全くの予想に過ぎませんが、オタクの男性は、自分と違うものを受け入れたくない人が多いのかな?
コミケの会場でも、正直あんまりおしゃれな男性はいないですよね。
だから、派手目な人がきらいなのかな?
何で、自分と違うものが嫌いなのかは分かりませんが^^;

ちなみに…
私は服がおしゃれだろうと、おしゃれじゃなかろうと、遊んだり話すのには関係ないです。

あと、ギャルは頭が悪いってのも全く理解出来ないです。
私の周りのいい大学行った人は、ギャルとかそうじゃないとか
全く関係なかったので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実際はギャルっぽい子がモテませんか

私の周りではギャルっぽい子(アイラインメイク強め、茶髪、地黒なほう、清楚とは真逆のイメージ、板野友美さんみたいな雰囲気)がモテて、彼氏がいたりもう結婚したりしています。
見た目ギャルっぽいけど性格はいいので、彼氏も遊び目的で付き合ってる感じではなくて(最初は何となく付き合い始めたかもしれませんが付き合っていく中で性格いいので好きになったパターン)結婚も意識して大事にされています。
反対に化粧気がなくて純粋そうなナチュラルな可愛い子(イメージとしては耳をすませばの雫ちゃんといったところでしょうか、第一印象から男性受けしそうな正統派のピュアっぽいイメージ)は、確かに可愛いと騒がれますがモテはしません。
レベルが高そうなので声をかけづらいのかもしれませんが、結果的にギャルっぽい子の方が女として順調な場合が多いのです。
大人の女性でいったら、エビちゃんっぽい女性がモテてガッキーっぽい子はそんなでもないという感じです。
まとめると、ギャルっぽい子→話しやすい、ノリがいい、積極的(肉食系女子)。ピュアっぽい子→控えめ、恥ずかしがり屋、身持ちが堅い。
以上より、ピュアっぽい子は最初の段階では男性からいいなぁと密かに恋心を抱かれるのですが、ノリがいいギャルっぽい子と友達として親しくなって遊びに誘われたりして何となく遊んでいく中で、いい子だと気付いて本命として好きになるパターンです。
結果的にピュア系は男性の影がなく、男性とわいわい遊んだりもしないので、恋心から本命として男性から思われる事もなく本当にピュアなまま憧れのようなもののままで終わります。なので実質モテません。
男性はこれらの現象を納得できますか。
共感できますか。

私の周りではギャルっぽい子(アイラインメイク強め、茶髪、地黒なほう、清楚とは真逆のイメージ、板野友美さんみたいな雰囲気)がモテて、彼氏がいたりもう結婚したりしています。
見た目ギャルっぽいけど性格はいいので、彼氏も遊び目的で付き合ってる感じではなくて(最初は何となく付き合い始めたかもしれませんが付き合っていく中で性格いいので好きになったパターン)結婚も意識して大事にされています。
反対に化粧気がなくて純粋そうなナチュラルな可愛い子(イメージとしては耳をすませばの雫ちゃんといったと...続きを読む

Aベストアンサー

時代の流れとしては、古いギャル系は流行らなくなっているような気がします。(雑誌の廃刊もあいついでいますよね?)
かといって、清楚系が流行っているわけでも無いですけどね。
むしろ、中間的なイメージが主流になるのかもしれません。
これから景気が良くなれば、また状況は違うのかもしれませんけどね。
どちらにしろ、外見に囚われる人の場合は、あまり変わらないと思います。
ギャル系が好きな人は、やっぱりそういう人と付き合うと思いますよ。
ピュア系にしても、根強いファンはいるわけです。
ただ、ギャル系やピュア系の女性が、それを好む人を好きになるとは限りません。
なんとなく、質問文としては、女性が男性に選ばれる事を中心にしているようですが、女性も男性を選びます。
したがって、恋愛関係に発展するかどうかは、個々のケースで違うんだと思います。
あとは、男性の気を惹く行動が取れるかどうかだと思いますよ。
一般の女性じゃなく、キャバ嬢さんなど商売で外見を決める人は、客受けが良い外見に容易に変えます。
昨日までは、ギャル系、今日からは清楚系と言うのは、いくらでもある事です。
客受けが良ければ、茶髪であろうと金髪であろうと黒髪であろうとどうでも良いんです。
メイクだって、濃いめや薄め、ナチュラル系を使い分けます。
ピュア系だからモテないと言うよりも、男性の興味を惹く行動が取れなかったり、うまく隙を見せないのが、交際につながらないと言うことでは無いでしょうか?
私自信は、相手が好きであれば、外見がどうでもあまり気にならないですよ。
多分、何でも受け入れてしまうと思います。
大切にされるかどうかと言うのは、また問題の本質が違います。
ある意味、大切に思われる行動が必要と言うことなんですよ。
これは、自然にそういう魅力を持っている場合と、意識してそういう行動を取る場合もあり得ます。
ただ、本質的な人格は変わりませんから、いつかはボロが出ます。
それでも、大切に思われるような関係性を持てた人が結果的に幸せになっていると言うことではないでしょうか?
それが、ある意味相性と言うことかもしれません。
長い目で見れば、外見自体はあまり問題では無いですよ。
要は、行動の方が大事だと言うことです。
ピュア系だから、モテないと言う女性を見たことが無いので、質問文の内容に関して共感出来るかと言われれば、共感は出来ないですね。

時代の流れとしては、古いギャル系は流行らなくなっているような気がします。(雑誌の廃刊もあいついでいますよね?)
かといって、清楚系が流行っているわけでも無いですけどね。
むしろ、中間的なイメージが主流になるのかもしれません。
これから景気が良くなれば、また状況は違うのかもしれませんけどね。
どちらにしろ、外見に囚われる人の場合は、あまり変わらないと思います。
ギャル系が好きな人は、やっぱりそういう人と付き合うと思いますよ。
ピュア系にしても、根強いファンはいるわけです。
ただ、ギ...続きを読む

Q女性に興味の無い男性っていますか?

私は女ですが、気になっていることがあります。真面目で、感情表現もせず女性に興味の無さそうな男性でも女性に興味はあるのでしょうか?(もちろんホモなどは除いて)

Aベストアンサー

昔、女性の知り合いに、「○○って女に興味なさそうだよね~」って言われていたことがあります。
何人かに言われたので、そんな風に見られるの嫌だなぁ~と思い自己分析をしてみたのですが、
今考えれば青いというか、笑っちゃいますけどね。

そんな風に言われていた当時は、
女性に対する免疫がないというか、女性に対する言動に一線も二線も引いていて、
自分を見せないというか、
さらけ出せないんですよね、
異性に興味を示せない人の大体が、
普通に話せるけど実はシャイであるというパターンだと思います。
ただ引込思案っていうわけでなく、異性に心を見せれない人は多いと思いますね。

当時は自分では気づきませんでしたし、
「自分だせよ」「崩れたところ見せないよね」
なんて言われました。
実は女に興味あるくせにねぇ~
ないような顔をしていたんだから、笑っちゃいます。
妙にプライドが高かったり、意地っ張りなこともありましたが、
一度、いろんな意味でカミングアウトすると、ぜーんぶ余計な肩の力が抜けてしまいました。
もちろんホモではありません。
女好きだし、開花しすぎて困っているところもあるぐらいで。

あと興味ないパターンって、夢に向かって夢中な人ぐらいですよ、
そんな人は何かに夢中なので、すぐ分かると思うのですが、
わかりにくい人って実はシャイですよ。

育った人間関係の環境が片性だけの場合は、異性に対する殻が出来やすいと思います。
最初から殻のない人はいいですが、
異性にたいする殻が出来ちゃった人(私のような)は、一回破らなければならないんですよね。

昔、女性の知り合いに、「○○って女に興味なさそうだよね~」って言われていたことがあります。
何人かに言われたので、そんな風に見られるの嫌だなぁ~と思い自己分析をしてみたのですが、
今考えれば青いというか、笑っちゃいますけどね。

そんな風に言われていた当時は、
女性に対する免疫がないというか、女性に対する言動に一線も二線も引いていて、
自分を見せないというか、
さらけ出せないんですよね、
異性に興味を示せない人の大体が、
普通に話せるけど実はシャイであるというパターンだと思...続きを読む

Q自分の性的対象にならない女は無視・冷遇する男性

社会人になって数年経ちますが、未だに職場の男性たちの態度に困惑しています。
私は容姿が悪いのですが、それでも、
学生の頃は男性に悪意ある仕打ちをされたことは特にありませんでした。
”ブスは恋愛対象外”であっても、人として、仲間としては普通にフランクに接してくれる男性がほとんどでした。
(内心はどう思われていたか知りませんが)

ところが社会に出ると、可愛い人にはちやほやして、
ブスな人には、何をされたわけでもないのに露骨に嫌そうな顔をする男性が多く驚きました。
こっちは相手を男として意識しているわけではないのに、常にイラついたような言い方をされたり、
舌打ちをされたりします。
飲み会などではもっとひどいです。はっきり「ブス」と言われます。
別にお前の彼女になりたいワケじゃないのでほっといてくれ、と言いかえすと、
「生意気」とか「性格まで悪い」などと散々な集中攻撃をくらいます;
(最近は飲み会はほとんど行きませんが、行かなければ行かないで、協調性がないと言われます)

これは普通のことなんでしょうか?
ブラック企業ではありません。一応、それなりの規模の組織です。
これは高校・大学の男の子達が特別に紳士で気さくだったのか、
それとも今の会社がたまたま性欲しかないアホばかりなのか?
いまいち判然としません。……まあ年代的なものもあるのかもしれませんが。

あるいは、ブスに親切にして惚れられたら迷惑、という牽制だとしたら、
男の人はそんなに自意識過剰なんでしょうか?

別に優しくして欲しいとは言わないので、同性にするようにごく普通に接して欲しいのですが、
こういう本質的な女性蔑視者?の人たちにそれを望むのは無理なんでしょうか。

社会人になって数年経ちますが、未だに職場の男性たちの態度に困惑しています。
私は容姿が悪いのですが、それでも、
学生の頃は男性に悪意ある仕打ちをされたことは特にありませんでした。
”ブスは恋愛対象外”であっても、人として、仲間としては普通にフランクに接してくれる男性がほとんどでした。
(内心はどう思われていたか知りませんが)

ところが社会に出ると、可愛い人にはちやほやして、
ブスな人には、何をされたわけでもないのに露骨に嫌そうな顔をする男性が多く驚きました。
こっちは相手を男とし...続きを読む

Aベストアンサー

男性って以外にちゃんと見ていないので、本当の顔かたちの美人でなくとも、美人に見えるお化粧、美人っぽいような格好、雰囲気をしているだけで、美人だと思い込みます 笑 すっぴんとメイクしてる人の区別もつかなかったり 笑笑

また、社会ではどうしても男尊女卑的な気風がそこかしこに気づかずに残っているので、女性が男性と同じ態度やレベルでいようとすると、それだけで”えらそう”になります。女性は一歩下がって男性の補助をするのが、本来の女性のあるべき姿と思ってる人も意識していてもいなくても、まだまだたくさんいると思います。

だから、同姓として、や、友達のように、と女性側は考えても、男性にとっては「なんだこいつ、女性のクセに。ちょっとは男性を立てたり、媚びたりしろよ」って思うのかもしれません、またそうするしたたかな女性(決して悪い意味ではなくて、女性として期待されている役割をわきまえている)に男性が慣れすぎていて、そうでない女性に違和感を感じるのかもしれません。そこが男社会とまだまだ言われているところだと思います。

だから、あなたが本当にブスなのか、ただ男性が期待する美人のような格好をしたくないだけなのかわかりませんが、社会での一般的な女性像(男性が期待する)にあってなくて、男性が自分たちの威厳を守ろうとして不快感を露にしているように思いますから、男社会のしきたり(笑)にあわせるか、あるいは、彼らを古い思い込みにとらわれてる感性の古い人間たち、として相手にしないで、あなたはあなたなりにばりばり仕事をして実力で認められるようにするかだと思います。

失礼しました^^

男性って以外にちゃんと見ていないので、本当の顔かたちの美人でなくとも、美人に見えるお化粧、美人っぽいような格好、雰囲気をしているだけで、美人だと思い込みます 笑 すっぴんとメイクしてる人の区別もつかなかったり 笑笑

また、社会ではどうしても男尊女卑的な気風がそこかしこに気づかずに残っているので、女性が男性と同じ態度やレベルでいようとすると、それだけで”えらそう”になります。女性は一歩下がって男性の補助をするのが、本来の女性のあるべき姿と思ってる人も意識していてもいなくても、まだ...続きを読む


人気Q&Aランキング