なぜ、オタクはギャルが嫌いなのですか?
どうして毛嫌いをするのでしょうか?

私は20代前半の女で、外見はギャル系ですが、中身はれっきとしたヲタクです。
アニメ,漫画,ゲーム,コスプレ,声優さんも大好きですが、流行のファッションやオシャレも大好きです
そして、声優志望でもあります。

なので正直、オタクがそこまでギャルを嫌う理由が分かりません…

よくオタクは、清純系や清楚な人を好むと聞きますが、私はギャル系やパンク,ゴシックなどの派手なのが好きです。


それに、声優の平野綾さんも黒髪から、茶髪になった途端一気にアンチが増えましたし…
私からしたら『せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?』
といった感じです。
確かに好みは人それぞれかもしれませんが、いくら自分(オタク達)の好みじゃなくなったからと言って、アンチ(元ファン)のやった事はあまりにも酷すぎると思います。
(平野さんが批判されている理由は他にもありますが…)

正直、同じオタク(声優オタ)として腹が立ち、『黒髪』や『清純,清楚』という言葉が大嫌いになりました…。


話しは長くなってしまいましたが・・・

なぜ、オタクはギャルや今時の若者といった人達を嫌うのでしょうか?

オタクは、ギャル以外にも、パンク系やゴスロリなどの派手なファッションも嫌いなのですか?

オタクは、流行のファッションやメイク,オシャレに無関心で理解がないから嫌うのですか?

もうオタクとギャルは、お互い一生解り合えない存在なのですか?

私みたいな、外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか?


ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

弁護士 婚活」に関するQ&A: 意見沢山ください。婚活中の女性です。38歳の弁護士を紹介されました。普通な感じです。彼曰く出会いがな

A 回答 (36件中1~10件)

オタクに限らず、人間は第一印象で人を判断するからでしょう。


世間がオタクをきもいとか思うのと一緒だと思います。

ギャルに対して、不潔などというイメージがあるからかも知れません。
オタクにとって二次元は汚されたくないもという感じですから。アニメのヒロインはいい子ばかりですし、ギャルはそのヒロインとは対称的だからです

ギャルとオタクも趣味思考が合えば理解しあえるはずです。
ですが、やっぱり第一印象からだと関わりたくないという気持ちが強いと思います。
    • good
    • 9

僕はオタクですが、ギャルは好きです。


そしてオタクですがオシャレ度は高いです。
見た目はオタクじゃ無くても中身はオタク。
キャバクラでもギャル系のコばかり指名しますし、今まで付き合ってきた子もギャルです。

ま、あなたがまだ出会っていないだけで、ギャル好きのオタクもいるんですよ
    • good
    • 0

回りくどいですが↓



人間は常に自分は物事の多数側にいるのだ、と思いたい生き物です。国語で習ったことですが、「皆と同じ」だと思うには、逆に「皆と同じ」じゃないものを隔離することで自分達の価値観を守って共有することが必要だそうです。
同様に、「オタクじゃない」という多数派が「オタク」を嫌う構図は巷でもよく見られると思います。
よくオタクって優しい人が多いと言いますが、それは先天的な性格の他に「大多数に否定される立場に存在することによって、自分の非一般的要素を自覚できている」ということが強いと思うんです(じゃない人は痛い人だったりするのですが)。
その自覚が、優しさ・懐の広い性格へと繋がるわけです(非オタでも意識のきっかけがあったり元からそういう性格の子は自然と道理が分かる子が多い気します)。…?
ただ、その自覚が否定的ニュアンスに行き着き、度を超すと卑下や被害妄想し、いわゆる「自分以外」を毛嫌いする排他的なタイプになることも多いと思います。…?
一方、??に否定的になる非オタの人も排他的なタイプですが、こっちは?と比べてあるタイプの人間への排他的行為に疎い・無自覚・無知、というどっちかというと小学生の残酷さとある種似てる部分がある気がします…?

結局、この問題には大まかですが???のようなタイプが関与していて、世間的には?がオタク?がギャルと、象徴的に思われているのではないかな~と勝手な見解ですが思います。実際には?みたいな中間の人達がどちらにも多いと思いますが。
ただオタクは「オタク」という一個体生物ではないですから、一概にこうだからですなんて言える事実はなさそうですよ。

(あと個人的に質問者さんの言葉は主語が大きすぎる気がしました…。今時の女性は~とか今時の女性代表しちゃってるし、データ集めたならともかく、一体今時の女性の何を知ってるのかと思ってしまいました;)

すいません何が言いたいのか分からなくなってきた。うん、だから結局は声優にしてもオタクとか関係なく個人の趣味です。多分一般芸能人にも所々言えることです。
あと、私は自分がするにはガーリーカジュアルなファッションが好みでギャル系はあんまり…ですが、お洒落大好きですよ。今は女だとお洒落さんなオタクのが多いですから大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

 


こんにちは。
高校生(女)です。
私も、声優さん大好きオタクですが、同じくらいメイクもお洒落もだいすきです。
私はギャル系ではないので客観的に見させて頂きますね。


私にもギャルの友達がいて、とてもいい子なので、私自身、あまり偏見はありませんし、
平野さんも今の方が可愛いと思いますが、

ギャルの方は、外見だけで性格がキツくみられてしまうんだと思います。
そして、自分達に偏見をもっていて、悪口を言っているんじゃないか…。
だから怖くて、なるべく関わりたくない、と。

あと、数年前、ギャルという存在が出来はじめた頃、よくギャルの不潔特集みたいな番組が放送されていました。

念入りにセットされた髪や、つけ睫毛などの化粧、つけ爪を長くもたせるために何日もお風呂に入っていないとか、そのうえ素足でブーツを履く人が多いから靴が臭いとか…

そのイメージが今も根強く残っているんだと思いますよ。今はそういう人の方が少ないのに。

だから毛嫌いされてしまうんじゃないかと。
でも他の回答者様のように、話してみたら誤解が解けたとか、今は仲がいいとか、

“話す”という段階を踏まなければ理解してもらえないかもしれませんし、相手次第でしょうけど
一生わかりあえない…ってことはないと思います。

少なくとも私は質問者様みたいな方とお友達になってみたいです。
    • good
    • 1

はい回答ね。



「そうなんじゃないの」?
    • good
    • 4

私もオタクですが、正直に一言でいうと嫌いではなく怖いです。




ただ見た目がギャルでも中身がオタクだと分かると友達になれます。
昔好きなアニメのオフ会に行ったときに外見が場違い・・・というかギャルギャルした子がいたのですが、中身はすごく濃オタクで今も友達です。
そのときに初めて「外見がギャルでもこんな人もいるんだ」と偏見が解けました。


いいたいことをまとめると、投稿者様はオタクでおしゃれもすきなのでオタクの気持ちというか、オタクに対して優しいのだとおもいます。
だからそうおもうのだとおもいます。

実際オタクごとが好きでないギャルのひとはそういう考えすらもってくれない印象があります。
逆でおしゃれに興味のないオタクからしてもわかりあいたいとはおもわないとおもいます。



平野さんの件はあくまでも有名人ですから、中身よりも外見で好きになったひとはあれだけ変わればアンチになってしまってもしかたないのかな。ともおもいます。
他のことでも色々おもうこともありますし。


自分がオタクだと相手のオタクに伝われば対応も変わるとおもいます。


後、声優になるの頑張ってください。
    • good
    • 0

マスコミが面白がって映す、


一部のギャル達のせいじゃないでしょうか。

オタクとギャルの接点ってあんまりないじゃないですか。
そうなると、やっぱりTVなどの印象が強くなって…
日本語できないとか、大人やイケメン以外をバカにする発言とか、そういう一部ギャルの発言が悪い印象に繋がったのではないでしょうか。

私の主人(高校~大学オタ現在隠れ)も執拗に黒髪支持してます。
ギャルも嫌いです。
理由は頭が悪そうだからだそうです。
私はそうやってギャル系女子がTVに出ると意味もなく、
「バカじゃねえ?」と言ってる姿を見るたびに恥ずかしくなります。

だいたい、ケータイのシークレットフォルダに入ってるのは青い髪やらピンクの髪やらの二次元女子なのに何が黒髪かと…!
つっこみたくなります(笑)
    • good
    • 2

私もアニメや漫画やゲームが大好きです。


見た目は髪も染めてないし地味なほうですが。。

私も、見た目ギャルっぽい人を見ると引いてしまうほうかもしれません。
話してみないとわからないものですが、駅やお店でギャルっぽい人を見かけるとなんとなく引いてしまいます。

というのも、「ギャルっぽい人は、私みたいな見た目地味な人のことが嫌いなのかな?」という私の勝手な思い込みや「以前入った服のお店のギャル店員が、ちょっと感じ悪かった→ギャルっぽい人は苦手」という固定観念があるからです。。

中には私みたいなちょっと考えが偏ってしまっているひともいるかもしれません。
話してみないとわからないのにね。。
「見た目で決めんなよ!」って言いたいですね^^;私が言うのも何ですが;
    • good
    • 2

 貴方みたいな、性格が良さそうで、きれいな女性は特例かと思います。



 若い女性の場合というか 女の場合、オタクをさらし者にして
衆目の前で小ばかにするのが得意かと思われます。
 私もそんな扱いをよく受けてきました。

 私は、イケメン系?かもしれませんが
警戒します。というか もう、どーでもいいです。触るのも面倒です。

 適当に金持ちか? 公務員か? 弁護士か? 
 そーいう 良い生活のできる連中でも捕まえてさっさと結婚してくれみたいな感じです。
 ただし、失敗して年をとったら、自己責任でトイレのそうじおばさんでもやってください。
 というような感じです。
    • good
    • 0

分かります!



私もオタクで、同様にオタクの知人も、どっちかって言うと
ギャル系のファッションが好きです。

普通の男性にはおしゃれしてくと「かわいい!」とか、受けるんですが、イベント会場で男性のオタクからはすっごい不評なんですよね。

全くの予想に過ぎませんが、オタクの男性は、自分と違うものを受け入れたくない人が多いのかな?
コミケの会場でも、正直あんまりおしゃれな男性はいないですよね。
だから、派手目な人がきらいなのかな?
何で、自分と違うものが嫌いなのかは分かりませんが^^;

ちなみに…
私は服がおしゃれだろうと、おしゃれじゃなかろうと、遊んだり話すのには関係ないです。

あと、ギャルは頭が悪いってのも全く理解出来ないです。
私の周りのいい大学行った人は、ギャルとかそうじゃないとか
全く関係なかったので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオタク女子と腐女子

腐女子とオタク女子の違いは何でしょう?

相違点より類似点の方が多いと思うのですが、腐女子はオタク女子じゃない!と言い張る主張もあるようなのですが・・・
腐女子=オタク女子としている書物もありますが・・・

みなさまのご意見お伺いいたします。

Aベストアンサー

腐女子とはBLを嗜好する女子の事で、嗜好の倒錯(現実は普通の男子が好み)している様を「(嗜好が)腐ってる」と表現した事からの造語です。

オタク女子のオタクはご存知の通り、ジャンルを限らずそのジャンルにおいて深い造詣と異様な執着を見せる人物の総称です。

腐女子はオタク女子の一部になりますが、オタクの語源となった男子のイメージが容姿に難があるとか、清潔感がないとか、常識に欠けるなど、マイナスのイメージが強い事もあり、そういうイメージと一つにくくられる事を嫌っているのだと思います。

Q声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正しいです。
お辞儀も90度です。

声優事務所の代表の方とも話をしたことがありますが、
オーディションの時は、待ち時間の様子もチェックされることも
あるそうです。

製作側にとって、「見た目や普段の態度がよろしくない若手」なんかに
わが子同然の作品を演じさせたくない…
というのも分かるような気がしません?

代わりはいくらでもいる世界です。

そう考えると、
若手の女性声優が仕事を取るためには
冒頭の電車の女の子のような茶髪よりも、
清潔感のある黒髪のほうがイメージ的に有利だと思いますよ。

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正...続きを読む

Qオタク女子と合コン!

来週オタク系女子と合コンがあります。
しかし私はあまりアニメを見ず、友人も漫画やアニメに詳しい人がいないため、どんなことに食いついてくれるのかわかりません。
オタク系の女子とは漫画、アニメ以外ではどんな話をすれば盛り上がるのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

オタク女子からオタク趣味な部分を省くと、ただの女子になります。
ですので、よほど重度のオタク女子達でなければ、普通の会話でいいと思います。
流行のドラマや芸能人やスイーツのお店の話などは、若い女性ならオタクでもたいてい食いつくと思います。
異色なところで政治経済時事ニュース等も、知的なオタク女子なら食いつきます。

ただやはり、合コンですので、男子達の中で目立ちたければ、ある程度漫画アニメの知識をしいれていくのがいいかもしれません。ネットや、ゲームの話も盛り上がるかもしれません。

Q平野綾さんの声優としての力

声優の平野綾さんが少し前から、本業とは関係ないことを
原因とした事で話題になることが多いですが。

それでも、彼女が表舞台(っていっていいのかな?)から
見なくなる様子はなさそうです。

それは、彼女の声優としての力がすごいから残っているのですか?
それとも、過去に彼女の主演で大ヒットした作品があって
その影響力を新しく作られる作品でも頼りにしたいからですか?

わたしは、らきすたでちょっと見てトラスティベルってゲームで
知った程度なので、声優としてどれくらいの人なのかよくわかりません。

見た目とか、本人のキャラクターは別として声優としては
力がある人なのですか?

Aベストアンサー

>それとも、過去に彼女の主演で大ヒットした作品があって
>その影響力を新しく作られる作品でも頼りにしたいからですか?

まさにコレ
彼女が主演を勤めた「涼宮ハルヒの憂鬱」はオタク界空前の大ヒットで、
最近の萌えブームは電車男とハルヒが作ったといっても過言ではありません。

実力は若手声優としてはごく普通。彼女より上手な若手もいるし下手な若手もいる

Q可愛いオタク女子は性格が悪いって本当ですか? オタク女子の友達がいる男の子に昔聞いたのですが、ライバ

可愛いオタク女子は性格が悪いって本当ですか?
オタク女子の友達がいる男の子に昔聞いたのですが、ライバルを蹴落とす為なら手段を選ばないようです。
男使ってレ○プとか。。そんなやつ居るんだとびっくりしました(;・ω・)

Aベストアンサー

そんなやついたら「性格悪い」なんて次元とうに過ぎていて、犯罪者だと思います。

Q声優の平野綾さんについて

突然ですが平野綾さんについてお聞きしたいのですが今年のアニサマに出るとの事ですが
いろいろな所で平野綾さんについてよくないことを聞きました(平野綾イラネ・・・とか)
なぜこんな風にいわれているのですか?こんな質問ですみません。(補足)回答いただく際に個人的な誹謗中傷は書かないでいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

実は言うと涼宮ハルヒの憂鬱の声優をやってた頃は余りそのようなことは言われてませんでした
それがなぜ最近このようなアンチが増えてきたかというと
1.髪色や化粧などが変わった
アニメを見る客層、いわゆるオタクは純粋系を好む傾向があるようです
だから前まで黒髪だったのが茶髪などになったから‘デコビッチ’などといわれ始めました
2.熱愛騒動や偽造疑惑
某男性声優と付き合ってるやクリスマスイブに女だけで遊んでたと偽造
(どちらも真偽の方は不確か)などのせいでファンがアンチになる
3.演技が下手
自分は別にそうは思いませんがそう言われてる
4.コネでの成り上がり
親が結構の権利を持っていて(噂)ただそれのコネで出演してるだけとか
5.歌、写真集、DVD、番組に出演
「声優の癖に!」
6.ぶりっこ
番組などで地声ではなく作った声でしゃべってるときがあるとか
7.人気がある
それだけ人に知られると全員がファンということはありえないので嫌いな人もいるでしょう
8.ただ単にかわいいから嫉妬
あーやかわいいよあーや

あと>>2ですけど確かに役者、アイドル出ですけどそんな発言してませんし最近のインタビューで声優の仕事に誇りを持ってる的な事も言ってます

一人のあーやファンからでした

実は言うと涼宮ハルヒの憂鬱の声優をやってた頃は余りそのようなことは言われてませんでした
それがなぜ最近このようなアンチが増えてきたかというと
1.髪色や化粧などが変わった
アニメを見る客層、いわゆるオタクは純粋系を好む傾向があるようです
だから前まで黒髪だったのが茶髪などになったから‘デコビッチ’などといわれ始めました
2.熱愛騒動や偽造疑惑
某男性声優と付き合ってるやクリスマスイブに女だけで遊んでたと偽造
(どちらも真偽の方は不確か)などのせいでファンがアンチになる
3.演技が下...続きを読む

Qオタク女子向けの告知がしたいんですが

オタク女子とコンタクトできるサイトやメルマガ、雑誌やフリーペーパー
オタク女子へチラシ配布などができる場所やイベント
(イベントの場合、同人誌販売などの出展者ではなく、来場者向けに)

の情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。

>オタク女子へチラシ配布などができる場所やイベント

赤ブーブーが主催する同人誌即売会・コミックシティには
会場にチラシ置き場が作られてます。

会場内での配布はサークルさんの自スペースからと
このチラシ置き場からとに限られてます。
(通路等で自由に配布はできないと言う事です)

利用にはいろいろ制約があるようですので
サイトを良く読んで下さい。
このページの右上からトップへ飛べるので
一度お近くのイベントに行って見られてはどうでしょうか。

http://www.akaboo.jp/chirashi.html

コミックシティは圧倒的に女性向けが多いです。


あと、アニメイト、まんだらけ、同人誌ショップにも
イベントやサークル情報のチラシが置いてあるので
お店の方に尋ねてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

Q声優 平野綾さんに関して

私は20代前半の女&平野綾さんのファンで、オタク歴10年目になる者ですが、気になった事があるので、質問します。

私は、黒髪時代の頃(涼宮ハルヒがブレイクした頃)から平野さんを知ってますが、正直黒髪の頃は全くと言っていいほど興味もなく好きでもありませんでした…
でも、茶髪になってから大ファンになり、今では女性声優さんの中で一番大好きな声優さんです!


けど、黒髪時代の平野綾さんはどうしても好きになれないというか、大嫌いです。
元ファンや一部のファンの人達は
「今よりも、黒髪の頃の方が可愛かった…」
と言う人が多いですが、私個人的には、黒髪の頃の平野さんは、幼く見えてあまり可愛いとは全く思いませんし、茶髪の方が好印象です



黒髪の頃の平野さんを、こんなふうに思ってる私は平野さんを批判してる事になるのでしょうか…?
ファンであるなら、黒髪の頃の平野さんも受け入れるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします



中傷・誹謗的な発言は厳禁です。

Aベストアンサー

そうですね~
他人に好意を寄せる要因は、その人毎であり、自分の気持ちだけを表明するのは問題は無いと考えます。又、彼女も段々と大人になってきているわけですから、良いのではないでしょうか?
一方、自分の意見に固執して、他のファンの方の考えを攻撃するのであれば、あなたは本来の意味でのファン[熱的偏狂者と言う事らしいです]になってしまうのでは?

私は、彼女の名前は「天使のシッポ」で知りましたが、その後の作品は特に見ておりませんし、本人の姿も追っておりませんので、一般的な意見になると思います。

Qオタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。

オタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。
『妄想少女オタク系』『げんしけん』『「C!!」』『らき☆すた』は
読んだ事があります。

Aベストアンサー

「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」
やおい同人少女が出てきます。
と、いうか出てくる人みんなオタクです。
同人話がメインなので、C!がお好きなら大丈夫かと思います。
C!と同じで「あーあるあるー」的な話が多く出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847034244/250-0230917-9413067

Q声優 平野綾さんの魅力って何だと思います?

声優 平野綾さんの魅力って何だと思います?

Aベストアンサー

・キャラごとに変えられる声質
・顔
・オタクに媚びてないとこ


人気Q&Aランキング