ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

飲食店(焼き鳥居酒屋)の開業にさいし、内装工事をできる限り自分でやりたいと考えています。現在では電動工具が発達し、ホームセンターはカットサービスをしていたり、建材や各種マテリアルもアウトレットやリサイクル業者が台頭してきているなどの理由から、やり方さえしていればプロと素人の差は経験だけだなどと聞きました。
しかし、肝心のやり方に関する情報がまったくというほどありません。 起業関係の手引書などには「時間と手間さえかければできる!」とだけしか書いていないし、DIY関係の雑誌などの情報はガーデニングや住宅のリフォームなどに特化してしまっていて情報収集が手詰まりになってしまいました。 
開業資金を節約したいというのはもちろん多少荒削りでも手作り感のある店にしたいということや、何より自分自身が店作りを楽しみたいというのも理由のひとつです。 
こんな私にどなたか情報とアドバイスをください、特に工事業者の方やセルフリフォームの経験ある方にいただけたら最高です。 もちろんそうでない方も、どんな些細なことでもかまいません。どうか助けてください。
お役立ちの書籍やURLなども知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

こつこつ子供のものや電話台等作っています。

先日は庭に既成のラティスを買ってきて、塗り替え、取り付けました。
今は子供の本棚を製作中で、あとは引きだしと仕上げだけとなりました。
今度する予定はリビングのリフォームで、腰板を貼るつもりです。

さて前置きが長くなりました。きっとできると思います。おもしろいですよ。
よく参考にするのはホームセンタードイトです。隔月発行のDIY情報誌はためになります。建築資材・内装資材・工具・金具なんでもあります。

http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc.html

お近くのホームセンターをのぞいて見ては?材料も安くてにはいるかも。
素敵なお店ができるといいですね。

参考URL:http://www.doit.co.jp/
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日びのホームセンターはずいぶん明るい雰囲気になりサービスも満点ですね。

余所の店を覗くことです、これでデザインなどが勉強できますね。

内装工事をしているところを覗けば、工事の順など解かりますね。
そこの大工さんに話が聞ければしめたものですが、タイミングが難しい。
電動の道具はなれないと結構難しいです、まったく始めてなら
手作業を覚悟したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。 質問してすぐの回答ありがとうございました。