アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDの論理エラーのチェックが出来るソフトを探しています
パソコンも質問も初心者です。宜しくお願いします。

今年の夏に買った、Logitec社のLHD-EDの1Tの外付けハードディスクなのですが、ある日一部のデータフォルダが見えなくなりました。

というのも、ある階層にあった沢山のフォルダの内、一部のデータだけ、削除した覚えがないのになくなっていたのです。
間違えて消してしまったのかと思い、ゴミ箱を見ましたがありません。

消えたデータのうち、いくつかを事前に他のハードディスクにコピーしてあったので、
とりあえずある分だけ戻しておこうとコピーペーストしようとしたところ、
「同じ名前のフォルダがあるが、上書きするか?」という表示が出ます。
でも、その名前のフォルダは見当たらないのです。
意を決して上書きしても、やっぱり現れません。

そこで実験的に、小さな文書データを作り、それを問題の階層にコピーしてみました。
が、ペーストが完了した途端、そのアイコンも消えてしまったのです。

ですが、他の階層にあるフォルダには、コピーペーストも可能ですし、新しくデータを作成することも出来るようです。

知り合いに聞いたところ、エラーチェックをしてみるべき、とのことだったので、
プロパティ→ツール→エラーチェックを実行しましたが、
フェーズ1のところで「WINDOWSはディスクの検査を完了できませんでした」となります。
因みにこの時、チェックディスクのオプションは何も選択していません。

仕方がないので、フリーソフトの「GMHDDSCANv20.exe」を使用して、不良セクタの検査をしました。
このソフトは物理的なチェックを行うようなのですが、これで検査したところ、不良セクタは0でした。

隠しフォルダも表示の設定にしましたが、見えません。

となると、どうやら論理的な(?)障害があるということなのでしょうか?
とりあえず、今のところ問題のハードディスクはいじっていません。

あっちこっちで検索を掛けたのですが、検査ツールは色々ありますし、
上のHDD SCANと同じように物理チェックしかしてくれないのでは意味がないですよね?

論理チェック、システムフォルダのエラーもチェックできるソフトはないのでしょうか?
出来れば、フリーのものがあると助かります。

皆さんのお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フォルダ属性が「隠しファイル」になっていませんか?

確認方法は、そのフォルダのアイコンを右クリック→プロパティで、
現れる画面の一番下にチェックボックス(「隠しファイル」)があります。

そこがオンになっていると、フォルダの中身は見えません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

確認しましたが、隠しファイルではないようです。
また、「ツール→フォルダオプション→隠しフォルダの表示をしない」のチェックは外してあります。

フォルダの中身が全部見えないわけではないのです。
同じフォルダの中にあった同じタイプのデータのうち、いくつかだけ、アイコンごと見えなくなっているのです。

分かりにくい説明ですみません。