親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

非常に無知な質問ですみません。どなたか教えていただけると助かります。

先週新しいノートPCを購入しました。
Windows7搭載ですが、元から必要最低限の物意外は入っていないもので
ウイルス対策ソフトとフォトショップは手元にあったのでインストールしました。
(というか、人に頼んで入れてもらったのですが…)
メールソフトもなく、新しいPCではヤフーなどのフリーメールを利用しています。

今不便に感じているのは、簡単な文書作成・編集ができない点です。
凝った文書作成の必要はなく、ただ単に文書を作成・編集・一時保存する程度なのですが
やはりワードなどの文書作成用ソフトを買ってきて入れるしかないのでしょうか?

前のPCではワードは入ってたのですがほとんど使わず、メールソフトで新規メールとして文章を打ち込み
それを下書きフォルダに上書き保存しながら編集したりしていました。
ヤフーやライブドアのフリーメールで同じようにしようと思ったんですが
ヤフーは保存するたびに新規メールとなりどんどん数が増えていき、その都度削除するのが面倒で
ライブドアのフリーメールは何故か、前のPCで使ってる時もそうだったんですが、途中で固まってしまい
応答なしになることがしょっちゅうで本当に使えません(私だけでしょうか^^;)。

フリーメールを使用する以外で、ウェブ上でも良いので、簡単な文書作成・編集ができて
それを保存しておけるようなサービスはないものでしょうか?
できれば無料で使用できるものがいいです^^;
あるいは、どのPCにも大抵入っているようなもので、ワードやエクセル以外で
文章が作れるソフト的なものはあるのでしょうか?

ワードか何か買ってくるしか方法はないですか…?

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A 回答 (2件)

簡単な文書作成なら、Windows7 に付属の「ワードパッド」で


十分でしょうね。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパッド

とクリックすれば起動します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ワードパッドがありましたね!
今まで使ったことがなくて存在を忘れていました。
これでもう十分だと思います^^

お礼日時:2009/12/03 12:51

こんにちは。



 フリーソフトで色々あります。
 ・メール
   http://mozilla.jp/thunderbird/
   大抵のプロバイダはメールサービスが標準でつくので、プロバイダメールを使われた方が良いと思います。(イーモバイルは標準ではありません。)
   上記メールソフトは迷惑メール対策機能が強力です。
 ・オフィス
   http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

では。
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    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アウトルックなどのメールソフトではなくて、プロバイダ独自のメールがあるのでしょうか?
イメージとしては、プロバイダのページにアクセスしてメールチェックするような
ヤフーなどのフリーメールと同じような感じでしょうか?
すいません、今いちよくわかってなくて・・・

ネット接続の設定も人に頼んでやってもらってよくわかってないので
プロバイダのHPとか見て探してみます。

お礼日時:2009/12/03 12:57

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windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Qワープロソフトのフリーソフトありますか?

パソコンで書類を作成したいと思ってるのですがあいにく私のパソコンにはワープロソフトが入ってなくて困ってます。ワード程凝ってなくても構わないのでワープロソフトのフリーソフトあれば教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
パソコンはWindowsですか?
ワープロというよりはテキストエディタですが、iTextというものがあります。
http://homepage1.nifty.com/lightway/
文字色を変更したり、ワープロに近い事が出来ます。
ワード程凝ってなくてもいいというのであれば、一度試してみる価値はあると思います。
フリーです。
軽いですし、メモ帳代わりに使ってもいいと思いますよ。

このiTextの上位バージョンであるLitwayTextというのもあり、こちらもワープロ並の高機能でいいですが、こちらはシェアウエアです。
iText、LightWayTextともWindows版、Mac版ともあり、どちらのコンピュータでも使えます。
参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lightway/

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
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スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

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ワードは書類作成...続きを読む

Q文書作成したいだけなのですが…

私が求めるものは、文書作成、保存できるワープロ専用機です。
安価で、起動までの時間が短いもので、ノートパソコンのような形状がいいです。
こたつ机の上に置いて使うだけで持ち運びはしないですが、かさばらないものがいいです。
スマートフォンほど小さくなると入力するのに画面が見ずらいので困ります。
文章の保存形式は、どんなのでもいいです。
画像を貼り付けたりもしないし、装飾的な機能もいりません。
例えば日記を書くように純粋に文章だけ作成する機能があればいいです。
(メモ帳くらいの機能があれば十分。)
ネットもメールもできなくていいし(むしろできないほうがいい)、
光学ドライブも(あってもいいですが別に)なくてもいいです。
SDカードスロットかUSBポートはできればあった方がいいです。
なおキーボードは打ちやすいほうがいいです。
当方、PCについては素人なので、パーツ交換等は苦手です。
しかし安さのためなら多少の苦労は仕方ないくらいには考えています。
寿命は3年もてばいいです。とにかく安価で動作が速いものがいいです。(特に起動までの時間。)
色々検索してみましたが、「ポメラ」が私の求めるものに近いです。が、
電池をしょっちゅう入れ替えなければならず、結局割高になるのではないかという懸念があります。
PCにしろ、他のハードにせよ、値段は1万以下(出せても3万まで)で抑えたいのですが…
中古PCなら知識と経験があればかなえられそうなのですが、ユーズドで買ったとしてそのあとどうすればいいのやら…
その選択肢でいくなら最低限知っておくべきこと等あれば詳しく教えてください。
(型落ちでもいいから新品で1万円前後でノートPCって手に入るもの?
そのあたりのことはよくわからないです。
私の調べたところではどんなに安くても3~4万はするようです。)
似たような用途からたどり着いた品やアドバイスよろしくお願いします。

私が求めるものは、文書作成、保存できるワープロ専用機です。
安価で、起動までの時間が短いもので、ノートパソコンのような形状がいいです。
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Aベストアンサー

私は、ポメラのDM20を使っています。朝夕に起動して書き物をしていますが、2週間はバッテリがもつようです。因みに、単4充電池 エネループ(連続で15時間、1日1時間で15日間)を使っていますし、他の装置でもエネループを使っていますので、コストは気になりません。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/

今なら、DM100があります。こちらの方が、単3電池なのでもっとバッテリは持つようで、エネループでも25時間です。私の使い方なら、25日間と約1ヶ月もつ勘定です。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/

これをみて思い出しました。OASYA Pocketです。しかし、これでも"電源は単三アルカリ乾電池2本で、10時間使うことができた。"なので、ポメラは優秀だと思いますけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
http://museum.ipsj.or.jp/computer/word/0080.html

現在のネットブックにしても、こんなに長時間駆動できるものはありませんし、最近はやりのUltra Bookはオーバースペックで高性能のものが多い。また、起動にはそれなりの時間が必要ですし、スタンバイで持って歩くにしてもバッテリを消費しますので限界があります。中古のノートパソコンは、バッテリが消耗しているものが殆ど(消耗していないと言うことはまだ新しいので中古としてもそれなりの価格)で、新品バッテリを買うくらいなら、もう少し足してノートパソコン本体の新品を買った方がましです。

"型落ちでもいいから新品で1万円前後でノートPCって手に入るもの?" ← 無いです。ノートパソコンで1万円前後で買えるのは、性能の低い消耗した中古です。ネットブックの中古なら\15,000くらいであるかも知れませんが、保証の問題や厳しい質問者さんの要求に耐えられるかどうか。

昔のPalm OSで動いていたモノクロのPDAなら、駆動時間が1ヶ月くらいありましたが、もう姿は見ないですね。自分では、Visor Delux/Handspringを持っていました。良くグラフィル入力やキーボードをつないで文書を打っていました。単4電池で性能も低かったですが、文書を打つだけなので、ポケットから出してすぐ使えるのがなかなか良かったです。この前、ハードオフでVisor Platinumを拾いましたけど、カラー液晶になったせいでバッテリ(充電池)の持ちが悪くなっていました。

いまなら、 AmazonでDM20Yがとても安いです。由良拓也モデルですが、安くあげたいのならこれしかないのでは。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003QCJ1YU/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002YQ2Z6K&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=19N0B0KB03XMD05BN5N1

私は、ポメラのDM20を使っています。朝夕に起動して書き物をしていますが、2週間はバッテリがもつようです。因みに、単4充電池 エネループ(連続で15時間、1日1時間で15日間)を使っていますし、他の装置でもエネループを使っていますので、コストは気になりません。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/

今なら、DM100があります。こちらの方が、単3電池なのでもっとバッテリは持つようで、エネループでも25時間です。私の使い方なら、25日間と約1ヶ月もつ勘定です。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/

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Qワードパッドで囲み線を付けたい場合どうすればよいか

ワード2007や2010等、通常のワード製品では「囲み線」は簡単に付けられます。しかし、例えばネットブック付属のwindows starterなどのOSで、ネット環境になく、ワードもインストールされていない場合は基本的には、標準ですでにインストールされているワードパッドを使うしかないようです。
そこで質問ですが、この場合、「囲み線」を付けたい場合は、何か簡単な方法はないのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows7を使ったことがないことと、Windows7 Starterでの
機能制限についても詳しく知りませんが、おそらく希望している
ような機能はないと思われます。

ただペイントは付属しているようなので、それで囲みした文字列
を作成して、埋め込むことで対応できるかと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-WordPad
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-Paint

ペイントでテキストを作成して、図形の[四角]を塗りつぶしなし
のアウトラインのみにしてテキストを囲みます。
これをトリミングして、埋め込める状態にしてはいかが。

ちなみに、No.1さんのWord図はWordが入っているときに利用が
できるものですので、WordがないStarterでは意味がないので、
機能制限があるOSでの作業なのですから、ある程度の部分は諦め
最大限できる範囲で作業してはいかが。

Qエクセル以外で簡単な表は作成できますか?(大至急!)

現在、SO-TECのノートパソコンを使っており、エクセル・ワードは入っておりません。
パソコンに関しては、かなり初心者です。
今から簡単な表(名前や住所などを書いてもらう用程度)を作らなければならない
のですが、エクセルなしで作成できますか?
できるとすれば、どれを開いたら作れますか?

恐れ入りますが、大至急ご回答下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、フリーの表計算型データ入力ソフトがいくつかあります。
他に、Windows98に標準で入っているアクセサリを使って作るとしたら、
・メモ帳やワードパッドなどで、罫線素(┌ ┬ ┐)とタブキーを駆使して作る
・HTMLでテーブルを組む
などの方法がありますが、入力を誰か別の人がやるのであれば、あまり得策ではないかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/index.html

Qエクセルが入っていないパソコンどうすれば?

エクセルが入っていないのですが、どうすれば手に入るのでしょうか。また、フリーソフトでもいいのでエクセルみたいなソフトがありましたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2002 なのでそちらを選択されたほうがよいと思います。

ただ、Excel がないということは Word / PowerPoint もないのではと思います。Excel のほか Word + PowerPoint などが含まれたパッケージが Office なので、もしマクロソフトさんのものを購入するのであれば、Excel 単体で購入するか Excel を含む Office を購入するかを検討したほうがよいかもしれません。

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2...続きを読む

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

QExcelとWordの無料ダウンロードの仕方について

Windows XPを使用しています。昨日PCを強制終了したためリカバリー設定で再度初期化をしたことでデスクトップに保存していたExcelとWordが削除されてしまいました。
これらは以前ネット上で無料ダウンロードをして取得した記憶があるのですが、再度ネット上で無料でダウンロードするためにはどうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

>ネット上で無料ダウンロード
無理です。

あなたのPCにもともとMicrosoft Officeが搭載されていたなら、Officeのインストールディスクが別として添付されているのでそちらを使用して下さい。
リカバリ操作のみではOfficeのWord、Excelなどは元に戻らないので、インストールCDから個別にインストールする必要があります。


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