プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、自作でパソコンをつくりました。しかし、画面がつきません、、なぜ??か教えてください。詳細→マザーボードとCPUとメモリーとビデオカードの最小限でディスプレイと接続して電源をつけましたら、立ち上がりました(とりあえずこのパーツたちは壊れてはいない!?)。立ち上がりましたがHDD等をつけていないのでCPUとメモリーのチェックでとまります。電源を落とそうとしても長押しでダウンできません何回も再起動してしまいます。コンセント自体を切りまして、止まりました。以後その繰り返しです。そこで起動途中でHDD・CD・キーボード等を接続しました、そしたら電源は長押しできれましたので再度電源を入れてみたら、ディスプレイに信号が行っていないらしく画面がつきません。。。。

すべて最初から組み立てますと、起動はしますのでやっぱりCPUやメモリー等は壊れていないみたいなのですが、、、宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

一度、ソフマップに持ち込んで点検してもらったらどうですか?1週間ほどですべての部品を3,000円でチェックしてくれます。

それでどの部品も壊れてなければ、相性の問題かもしれません。マザーボードなどの種類がわかれば他の方々もわかると思います。今までにビデオボードとマザーの相性が合わなくて、起動すらしないこともありました。SCSIを挿したとたん立ち上がらなくなったこともあります。とにかくすべての部品を書き出していただいてご質問された方がいいかと。
    • 0

>HDD・CDをつけていないので先に進めませんよという表示(f2で再起動します、、みたいな英語です。

)が出るということです

ディスプレイに出ているんでしょう
表示と書いてありますから
ならその内容を(英語でも)
書けば解るんですよ

OSのCDをCDドライブに入れてありますか?

解らないなら、ショップで組み立ててもらったほうがいいです

壊しますよ
    • 0

こんにちは

ケースの中にパーツを入れて組んでますか?
もちろんマザーとケースの間にはステーをかましてますよね?
だとしたら、一度ケース外に全パーツを出して組んで起動できるか試しては?

それでもダメなら、例えばマザーの不良等が考えられるので購入店へケースごと全部持ち込んでチェックしてもらってはいかがでしょうか?

できれば、使用してる電源、HDD、CDドライブ等も記入してもらった方がわかり易いかもです。

外してたらごめんなさい。
    • 0

BIOSがHDDを認識しているかどうか、HDDオートディテクションができれば実行してみてください。

ブートシークエンスの設定が正しくなされているかどうかご確認ください。立ち上がり直後のメモリーチェックが正常かどうか、もし途中で止まるならメモリーのクロステストやmemtestなどが必要になるかと思います。

電源が十分な能力を持っているかどうか、とくに、最近のCPUは電力を食います。3.3ボルトなど比較的低電圧で電力を供給できるモノが必要な場合があります。スタンバイ電流も最近の電源ユニットは2A近くは確保あるしているようです。リセットが頻繁にかかるというのでなければ関係ないとは思いますが。

BIOSのパラメーターを納めるC-MOSのクリアはスイッチを操作したりボタン電池をはずしたり、バックアップ用のICをはじめから装備するなどの対策がありますので、マニュアルをご一読されてみてはどうでしょう。不調の時のビープ音の解説もマニュアルにあるはずです。

私ならmemtest(結構時間がかかります)かクロステスト(部品の交換試験)ですかね。
http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/mem …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

メモリのチェックで止まってしまうのであれば、まずはメモリの枚数を減らせるのであれば減らして見ましょう。

メモリの最小構成でどういう動きをするか確認して見てください。結果を補足してください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。メモリーは1枚しか使っていません。メモリのチェックでフリーズするのではなく、HDD・CDをつけていないので先に進めませんよという表示(f2で再起動します、、みたいな英語です。)が出るということです。書き方が曖昧でもうしわけありませんでした。
マザーはELITE 型番:L7S7A2、cpuはathlon2000、メモリはノーブランドです。対応等は大丈夫だとおもうのですが、

• 0