【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在小2になる息子ですが、恥ずかしい話未だトイレで大便ができずにパンツでしています。本人になぜパンツでしてしまうのか聞くと、「出たいなと思ってもトイレでするのが面倒だから」といいます。でも学校でも臭いといわれ始め、最近はオムツにしたため、体育の着替えもみんなに恥ずかしいからできないというのです。
私としたら、オムツが恥ずかしいのなら、ちゃんと面倒がらずにトイレで大便をしてほしいのですが。
担任の教師も、病気な訳ではないのだから、ちゃんといってもらうしかないとおっしゃいますが、今のところ、今後どのように言い聞かせていけばいいのか全くわかりません。今現在していることは、食後は必ずトイレに座ることですが、それでも出てしまいます。
質問は、今後どのようにトイレでできるよう指導したらよいのかと、学校側は、「オムツでしてしまったらいいや」と思ってしまうし、周りの手前パンツにしてくださいとおっしゃるので、パンツにするべきか、オムツにするべきか、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

トイレでできない場合、「便がたまるのがわからない」というケースと、「わかっていてもトイレでできない」というケースがあると思います。



ごくまれに、便がたまるのがわからないお子さんがいます。この場合には、とりあえず小児科に行って、医師に相談するのがいいと思います。

後者のケースでは、心理的にトラブルを抱えていることが考えられます。自閉症の症状はありませんか?新しいことを極端に嫌がったり、友達とうまく付き合えなかったり、同じことばかり繰り返して言ったり、数字や記号の記憶力が異常に優れていたり・・・

もしそうだとすると、パンツにしてしまうのは、ストレスの発散場所の可能性があります。心の問題を解決しないで、無理に抑えつけると、別な方向(動物虐待とか)に発散する可能性があります。

この場合には、児童心理の先生に相談するといいと思います。ご両親は大変だと思いますが、まず焦らないこと。そして、お子さんの自主性を誘導するような方法をとること、できるだけ頻繁にトイレに座らせること、などをオススメします。

よく、トイレに座るのが怖い、というお子さんがいて、逆向き(ふたをつかむような感じ)に座らせると、うまくできるケースもあります。それと、物でつるのは、あまりお勧めできません。物ほしさに、その場しのぎでトイレでやって、物がもらえたら、また元に戻ります。

うまくできたら、うんとほめてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小児科にはいきましたが、便をやわらかくする薬をいただいただけでした。児童心理の先生というのは心療内科へいけばいいのでしょうか?
物でつるのはよくないのですね。今は大便ができるまでゲームと自転車を取り上げています。目標があればちゃんとしてくれるかと思ったのですが、やめることにします。
それと自閉症というのは、あまりよくわかりませんが、症状は、確かに似ているような気がします。友達とはうまく付き合えませんし、すぐキレたり、一人でなんか話していたり、同じこと、数秒前のことでも繰り返しいったりします。その反面数字や文字の記憶力は、かなりなものです。暗算なども私より速いですし。それは自閉症なのでしょうか?

お礼日時:2003/05/17 08:53

No.6のshota_TKです.お礼を拝見して一言.


お子さんの様子をお聞きすると,「高機能自閉症」の一種の
「アスペルガー症候群」かも知れませんね.(下記URLなど)
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/
http://mizu3.fc2web.com/as.html

自閉症は普通,知能が低い場合が多いのですが,
一般の人と同程度の知能を有する,軽度の自閉症が
アスペルガーです(諸説あるそうです).
特徴は上記サイトに出ていますが・・・
形式にこだわる,オウム返し,ごっこ遊びができない,
痛みなどが苦手,すぐれた記憶力などが挙げられます.

もし,思い当たるようでしたら,下記の図書がとても
オススメですので,ご一読なさってはいかがでしょうか.
http://homepage3.nifty.com/hikarinoko/book-shouk …

医療機関に相談される場合,心療内科よりも児童心理の方がいいと
思います.例えば,下記などに相談してみてはいかがでしょうか.
「全国情緒障害児短期治療施設協議会」
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8448/

「日本児童青年精神医学会」
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscap/
    • good
    • 0

こういうこともあるんですね。


現在息子は3歳になりオムツが取れたばかりですが、本人はオムツにするのが嫌なわけでわなく(寝ている時はまだオムツをしていますので)おきたばかりの時など「オムツでしていい?」と聞いてきますが「大きくなったら恥ずかしいんだよ。」というとトイレにしに行きます。お子さんにもきつく自覚させれば出来るようになるのではないでしょうか。

ただこの年までとなると本当にまれなケースだと思いますので学校の先生では対応が難しいかと思います。何科かは判りませんが病院なり専門家に早めに相談されたほうが良いと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も下にもうすぐ3歳になる息子がいます。この子はちゃんとトイレでしてくれるんですけどね。やはり専門医に相談してみることにします。

お礼日時:2003/05/17 08:57

すみません。

全くの門外漢なので自信なしなのですが。

過去に、おむつがきちんと取れた時期はあったのでしょうか?
排便の感覚が、本人は本当にわかっているのかな。
排便に関係する神経などに、機能的に問題があったりしないのかしら。

試しに、一度、発育専門の受診科などがある総合病院で相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初オムツが取れたのは3さいごるです。そして4歳ごろ再びできなくなってしまいました。そういえばそれと同時頃離婚もしました。
本人はいつしたのか、したいとゆうのもちゃんとわかると、いうのですがね・・・。でも一度はできていたので、やはり神経的でなく精神的要因が大きいようにおもえてきました。

お礼日時:2003/05/17 09:28

う~ん・・・難しいですね~


病気ではない・・・?のですね?
これは、基本的生活習慣の問題です。オムツに逃げているのは良くないのではないでしょうか。
オムツに甘えていると いつまでもそれで良しになってしまいませんか?最後の4行を読ませていただく限り、お母様はパンツでもオムツでも・・・20歳になってもオムツでも別にどうだっていいや、って思っていらっしゃるように誤解を受けかねないです。
子どもって残酷です。
このままの状況だとお子さんがいじめに合いかねないですよね。

この週末がチャンスです、先延ばしせず、明日からオムツを取る練習を始めてください。
お母様はお子さんが2~3歳の時、オムツを取ったでしょう?ですから今、おしっこはトイレでできるんでしょう?そのときの事を思い出して根気強く、ねばり強く、叱らず、時にはなだめ、すかして、(うちなんてモノでつった事もありました!トイレでウンチしたらチョコ1個とか!!)
そして、来週、学校が始まっても、オムツはなし。
失敗するのは本当に心配でしょうが、オムツに頼ってたら取れるものも取れません。週末、せっかく習慣が身についてもまた逆戻りです。
私は幼稚園の教諭をしていました。
4月、けっこうオムツの取れない3歳児が入園してきます。パンツを洗うのも先生の仕事。粘り強く声をかけて幼稚園ではトイレの習慣を身につけさせます。
ところが園からうちに帰った途端、オムツをはかせる親がけっこういるのです。本当にがっかりします。
面倒臭いから。これが親の言い訳です。

ただ、ご質問の中には書いていらっしゃらなかったのですが、もし、ご質問者様のお子さんが なんらかの理由でオムツが手放せないのなら、上記の私が書いた事は全てきれいさっぱり忘れてください。
何らかの理由とは、自閉、情緒、或いは知的障害などです。
これは一般人の出る幕ではありません。
お医者様に相談されて学校の先生にも良く理解を求め、最良の方法を取るべきでしょう。

お子さんの楽しい学校生活のためにも、お母様、ここで腹をくくって取り組んであげてくださいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一人もうすぐ3歳になる息子がいますが、現在保育園に通っています。0歳児から保育園に通わせておりますので、当然トイレトレーニングも先生との二人三脚でした。私も実のところ、最初は家に帰ったら、オムツにしておりましたが(おっしゃるようにめんどうでした・・・)先生からの指導を受け、家でもパンツにしました。せっかく保育園の先生が、他人のこの排便の処理までして下さるのに、他人ではない親が、面倒だからとオムツをはかせるとゆうのは、先生に対して失礼ですもんね。おかげさまで下息子に関しては、順調です。上の子子に関しては、パンツが汚れてしまうので、どうがんばっても無理なので、オムツにしました。ほかの答えてくださった方々の意見も参照し、どうやら精神的要因が大きいように思います。本人はしたいのは判るけど面倒だからしてしまうといっていたので、病気ではないと勝手に判断していましたが、皆様のアドバイスを受け、もしかしたら精神的要因が一番大きいように思いました。専門医に相談してみることにします。

お礼日時:2003/05/17 11:30

>パンツにするべきか、オムツにするべきか・・・


正直に言わせて頂くと、小2にもなってオムツはないと思います。

>今後どのように言い聞かせていけばいいのか・・・
この状態では、言い聞かせるというよりも、トイレトレーニングのやり直しではないかと思います。

>今現在していることは、食後は必ずトイレに座ることですが、それでも出てしまいます。
トイレには、ウンチはしていないのですか?

普通は朝食のあとに、うんちが出る確率が高いですよね。
という事は、少し早めに起きて、しっかり朝食を取り、
その後、トイレへ行く・・・。
朝にちゃんとウンチが出れば、学校でパンツにする事は
少なくなるのでは?

それから言い聞かせるという部分では、ウンチはパンツに
するよりトイレにした方が、その後気持ち悪くないという事を分からせることかな?

そして臭いと友達から嫌われるという事も分からせた方が良いと思いますが、アドバイスになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝7時におき、朝食後トイレに5分は座らせていますが、なぜ朝いくのにもかかわらず、そのときでずにぱんつでするのかを聞くと、座ったときは、出たくないといいます。以前トイレで座ってるとき、ドアをあけたら、ズボンをはいたままただトイレにいただけとゆうこともありました。本人は今は、食後にトイレに座ることすらも苦痛の時間になっているようです。ですから、本人が朝、ちゃんとだしてくれたらよいのですが、出さないために、日中に出たくなったときにパンツでしてしまうようです。
友達からも臭いとそのうちいじめられるんだよと言い聞かせ、ウンチが出たくなったら、トイレへ行ってしようといっても、そのときは返事をしていますが、やはりトイレではしません。どうしてなんでしょうかね~・・・一度ほんとにいじめられたら、判ってくれるのかもしれませんが。

お礼日時:2003/05/17 11:51

まず、迷っておられる選択肢の中に「オムツにするべきか」という文があることが信じられません。

ダメですよ~、そんなに弱気じゃ!!

だって、2年生ですよね? お子さんのためにも少しでも早くちゃんとトイレで用を足すようにしつけてあげるべきです。本人から「面倒くさい…」というような言葉がでているということは、ちゃんとわかっているのに癖のようになってしまっているのではないですか? かなりきつい態度で接する覚悟をして、早くなおしてあげないと、確実に友達に嫌がられます。これは「いじめ」とかいうレベルのことではありません。きちんとつけるべき生活習慣が身についていないと本人が一番かわいそうです。

パンツを汚してしまったら、後始末はどうしているのですか?もし、お母さんがなさっているのなら、これからは本人に手洗いをさせるべきですね。本人が「このままじゃイヤだ」とか、「困る」とか思うようにもっていかないと。
どうしてもおうちの人の手に負えないようなら、どこか専門の機関に相談されるとか・・・。
私も専門家ではありませんので、「これ」といえるアドバイスができません。でも一日も早くちゃんとトイレでできるようにさせてあげることを願います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前はパンツにしていたんですけど、そのときは最初は私が洗っていましたが、本人にあらわせるようにしました。でもかいけつしませんでした。ですから今度は、パンツを捨てていったんです。パンツでしたら、パンツはもうなくなるよっといっておいたのに、それでも本人にはあまり危機感が無いようで、解決にはつながりません。その結果いまにいたり、オムツにしたわけですが、やはり皆様のアドバイスを参照し、専門医に相談してみることにしました。

お礼日時:2003/05/17 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング