プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうたくさん既出の質問なのですが、疑問があります。
アンテナリモート線の未接続が原因だとされています。
私自身もそう思います。
疑問はこのアンテナリモート制御というのは、ラジオから
車体へブースター電源を供給する電源ではないでしょうか?
配線しようと車体側のアンテナリモートと思われる(青)
端子には、車体から(+)が出ているのです。しかも常時。
そういうもんなのでしょうか?
繋いでみればいいのでしょうが、デッキを壊しだくありません。

ちなみにVWルポでALPINEの情報を見てやってます。
VW全車、欧州車全部同じですよね。

A 回答 (1件)

欧州車で時々経験するのですが


デッキ側にブースターを内蔵している事を前提に
車両側にブースターがありません。

そしてデッキにもブースターが無く
AMが上手く入らない。

良くある事ですが
取り付け車種を特定してから
問屋さんにデッキを発注すれば
黙っていていてもブースターを同報で出荷してくれますので
一般的にはトラブルを経験しません。

一度ご確認頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手っ取り早いですね。聞いてみます。

お礼日時:2009/12/05 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社外オーディオのFMは受信するのに、AMが受信しません。なぜでしょう?

BMW Z3(99年)にSANYOのカーステレオCDF-R301 を取り付けたのですが、AMが受信できません。FMは受信できています。考えられる原因は何でしょうか?配線の方法に誤りがあるのでしょうか?BMW用の17ピン配線コネクターを使用して接続してあります。お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナリモートの接続ミスの可能性が高いと思われます。
デッキ側から出ているアンテナリモート出力(青線)を、17P電源ハーネスから出ているアンテナリモート入力(青線)に接続しているかどうかを確認してください。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=11883

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Qラジオの感度を上げるには。。。

車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか?
ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。
電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つきあいのある会社の社用車がカロー○なのですが、ものすごく感度がよく
山奥でもラジオがよく聞こえます。
同じ場所で自分の車(外車)を持っていくと、何も聞こえない場合もありました。
オーディオ本体は、自分の車の方が何倍も高いものです。
(カロー○のは、たぶん1万円以下)
自分は、カロー○ってすごいと思っていました。

アンテナの性能やケーブルの質や取り回し、他の機器からの電磁ノイズ
などいろんな要因があるのでしょうね。

Qカーラジオの受信感度が悪いです

軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。
山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。
オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です)

何か良い方法がありましたら教えて下さい。

※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナの配線がまともにカーラジオの背面に繋がっているか一度確認されてはどうでしょうか。配線が間違いなく繋がっているなら、アンテナ自体がno1さんが言われている様に錆びや導通不良になっている可能性がありますね。通販の貼り付けアンテナでもカーラジオへの入力は大概背面にありますので、一旦ラジオを引き出して繋ぐ事になると思います。それが出来ればご自分で出来ます。ご自分でラジオを外せない場合は業者に依頼した方がいいでしょう。

QAMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。
多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

Aベストアンサー

今使っているカーオーディオが社外品であれば、#1の方がおっしゃっているように、純正ラジオアンテナに接続されているブースタに電源が入っていないため、感度が落ちているものと思われます。
社外デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)が車種別ハーネスの青線にちゃんと接続されているかを確認してください。カー用品店で取り付けたのであれば、お店に行って点検してもらってください。
また、VWやアウディの場合、車種によっては社外デッキに交換する際に市販のブースタをつけないとAMは受信できません(以下のURL参照)。

今使っているカーオーディオが純正品の場合は、アンテナブースタの故障という可能性もあります。これはディーラーへ行かないと直しようはありません。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudioacc/acc/index.cfm?PD=2036&KM=XA-106VW

Qカーラジオのアンテナについて質問です。

カーラジオのアンテナについて質問です。
カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。
通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。
しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。
特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。
FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助なのだそうです。

補助だから、FM、AMの共用も可能であり、また形状もコードにしてフロントガラスやリヤガラスに埋め込んだりも出来るのだそうです。

つまり、車外に出ているアンテナは補助で、メインのアンテナはFM、AM専用のモノがそれぞれ内蔵されているのだそうです。

ホントは補助だとしても別々にするのがベストなんだそうですが、共用にしたトコで「音質は兎も角聴ければいい」的な感じとコスト削減も相まって共用させているんでしょう。

以上、伝聞でしかなく、確証みたいなもんは無いんですけど、聞きかじった事としてです。

「どうもそうらしいよ~」的に受けておいてください。

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助な...続きを読む

Qカーラジオへノイズがひどい

カーステレオのAMラジオへのノイズが場所によりかなり強烈に混入します。ノイズというのは,自車が発するエンジンノイズ(イグニッション・ノイズ)のことで,バチバチとかぶつぶつとかいう音です。今年3月購入の新車(カローラ)なのですが,このときから発生しております。ディーラで見てもらっても配線系統の異常はなく原因がわからないようです。
カーステレオは純正ではなく,CARROZZERIAのFH-M70で前車からの流用です。前の車の時もノイズは混入していましたが,これほどひどくはありませんでした。オートバックスへ行っても,これは車の問題だ,といわれるし・・・。
どのような対策をとればいいのでしょう?そのための予算額は?
ちなみに,CARROZZERIAはノイズに弱いため,かなりしっかりアースを取らないとダメだ,ときいたことがあるのですが。

Aベストアンサー

 ボンネットのアースをしっかりと取ってみてはどうでしょうか?
 ボンネットはメーカ純正オーディオでノイズが入らない場合、とくにアースを取ることはされておらず、車体側との蝶番部分に依存することになります。普通はこれで問題ないのですが、ノイズに敏感なオーディオやアンテナの引き回しの関係ではブツブツ・プチプチ音系ノイズが出ることがあるようです。
 太めの電線1本で済みコストもしれていますので、一度ダメもとでトライしてみられては?

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

QノアのAMラジオが入らない

ノア(AZR60G)のディーラーオプションナビを社外ナビに変えたらAMラジオが聞けなくなりました。
アンテナの接続は間違いなくされており、FMラジオは聞こえます。何が悪いのか見当がつきません。知識のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の調べたことですが、
アンテナコントロールもリモートアンテナも オートアンテナに繋ぐものではないですかね?
だとすると、両方とも出力同士を繋げて、なおかつ、アースにショートしていますので、これはやめたほうがいいとおもいます。
その部分が壊れる可能性もなきにしもあらずです。
どちらも、オートアンテナを延ばすための動作電流が流れるようになっています。
しかし、やるまえにもう一度説明書で確認してください。

ラジオアンテナですが、車外のアンテナがFM専用のものと、FM/AM共用のものがあるかもしれません。
AMは電波が回折するのでチューナ内でも受信できるとか。
ちょっとここらがわかりませんので、説明書を調べたほうがいいです。

現状ノイズが載るものの聞こえるということは高周波回路(アンテナ)が怪しいとおもいます。

たぶん回復すると思うのですが。

Qカーラジオの感度がよいのはなぜですか?(AM放送について)

同じ条件のところで
カーラジオと携帯ラジオとラジカセのラジオを比べると
圧倒的にカーラジオの方が感度がよいというか
遠くの局がクリアに入る気がするのですが、
これは何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

 車にもよりますが、長く伸びるロッド式アンテナは感度が良いです。 ガラス貼り付け型アンテナは弱いです。
 あと、車のボディー自体がアンテナの役割をするとも聞きました。どこまで受信感度向上に貢献するかは、分かりませんが・・・


人気Q&Aランキング