プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4~6月の三ヶ月間、英語の語学留学をしたいと考えています。
英語はとても苦手で会話はブロークンがせいいっぱいです。
行き先はハワイを考えていますが、語学留学学校を調べる中で、
現地の公立高校や大学などで、無料の英語教室が開催されているという話を聞きました。
こういった施設の利用も英語取得には有効でしょうか?

また、現地での住まいですが、主に紹介されるのはコンドミニアムを借りることですが、
もっと安く暮らす方法はないでしょうか。ドミトリーに入ることでしょうか・・・?ルームシェアの方法や、ホームステイの方法なども知りたいです。

また、ハワイ以外にもおすすめの地域があれば教えてください。
当方、ワーホリには行けない年齢に達しております。

A 回答 (2件)

ハワイはお勧めできません。

日本語が通じてしまいますし日本人が多いのでつい日本語を話してしまいがちです。
ご家族を残していかれるというのでしたらあまり時差のないニュージーランドやオーストラリアはいかがでしょうか?
滞在はホームステイが良いと思いますよ。
私はニュージーランドに行きましたが人柄がよくホストファミリが良かったです。

学校やホームステイを探してくれる会社を利用するのも手だと思います。
下記会社は自分達でホームステイ先まで見に行っているみたいです。
http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/
http://www.senior-ryugaku.net/inspection.html

参考URL:http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。理由として大変納得いきました。

確かに自分も、学生時代日本人が一人もいない町に2週間滞在しただけでも、ずいぶん会話の勉強になりましたので感覚としてよくわかります。
イメージがそのときのもので、日本語を一切使わない環境を想定していましたので、ハワイだとそれは確かに難しいかもしれませんね。
ハワイに長期滞在したい、というハワイ愛も確かにありますが、
留学という目的をクリアに持ったほうがいいなと感じました。

体験談ありがとうございます!紹介してくださった会社さんを参考にさせていただきます。

本当にご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 23:56

無料の英語教室も、有効か無効かと聞かれれば「有効でしょう」といえると思います。


ただ、「英語の勉強のため」とは書かれていますが、どのレベルまで習得したいのですか?習得後の目標は何かありますか?
もしかして語学学校には通わないで、無料の英語教室だけで習得しようとされてますか?
場合によっては、ハワイはオススメできないです。3ヶ月はあっという間で、英語に関しては(語学学校でまじめに勉強したとしても)ほとんど習得できないと考えた方がよいと思います。
今よりちょっとだけ話せるようになればそれでご満足で、ハワイに住みたいのが真の目的でしたら、4~6月という季節も、3ヶ月という期間も、たいへんよい選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の目標は、机上の英語勉強だけでどうしても身につかない英会話の空気に触れに行きたいという、漠然としたものではあります。

今後の、ということになりますと・・・本当にまだまだこれから見出していきたいな、というレベルに過ぎません。

ハワイがあまり留学に向いてないとなると、
ビザなしで6ヶ月滞在できるカナダなどのほうがやはりよいということでしょうか。

夫を置いての留学になるので、3ヶ月でも申し訳ないと思っているので、3ヶ月では厳しいとなると、ご指摘いただいたとおり明確な目標を持ち、準備をし、場所を選ぶ密度ある準備と選択が必要そうですね・・・

もし3ヶ月でも効果をあげるとしたら、ハワイでない場所でお勧めをご存知でいらっしゃいますか?

お礼日時:2009/12/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!