質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

右手の骨が出っ張ってきているので、ちょっと気になって調べていました。
整形外科に行って、見てもらおうと思っているのですが、子供が居てなかなか時間が取れません。
骨の出っ張りについてネットでも調べているのですが、なかなか分からないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
出っ張りだしている部分は2箇所でこの下記の絵でいうと、
1.手根骨の月状骨のあたり
2.手根骨の大菱形骨あたりか1と2の間の辺りの骨が出っ張ってきてます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/stud …

子育てで忙しくて、抱っこしたり重たいものを持ったりして、右手に負担が掛かって骨が変形しただけでしょうか?
骨が出てくるというのは皆様もあるようなことですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>子育てで忙しくて、抱っこしたり重たいものを持ったりして、右手に負

担が掛かって骨が変形しただけでしょうか?

なにか大きな衝撃が手に加わりませんでしたか?
曲げたり伸ばしたりで痛みますか?
押すと痛いですか?

骨が変形しているのではなくて、手根骨の安定性が弱いのかもしれませ
ん。病名は色々ありますので、まずは整形外科でレントゲンを取るのが
先決ですね。出っ張りが柔らかいのであれば、#1の方の仰るガングリ
オンかもしれません。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
>なにか大きな衝撃が手に加わりませんでしたか?
子供が10キロぐらいで、いつも持ち上げたりなどしていますが、衝撃ではないと思います。ただ、10キロぐらいのものを毎日上げたり、するので手首の負担は大きいと思います。
>曲げたり伸ばしたりで痛みますか?
痛みは全くないです。
>押すと痛いですか?
押しても痛くないです。 ゴリゴリした骨を触っている感じです。

整体、接骨院、整骨院など、色々と説明していただきありがとう御座いました。 とても分かりやすかったです。
明日にでも主人に子供を預けて整形外科に行ってみたいです。

実際診察をしてもらわないと、はっきりした事はここでは回答しずらい事ですが、「ガングリオン」の可能性もあるかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/gan …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
まさしく、こんな感じです。 ちょっとスッキリしました。