質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

右手の骨が出っ張ってきているので、ちょっと気になって調べていました。
整形外科に行って、見てもらおうと思っているのですが、子供が居てなかなか時間が取れません。
骨の出っ張りについてネットでも調べているのですが、なかなか分からないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
出っ張りだしている部分は2箇所でこの下記の絵でいうと、
1.手根骨の月状骨のあたり
2.手根骨の大菱形骨あたりか1と2の間の辺りの骨が出っ張ってきてます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/stud …

子育てで忙しくて、抱っこしたり重たいものを持ったりして、右手に負担が掛かって骨が変形しただけでしょうか?
骨が出てくるというのは皆様もあるようなことですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>子育てで忙しくて、抱っこしたり重たいものを持ったりして、右手に負


担が掛かって骨が変形しただけでしょうか?

なにか大きな衝撃が手に加わりませんでしたか?
曲げたり伸ばしたりで痛みますか?
押すと痛いですか?

骨が変形しているのではなくて、手根骨の安定性が弱いのかもしれませ
ん。病名は色々ありますので、まずは整形外科でレントゲンを取るのが
先決ですね。出っ張りが柔らかいのであれば、#1の方の仰るガングリ
オンかもしれません。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
>なにか大きな衝撃が手に加わりませんでしたか?
子供が10キロぐらいで、いつも持ち上げたりなどしていますが、衝撃ではないと思います。ただ、10キロぐらいのものを毎日上げたり、するので手首の負担は大きいと思います。
>曲げたり伸ばしたりで痛みますか?
痛みは全くないです。
>押すと痛いですか?
押しても痛くないです。 ゴリゴリした骨を触っている感じです。

整体、接骨院、整骨院など、色々と説明していただきありがとう御座いました。 とても分かりやすかったです。
明日にでも主人に子供を預けて整形外科に行ってみたいです。

お礼日時:2009/12/04 20:30

実際診察をしてもらわないと、はっきりした事はここでは回答しずらい事ですが、「ガングリオン」の可能性もあるかもしれません。



http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/gan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
まさしく、こんな感じです。 ちょっとスッキリしました。

お礼日時:2009/12/04 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首のつけ根の骨が出っ張ってる?

こんばんは。
よろしくお願いします。

一年ほど前から、右手首のつけ根(甲側)の真ん中あたりの骨が出っ張ってきました。
手首を手のひら側に90度曲げてみると骨らしきものがボコッと出っ張っているのが分かります。
また、手首を甲側に90度曲げた時にはかなりの痛みを伴います。
これはなんなのでしょうか?

ご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験談ですが、まったく同じ症状になったことがあります。
私の場合はガングリオンといって 中に水がたまっていました。自分的には水というより「骨」って感じに触れて思いましたけどねφ(゜▽゜*)♪ 触っても水といった感覚でなく、ゴリっとした骨感覚です。

その時は整形外科に行きました たぶん念のためにレントゲンはとられるでしょう。…でその場で吸い取ってもらいました。でも怖くて怖くて 処置中は目を閉じていたので切ったのか吸ったのかちょっと忘れてしまいました・・・。

doctor曰く、「こんなの思いきり押してつぶせばいいんだよ~」といわれ、かなり強く押されましたが私の場合は潰れなかったので処置しましたが これのガングリオンは癖になる人も多いようで私がそうです。私はつぶせませんが 潰して自分で治す人もいるようですが、レントゲンを撮らないとはっきり分からないので 聞き流してください。

ちなみに この腫れが始まるとホント痛いですよね。手首を曲げただけでジーーーーンとして強烈になった時もありました。。(≧∇≦)~~*

質問者様に似た経験がありましたので コメントさせていただきましたが、同じとは限りませんので、「こんな人もいるんだな~」程度にご理解ください(^v^)

経験談ですが、まったく同じ症状になったことがあります。
私の場合はガングリオンといって 中に水がたまっていました。自分的には水というより「骨」って感じに触れて思いましたけどねφ(゜▽゜*)♪ 触っても水といった感覚でなく、ゴリっとした骨感覚です。

その時は整形外科に行きました たぶん念のためにレントゲンはとられるでしょう。…でその場で吸い取ってもらいました。でも怖くて怖くて 処置中は目を閉じていたので切ったのか吸ったのかちょっと忘れてしまいました・・・。

doctor曰く、「こんな...続きを読む

Q左中指の関節の付け根にコリコリしたものが。

左の中指の付け根のところに、コリコリとした骨のようなものがあり、
さわってみると少し痛みがあります。
普通にしていても、何も問題はないのですが、何かをにぎったりして
そこの部分にグッとあたると少し痛みます。
触った感じで、大きさは5ミリくらいで丸い感じです。
 石があるような感じです。
こんなところに石ってできるのでしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら、整骨院でしょうか?

もしかして、何かの病気かな?と思うと不安なので
誰か、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も昨年末に左中指の関節の付け根にコリコリしたものを感じ、不安に思っていたのですが
先日別件で整形外科にかかった時、お医者さんに聞いたところ
ガングリオンと言われました。
ガングリオンというと中がゼリー状の瘤をイメージしていたのですが・・・
《袋状になっていて腫れてきたりすれば注射して抜きますが、指が曲がりにくいとか症状がなければそのままにしていて大丈夫です》
との事。
milksukiさん ご安心下さい(^_^)v

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html

Q手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

初めまして。

宜しくお願い致します。

**********************************************************************************

場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。
    ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。
    ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。


症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。

**********************************************************************************

半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、
パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので
その痛みかと思っていました。
その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。

■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。
■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?)
■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ)

原因が分かる方、いらっしゃいますか?
又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか?

ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか?

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。

宜しくお願い致します。

**********************************************************************************

場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。
    ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。
    ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。


症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。

****************************************...続きを読む

Aベストアンサー

>原因が分かる方、いらっしゃいますか?

恐らく豆状骨でしょうけど、詳しい原因はレントゲンを撮らなければわかりません。お仕事は何をされていますか?もし骨には異常がなく、パソコンを長時間使うお仕事されているのであれば、それが原因かもしれませんね。クッションのようなものを敷くとかで改善できるかもしれません。


>又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか?

痛みを治療するのが病院の仕事です。またレントゲンとは病院でしか取れませんので、原因は病院でしか分かりません。


病院にいくまでは患部に湿布を貼って、痛い動きをなるべく避けた方がいいでしょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q骨腫瘍?骨が飛び出ているのですが…がん?!

今日、ふと左手首を触っていたら、親指の下の方の手首に、小さい骨?のようなものが、飛び出ていました。

全然痛くはないのですが、見た感じで、わかる程度の大きさで、1センチ程度です。固いです。

親とかにメールで聞いたのですが、もしかして、骨腫瘍じゃない?と言われました。
けど、私は親と離れて生活しているので、詳しく聞ける人がいません!!

ネットでも調べてみたのですが、詳しい症例、どのくらいの大きさなのかなど全然わからず、良性なのか、悪性なのかの特徴すらわかりません。
10代に多いらしいので、もしかしたら…と思ってますが。(16歳・女です)

テスト前で、あせっているので、なるべく早く詳しく知りたいです。

怖い病気(がん)であるかもと考えると…。

初めての質問で失礼な部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがないようなので心配する必要性は低いですが、気になるようなら整形外科を受診しましょう。
恐らくガングリオンですね。私も左手首の内側にできます。大きくなったり小さくなったり。痛みや痺れが出たら抜くと医師から言われていますが、かれこれ10年以上なんら問題ありません。

Q60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか?

60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。
やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。
リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

Aベストアンサー

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。

第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。


>投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。

仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。


お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。


お薬を我慢するのが体にいいのか。
お薬を使って治療するのが体にいいのか。

私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピング...続きを読む

Q腱鞘炎…かと思っていたら骨?が出てきた?

半年程前に右手首がとても痛く、症状からして腱鞘炎だと自己判断し医者に行かず冷湿布を貼り痛みを我慢していました。ここ数ヶ月は痛みも殆どなく気にもしていなかったのですが、さっきちょっと痛いなと思って手首を見たら膨らんで腫れています!直径1cm位です。触ると少し痛いです、ちょっとやわらかいかも…気になってきました…整形外科に行った方が良いものでしょうか?詳しい方情報を下さい宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私も1年くらい前に、気づいたら手首の骨が
ポコッと出ていて、触るとコリコリしてました。

「骨が出た!」と思って(笑)整形外科に行ったの
ですが、#2さんと同様ガングリオンでした。。

そんなに大きくなかったので注射器で吸い出して
もらったんですが(ゼリー状でピュルピュルしてます)
中身を吸っただけなのでまたできる可能性もある
とのことでした。その場合は切って袋ごと(?)
取らないといけないといわれました。

結局その後は再発していませんが、私の場合は
痛みがまったくなかったので、質問者さまとは
違うものかもしれません・・。

痛むなら早めに整形外科へ!!

Q小指の下の骨の出っ張り

ここ数日、左手(てのひら側)の小指の下、感情線の上あたりにある骨が出っ張って、押すと違和感があることに気付いたのですが、この症状は何でしょうか。
最近子供を抱っこすることが多いのですが、関係あるでしょうか。

Aベストアンサー

思わず自分の手を見てしまいましたが、その部分の「骨」が出っぱるというケースに出会ったことがなく、なんだろうと考えてしまいました。
ここ数日ということですので、もともと、骨がそういう形をしていたという可能性は除外されますね。
また、つよくぶつけたとか、そういう可能性もなさそうで、唯一かかれている「子供さんをだっこする」というのが原因としたら、そこに負担がかかって、炎症をおこしているか(でも、炎症なら痛いでしょうし)、タコのようなものができたか(タコとはちょっと違うような気もしますが)、いかがでしょうか。
ただ、痛みはないにしても、違和感という表現をなさっているので、炎症の確率はたかそうです。
お大事にしてください。

Q右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない

右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない
痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかります。主治医とよく相談して治療されてください。


>昨日温泉で温めたらもっと良いかな?

痛みの原因は炎症です。お風呂で温めることは、火に油を注ぐ行為です。同じようにアルコールも炎症を悪化させますから気をつけましょう。一般の方は加温、冷却にこだわらず保温に徹しましょう。


>身内にリウマチの人がいたので心配です。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるもを一応のせておきます。
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みやなどの異常がある
・患部が腫れている
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかりま...続きを読む

Q手の骨の突出

1年ほど前から左手の平を床につくと手首に痛みを感じるようになっていました。
今日気がついたら写真のように、手首を内側に曲げると、左手だけ写真のように手首と甲の境目あたりに骨が少し出っ張っています。
これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、外科でしょうか、整形外科でしょうか?

Aベストアンサー

私も右手の甲にでっぱりがあります。
お医者さんによると「ガングリオンでしょう」とのことでした。
質問者さんのものも同じ症状なのかどうかは素人ではわかりませんが、よろしければ「ガングリオン」を検索してみてください。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071b.html
http://www.kitokito.cc/11/

出来る場所によっては神経を圧迫したりするそうですので、一度整形外科を受診するほうがよいと思います。
私は「違和感や痛みがあるようならまた来てください」と言われて十数年、そのまま暮らしています。
(私ももう一度受診したほうがいいのかも…)

Q手首の骨が隆起して痛い!

2週間前頃から右手首に痛みが走るようになりました。
物を持ったり,手首を曲げると痛みが走ります。
手首表面の外側にある骨の隆起部分(足首で言う踝?)が左右比べて右側のほうが1.5倍ほど大きくなっています。
原因が同じかどうか分りませんが,昨日10秒ほど右肘の内側にも痛み(激痛に近い)が走りました。
程なく痛みは止み,それ以来(24時間位)痛みはありません。
病院に行くのが一番とは思いますが,多忙で今月は無理っぽいので,原因の想像がつく方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

Aベストアンサー

 痛い場所は手首の親指側でしょうか(手のひらを上に向けたときの外側)?手を握って小指側に曲げると痛むのでしょうか?
 このような症状を示す疾患としては、まずデクエルバン病(ドゥケルバン病・de Quervain disease)が挙げられます。親指を動かす腱の一部が手首を通っていますが、そこが炎症を起こすと強く痛みます。骨の直上にある腱鞘で炎症を起こすため、まるで骨が痛いような感じらしいです。狭窄性腱鞘炎の一種です。
 病院に行くまでの間の注意事項としては「痛いことを一切しない」に尽きます。
 早めに病院で正しい診断を受けてくださいねー


人気Q&Aランキング