アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴腐ワインを購入しようと思って、Yahooや楽天のショッピングで検索した所、ワインの種類もお店もたくさんあって 困ってしましました。
今考えているのは、ドイツ産とソーテルヌ産を1本ずつ。予算は1本3,000~5,000円程です。
普段ネットでの買い物をあまりしませんし、ワインも全く詳しくないので 悩んでいます。
おすすめの貴腐ワインや販売サイトがあれば教えてください。(お勧めがあればドイツ産・ソーテルヌ産に限りませんので。)
また、貴腐ワインもヴィンテージによって味が大きく異なるのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前イベントで、ソーテルヌ、トロッケンベーレンアウスレーゼ、トカイアスーの3種を飲み比べたことがありましたが、やはり全然違いましたね。


個人的にはトロッケンベーレンアウスレーゼですが、いかんせん量が少ないですね。500mlが多いような気がします。

さて貴腐ワインですが、ソーテルヌでも等級によって雲泥の差があります。
特級は1シャトー(シャトーディケム)、1級は11シャトー(ギロー、クーテ、クリマン・・)、2級は14シャトー(ド・マル、フィロー・・)ですが、ねらい目はこれらのセカンドワイン、あるいはソーテルヌの川向こうもねらい目です。
ご存知のように、貴腐ワインは特殊な気候条件下でできるものですが、同じ気候で貴腐化したにもかかわらず、ソーテルヌではないというだけで値段が格安のワインも結構あります。
3千円から5千円ということでしたら、そういうのもいいですね。

参考URLです。
http://sweet-wine.jp/about_shop/knowledge11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ貴腐ワインといっても、やはり味が全然違うんですね。私もいろいろ飲み比べてみたいです。。
localtombiさんのご回答を参考に また探してみようと思います。

お礼日時:2009/12/04 21:02

世界三大貴腐ワインとは、


・フランスのソーテルヌ、
・ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、
・ハンガリーのトカイアスー

私は「ハンガリーの貴腐ワインがオススメです。
ハンガリーの貴腐ワインは、残留糖度により階級分けされています。
3プトニョス(60 ~ 90g/little)
4プトニョス(90 ~120g/little)
5プトニョス(120~150g/little)
6プトニョス(150~180g/little)
アスーエッセンシア(180g~ )
最高峰が、トカイエッセンシア。

なお、貴腐ワインは飲み過ぎると体重がド~ンと増えるのでご注意を!!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハンガリーの貴腐ワインの階級、初めて知りました。早速ハンガリーの貴腐ワインも調べてみます。 確かに飲み過ぎ注意ですね^^; 

お礼日時:2009/12/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!