プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上取引のある大事なお客さんから忘年会のお誘いがあり、「会費は無い」と言われたのですがさすがになにも包まないわけにいかず、1万円包もうかと考えています。
こういった場合の「のしの表書き」は何と書いたらよろしいでしょうか?
「寸志」は目上の方にはいけないと思いますが、目上の方には何と書いていいのかわかりません。
無知な私にご助言の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

目上の方にお金を差し上げるなら、「薄謝」(はくしゃ)が適当かと思います。

ただ、ビジネスマナーでは「寸志」は目上の方には差し上げない事になっている場合も多くあるようですが、
広辞苑等では、寸志が上→下の意味合いがあるという事は書かれていませんので、絶対使ってはいけないという事もないかも?
用心して使わないに越した事はないかなとも思いますが。ビジネス敬語、難しいですよね。

ちなみに、「会費はない」と言われているのにお金を持っていくのは、「あんたらの金で飲み食いなんかできるか!」という意味になり、大変失礼だ。という考え方もあります。
その場合は、日本酒2本程度に社名入りの熨斗をつけて持参します。
若い人が多いなら、ワインなんかでもいいと思います。
こちらのほうがよりスマートかなという気もします。
会場によっては持ち込み不可の場合もありますので、そこは事前に調べておきましょう。
その場合は、後日会社に手土産としてお持ちして御礼を言うという事もできます。

お相手の社風にもよりますので。現金持参が可かどうかは、よく考えたほうが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく説明していただきありがとうございました。
現金か日本酒等にするかは上司と相談して決めたいと思います。

今晩は。

色々ありますが。
忘年会と言う場所ですし、金額もそれ程ではないので
『謹呈』:会費なしに招待されたので
『謹謝』:会費有無関係なく、招待された事へのお礼
では如何でしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

『謹呈』『謹謝』という書き方がある事を知らなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。