プロが教えるわが家の防犯対策術!

単焦点レンズを購入しようと思っています。
カメラはCANON EOS 7Dです。
CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。
教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
というレンズです。
EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。
実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。
教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか?
そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。
実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」が、ポートレート向け標準単焦点レンズとして発売されています。


> 子供の日常風景、表情を撮りたかったので、
ならば「シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」よりも、30mm F1.4の方が良いのではないかと思います。
30mm F1.4は、超音波モーター内蔵ですから、静かなAFが特徴。
約400gもあり、鏡筒にガラスがギッシリ詰まっている感じがします。
フィルター枠は62mm、大口径の前玉により解放でも周辺光量不足とコマ収差が見事に補正されています。

欠点は、最短撮影距離が40cm・・・もう少し寄れれば良いと思うこともあるレンズです。

http://kakaku.com/item/10505011367/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06 …
    • good
    • 0

EF28mmF1.8USMは設計が新しくないので1800万画素の7Dでどれだけ詳細な画像が撮れるか・・・・・・・。


ま、極端に拡大再生してアラ探しをしたり、全紙大に引き伸ばしたりしない限り目立つほどのことはないと思います。
レンズメーカー製の単焦点レンズ(特に広角系)もあまりリニューアルされていないのでどうでしょうねぇ?
7Dの高性能を生かそうと思うと難しそうですね。
今、お使いのレンズとご予算が分かればアドバイスしやすいのですが。
    • good
    • 0

シグマとの値段の差は、AFが合わない事がある、AFが遅い、逆光に弱いなどです


(^_^;

とりあえず買ってみていいんじゃない
    • good
    • 1

あの~、先の質問よりROMさせていただいていますが


初心者の方がよく勘違いされるのが、f1.8のレンズが明るいから暗いところでも綺麗に写ると思われていることです。

はっきり言えば開放値のままだと被写界深度が浅すぎて、自分の思ったところにきっちりピントを合わせるのに苦労しますよ?
(現にここでその系統のレンズでピントが合わないと質問が何度かありました)

かといって、被写界深度を稼ぐ為に絞れば、シャッター速度が遅くなりブレやすくなります。
じゃ、ISO感度を800だの1600だの3200にすればシャッタースピードは稼げますが粒子は荒れていきます。

室内の明るさなどは、夜であれば蛍光灯、昼間なら窓からの外光や外光の反射光くらいですから、圧倒的に光量がたりません。
デジタルだから何度でも撮り直しが効くなどと思っていたら、シャッターチャンス逃しまくりになります。

私なら、レンズの明るさだけに頼らず、調光補正ができて、縦横にバウンスが出来るスピードライトを使います。
当然、後幕シンクロで照射範囲を広角一杯にまでしておき、天井や壁などにバウンスさせて光を和らげて撮ります。

標準ズームをお持ちのようですから、むしろこの方がやりやすく現実的に思えるんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0

経験上、キヤノンとシクマの組み合わせでは、随分泣かされましたのでお勧めいたしかねます。


全てがそうだとは限らないと思いますが、AF精度がいい加減。カメラの入れ替えに伴うROM交換ですね。

と言うのも、キヤノンのAFアルゴリズムを独自に解析しているため、キヤノンがアルゴリズムを改良すると、作動不良を起こします。
その点、タムロンは、パテント料を払っているので、余り不具合は発生しません。

発色も純正に比べ、解像感は充分ながら、絵に立体感がなく寒色系で統一を欠き、逆光に弱いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!