ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

音楽をCD-Rに焼いて聴く場合、聴けるプレーヤーはかなり限られてしまうのでしょうか?

10年以上前のCDプレーヤーでは聞けませんでしたが、サターンでは聴けました。
プレステやプレステ2ではCD-Rは聴けるのでしょうか?

何時頃のプレーヤーから聴けるようになったのか、わかればありがたいのですが。

A 回答 (3件)

私のカーステレオからの経験ですと

古いステレオはCDの反射率が70%以下は読めないみたいです。
昔はプレスしてあるCDだけだったものね。
で、「音楽用CD」と言うものがあります。
これは音楽をコピーすることを前提としているので
著作権料がコミコミになっています(^o^;
でも、反射率の高い優れものがあります。
一枚数百円しますけど、これを使うと聞けなかった
我が家のカーステレオでも聴けるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

yymさん、ありがとうございます。

音楽用はいいのですか、いいこと聞きました。
百円のあたいあるかも知れない。

年代物ならウチのCDプレーヤーも負けないので試してみました。

^^

製品名:SONY製 CDP-950(1987年製)

全然、問題なく再生できました。
でも、一部のメディア(激安CD-Rメディア)だと、時々音飛びしたりします。
SONYブランド等の「太陽誘電製メディア」ならOKっぽいですね。

昔の製品でも、ピックアップ部分が、しっかりしていればOKなのではないでしょうか。
発売当時は「CD-Rを再生する」事を想定して設計されていないはずですから。

余談:
この解答を書くまで、ウチのプレーヤーが「16年モノ」って事に
気づきませんでした。^^;
    • 0
この回答へのお礼

Neginebuさん、ありがとうございます。

さすがはSONYですね、そのころからCD-Rを再生すること考えていたのでしょうか。
ちなみにうちのはパナソニック製で、初頭にでたタイプですが、再生しにくい状態です。まず普通の人は使っていない品物だと思いたい。

正確にはわからないんですよね、これって。

古い新しいで一概に言えませんから。
要は、CD-RはCD-ROMなどに比べて反射率が低いので、どれだけその反射を拾えるかということですね。

ただ、プレステやプレステ2であれば、聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん、ありがとうございます。

プレステが聴けるとのことで少し安心しました。反射率はメーカーは関係ないのでしょうか、よく分からないメーカーで。

ほとんどのプレーヤーできけるのであれば問題はないのですが、そんなに持っていないんです。