プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで暗い場所をフラッシュを焚いて撮影すると白い斑点が表れるのですが、この斑点は写真の専門的な名称があるのでしょうか?
知人がオーブだと冗談で言ってくるんですけど、これは空気中の水蒸気やチリが反射しているんだと思うんですよね。
実は何も呼び名がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

写真趣味の者です。

空中に漂うホコリなどの場合は、取り立てて呼び名は無かったように思います。

レンズ内やカメラボディ内での光の反射などが理由の場合、「ハレーション」「ゴースト」「フレア」など、原因と状態によって数種類在ります。

とりあえず、丸く写っているという事なら、「ゴースト」と言っておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カメラのレンズより外のあの斑点自体には呼び名はないのですね。
レンズ内や本体内が原因のものにはそんな名称があるんですか。少し勉強になりました。
回答No.1ようにオーブでもいいみたいなので併用して呼ぶことにします。
回答ありがとうございました。

オーブでいいと思いますよ。

オーブ=霊的なものではなく、英語で球体(orb)と言う意味ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。オーブの意味をしっかり調べなかったのは迂闊でした。
回答No.2と併用して呼びたいと思います。
回答ありがとうございました。