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こんにちは。
皆さんに教えてもらいたいことがあって質問を載せます。
次の文章を見てください。

午後にでも持って行きます

これを敬意を示す言い方にしたらどんな形になるかという問題です。

私は「持ってまいります」が一番いいと思いますが
解答には「お持ちします」と書いてあります。
この言い方は間違ったんじゃないですか。
もし、当てるといったらどうしてですか。

それと、他に「お持ちにしてまいります」とか「お持ちにして行きます」という言い方はどうですか。
間違っているのでしょうか。

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A 回答 (4件)

こんばんは。



「お持ちします」が正解です。

chiffchaffさんは、「お持ちします」は「持つ」しか表現しておらず、「行きます」がないから間違いだとお考えなのでしょうか?
しかし、言葉が正しいかどうかは、習慣、つまり、実際に使われているかということが最も大事です。
「お持ちします」は、確かに、世間一般で使われている言葉なのです。

なお、
もしも、「行きます」も明確にしたいということであれば、
「持参します」「持参いたします」という言葉もありますよ。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
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この回答へのお礼

お答えくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 02:35

(1) 持ってまいります


(2) お持ちします

どちらも正解ですが、微妙な差を問題とするなら、場合によって決まります。

相手が「宅配便にするのかな」それとも「直接持ってくるのかな」と思っているなら (1) が適切でしょう。
相手が「自分が持っていくことになるのかなあ」と案じているようでしたら (2) が適切でしょう。

なお、目上の人に「午後にでも」は、あまり良いと言えません。
「はっきりしないが、ついでがあれば‥」のような「ぞんざい」感があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
役に立ちました。^^

お礼日時:2010/02/22 02:33

解答には「お持ちします」と書いてあります。


シチュエーションが不明なので、なんとも言えませんが、通常の営業トークだと「午後にはお届けに参ります。」が無難だとおもいます。
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私なら「お持ちします」か「お持ちいたします」と言いますね。


理屈は良くわかりませんが、「持って」という言い回しが気になります。

「お持ちにしてまいります」とか「お持ちにして行きます」ではとても不気味に聞こえますね(すいません)。使われている方を聞いたことはありません。
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Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q正しい表現方法教えてくださ

買取り販売の仕事をしています。 一つ目は お客様の会社に電話して担当者を呼んでもらう場合 自分の会社名と名前を言った後 課が無い場合 誰誰さんいらっしゃいますでしょうか?と 誰誰さんおられますでしょうか? どちらが良いですか? 間違ってたら指摘してください。
二つ目は お客様に定期的に見積書を持って行くんですが お見積もり書お持ちしましたと 見積書お持ちしましたではどちらが良いんでしょうか?

Aベストアンサー

1つ目:
 「いらっしゃる」は尊敬語ですが、「おる」は本来は謙譲語です。自分が「週末は家におります」というような場合に使います。
 ご質問の場面では、「●●さんはいらっしゃいますか?」でよいと思います。

2つ目:
 こちらから持参するのであれば、「お見積書」は使わないでしょう。ていねいすぎると「いんぎん無礼」と受け取られかねません。
 「見積書をお持ちしました」、「見積書を持参いたしました」ぐらいでしょうか。「お持ちしました」は、自分の行動に「お」を付けるのはおかしい、という見方もできますが、単なる「ていねい語」なので問題はないと思います。

 ビジネスですので、言葉遣いに気を遣いすぎるよりは、失礼にならない程度に「簡潔に」「普通に」伝えればよいのではないかと思います。
 「・・・させていただきます」という言い方が最近多いようですが、過剰に謙っていて不自然で「いんぎん無礼」の香りがします。

追加:
 支払い金を現金で持って行く場合には、「○○の代金をお持ちしました」「○○の代金を持参(いた)しました」でしょうか。

 共通ですが、質問者さんは「●●さんは」とか「見積書を」「代金を」といったときに、「は」「を」などの助詞を省略する癖があるようですね。それは改めた方がよいと思います。

1つ目:
 「いらっしゃる」は尊敬語ですが、「おる」は本来は謙譲語です。自分が「週末は家におります」というような場合に使います。
 ご質問の場面では、「●●さんはいらっしゃいますか?」でよいと思います。

2つ目:
 こちらから持参するのであれば、「お見積書」は使わないでしょう。ていねいすぎると「いんぎん無礼」と受け取られかねません。
 「見積書をお持ちしました」、「見積書を持参いたしました」ぐらいでしょうか。「お持ちしました」は、自分の行動に「お」を付けるのはおかしい、という見...続きを読む

Q「お伺いさせて頂きます」という敬語

よろしくお願いします。

「お伺いさせて頂きます」という敬語の使い方は、やや不自然に感じますが正しいでしょうか?
間違っていればその部分と理由を教えてください。

Aベストアンサー

「伺う」「させて頂く」は、いずれも謙譲語ですので、二重敬語になり、違和感を感じられるのは当然です。
「伺います」あるいは「参加させて頂きます」などに言い換えるべきだと思います。

そもそも「させて頂く」という謙譲語は、「本来、このようなことをするのは失礼と存じますが」的な前提に基づいた敬語なのですが(例えばテレビで「抽選の結果は、発送をもって代えさせて頂きます」)、最近では、動詞にこれを付ければ敬語になると勘違いして使うケースが増えており、だんだんそれがスタンダードになってきているのは、個人的には淋しく悲しい気がしています。

例えば、会議などで企画を説明する時、本来は「それでは企画内容について、ご説明致します」「ご説明申し上げます」と言うべきですが、最近の若者はほぼ全員が「説明させて頂きます」と使います。
食事を勧められて「では頂かせて頂きます」という、わけのわからない敬語を使うのも聞いたことがあります。

スミマセン。年寄りの愚痴でした。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qどれが一番丁寧語でしょうか

大変つかぬ質問で申し訳ないのですが、下記1~3で、より丁寧な言い方の順番はどうなると思われますか?

1.配達に行きますので
2.配達にお伺いいたしますので
3.配達に参り(参上し)ますので

もしその他によりもっと、配達に○○しますがという丁寧語がありますでしょうか。ありましたらご教示お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<大変つかぬ質問で申し訳ないのですが>

とんでもありません。敬語法は、相手との関係にかかわる大切な語法ですから、疑問が生じた場合は、間違った語法にならないようちゃんと確認された方が賢明です。


ご質問2:
<下記1~3で、より丁寧な言い方の順番はどうなると思われますか?>

2-3-1の順に敬意を払った表現になります。

ご質問文の常体は「配達に行くので」となります。それぞれ、何らかの敬語を使っているので常体とはならず敬体となっています。つまり、少なからず敬語表現になっているということです。

順位の理由は以下の通りです。

1.配達に行きますので:

(1)「行きます」は「行く」の丁寧語です。

(2)丁寧語は相手に敬意を払うために、言葉を飾る語法です。

(3)つまり、敬語法としては「丁寧語」が一度使われているだけです。

2.配達にお伺いいたしますので:

(1)「伺い」は「行く」の謙譲語です。

(2)謙譲語は自分の動作に使い、相手をたてるために、自分の格を下げることで相手を自動的に高める語法のことです。

(3)「お伺い」は「伺い」のさらなる謙譲語です。

(4)「致します」は「致す」の丁寧語です。

(5)「致す」は「する」の謙譲語です。

(6)敬語法としては、謙譲語が3回、丁寧語が1回使われています。

3.配達に参り(参上し)ますので:

(1)「参る」「参上する」は「行く」の謙譲語です。「参上する」はやや難い表現になります。、

(2)「(参り)ます」は「(参)る」の丁寧語です。

(3)敬語法としては、謙譲語が1回、丁寧語が1回使われています。

以上から、2-3-1の順で敬意が高くなっているのです。


ご質問2:
<もしその他によりもっと、配達に○○しますがという丁寧語がありますでしょうか。>

1.ご質問文では、「配達」に敬語が使われていません。

2.「配達する」のは自分の動作だから、敬語は不要なのでは?と疑問に思われるかもしれませんが、自分の動作が相手に及ぶものである場合は、その動作が及ぶ相手に対する敬語表現が必要となります。
例:
「連絡致します」(X)
「ご連絡致します」(O)

ここでは「連絡」は自分の動作ですが、連絡を受ける相手に敬意を払い、謙譲の接頭語「ご」を用いて、敬意を表しています。

3.従って、「配達」に謙譲の表現を含み、
「ご配達に~」
ともできますが、漢語なので語感が堅くあまり一般的ではないので、和語を使って
「お届けに~」
とした方が、きれいな語感に仕上がります。

なお、「お届けに」と和語にすると、「参ります」がきれいな流れになります。

4.「行く」の謙譲語は2の「伺う」でもいいと思います。ただ、2の文は「お」「伺い」「致し」と3つも謙譲語が使われているのが、やや過剰にも感じられます。ここは
「伺いますので」(謙譲語1回)
「お伺いしますので」(謙譲語2回)
でも、決して敬意が劣る表現にはなりません。

5.以上を踏まえて例文は
「お届けに参りますので」
「お届けに伺いますので」
「お届けにお伺いしますので」
ぐらいが適切だと思われます。

6.なお、さらに丁寧な言い方に、「~させていただきます」といった、相手の許可を求める表現もありますが、「配達」する場面ではやや大袈裟に感じます。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<大変つかぬ質問で申し訳ないのですが>

とんでもありません。敬語法は、相手との関係にかかわる大切な語法ですから、疑問が生じた場合は、間違った語法にならないようちゃんと確認された方が賢明です。


ご質問2:
<下記1~3で、より丁寧な言い方の順番はどうなると思われますか?>

2-3-1の順に敬意を払った表現になります。

ご質問文の常体は「配達に行くので」となります。それぞれ、何らかの敬語を使っているので常体とはならず敬体となっています。つま...続きを読む

Q持って行ってもらうの尊敬語は??

先方に『社長に持って行ってもらう』の意味合いでメールを送りたいのですが、この言葉の尊敬語を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっwww

んじゃ・・・
とりあえず「っ」は控えるのがビジネスメールマナーなので、
持って行くは「持参」もしくは「お持ち」にかえて
語尾を「との事です」か「そうです」にしておけばOK


社長がお持ちになるそうです


とか


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