人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長崎に行って有名な3店のカステラを購入してきました。
食べ比べをしよう・・・と思ってたんですけど、うちは2人家族だし賞味期限も迫っている!到底食べきれないことに気付いたわけです(いや、ホントは分かってたんですが誘惑に負けてしまって)。半分に分けて近所の家におすそわけ・・・っていう近所付き合いはないし(セコイだけか?!)。もし冷凍できるならそうしたいんですが、できるとしても味が変わっちゃいますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫だと思いますよ。

きちんとラップして冷凍すれば。
食べるときは自然解凍がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか♪ヨカッタ、早速やってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/23 08:21

カステラは冷凍できます。

食べやすい大きさに切ってから1つずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍します。食べる前に常温に置き解凍します。
しっかり密閉しないと保温中に乾燥したり、冷凍庫の匂いがついてしまうので(とても美味しくないです!)、ご注意下さい。
    • good
    • 3

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

カステラの冷凍は全く問題ありません。


むしろ冷凍しておいた方が良い場合もあります。
ファミレスのケーキなんかは冷凍した状態で配送されてますしね。

冷凍する際は、jj3desuさんのおっしゃる通、1回で食べられる分量にカットして、空気が入らないようにキッチリ密封してください。
冷凍した状態でも、空気に触れていると、そこから乾燥してしまいます。
また、冷凍庫のニオイが移らないとも限りません。

そして、他の冷凍保存品と同様、1ヶ月以内に消費した方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え~ファミレスのケーキってそうなんですか!って、知らなかったの私だけっ?(照)
乾燥しないようにキッチリやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 08:30

大丈夫です。

私もカステラを箱で頂いたときはいつも冷凍していますが、解凍後も美味しく頂けます。
スポンジケーキは冷凍に適していますので(冷凍でデコレーションケーキのスポンジとか良く売っています。)カステラも同じですね。

但し、塊ではなくてスライスして、1個ずつラップして下さい。
冷凍時間も解凍時間も短縮できます。

解凍は自然解凍でも大丈夫ですが、私はすこーしレンジにかけて「ほかっ」としたのに、バターを塗って食べるのが好きです。(太りそうですが...)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うう、皆さんやっておられるとは。そうですよねー、スポンジケーキは冷凍できるって言いますもんね。
「ほかっ」にバター、うまそうっ(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/23 08:25

深く考えずにお菓子類は冷凍してます。


洋菓子が多いかしらね・・・
ケーキなんて余ったらすぐ冷凍、あとは一人のTeaタイムにゆっくりいただきます。
(ケーキの場合、もてなしとしては冷凍はチョット・・)
カステラも解凍する前に切ると切りやすいですよ。
切ってあるものだったら1切れずつラップでくるんでおくと、取り出しやすくてお茶を入れている間に程良く解凍できます。
お二人だったらこれしとくと、ちょこちょこつまめておすすめです。
食パンは冷凍が一番の保存法ということから、スポンジものは冷凍がいいのでは?
そしておいしい秘訣は新しいうちに冷凍することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇぇぇ!ケーキを冷凍するなんて思いつきもしませんでした。。。
3時のおやつ用にできますね、今度からそうしま~す♪ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカステラの冷凍保存について。

カステラをたくさん頂いたのですが、留守をしていて賞味期限が
僅かしか残されていません。

冷凍しても大丈夫でしょうか?

またその時,一切れずつにカットしてからラップした方がよいのでしょうか?
風味は、落ちませんか?

別に、「こんなやり方があるよ」という場合も教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

友人に聞きました。大手製パン会社に勤めている友人によりますと、基本的には冷凍 OKだそうです。しかし、冷凍するなら出来たて、あるいは新鮮なうちに、と言う事です。ご質問によりますと賞味期限が僅かしか残っていないと言う事ですので、もうすでに風味が落ちてきていると思われるので、今から冷凍するのはおすすめできない、と友人は言っておりました。彼の勤める製パン会社ではそろそろクリスマスケーキ用のスポンジ(カステラとほぼ同じ)を作り始めるそうで、製造してすぐに冷凍して保存し、クリスマスの出荷直前に解凍→デコレーション→出荷という作業を行うそうです。ということで、今回は冷凍するより早く食べてしまう方向でくふうしたほうが良さそうですね。なお、どうしても冷凍する時は、アルミホイルやラップ材を使って外気(空気)を遮断するのがコツだそうです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qカステラって常温保存ですか?

夏場でもそうですか?
冷蔵庫に入れるとカチコチになりますよね?

Aベストアンサー

カステラは、脱酸素剤を使用して密閉状態であれば長期常温保存が可能ですが
剥きだしの状態では、常温での保存は2日(48時間)が限界だと思います。
そのカステラを常温で保存して実際にテストしてみなければ判りませんが。。。
(そのカステラの保存性は、糖度によるところが大きいです)

スポンジとカステラの基本的配合の大きな違いは、スポンジは油脂を使用するに比してカステラは油脂を使用しません。

ですから、冷蔵庫に入れてカチカチになることはないと思います。
低い温度でカチカチになるとすれば、油脂が混ざっている可能性がありますね。

もしくは長期間、剥きだしで冷蔵庫に入れておけば乾燥により水分が蒸発してカチコチになることはあります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qどら焼きは冷凍保存できますか?

母が入院しておりまして、親戚からお見舞いをいただきました。
栗入りのどら焼きなのですが、たくさんあって家族では食べ切れません。
同じ病室の人も食べる方はいないようで。

冷凍保存できますか?
もし出来る場合、どれぐらい大丈夫でしょうか。

他にいい方法ありますか?

Aベストアンサー

できますよ。私、実際にやったことあります。ただ包装によって冷凍期間は変わってくるかと。
いわゆる乾燥剤入りのジップされたパックに1個ずつ小分けされているどら焼きでしたら、そのまま冷凍庫に入れても1ヶ月ぐらい大丈夫です(経験済み)。でも和紙に包まれているものとか生のままだったら、ラップでつつむか、ジップロックに入れるか、密閉容器に移すかした方が宜しいです。
できれば1個ずつの方が解凍も早いですし、互いがくっつくこともありません。解凍は栗の大きさによりますが常温で3~4時間ぐらいでしょうか。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング