痔になりやすい生活習慣とは?

WindowsXPを使用しているのですが、デジカメで撮った写真を「マイドキュメント」の「マイピクチャ」に保存すると自動的にディスクトップの背景の中の壁紙候補に入ってしまうのですが・・・。以前、「WindowsMEだとマイピクチャに保存した画像は自動的に壁紙候補に入ってしまう」というお話を聞いたことはあるんですが、XPも同様なのでしょうか?もし、保存する画像を壁紙候補にしたくない場合には保存場所を「マイピクチャ」以外にするほかには方法はありませんか?

A 回答 (6件)

>壁紙候補にしたくない場合

マイピクチャ内の画像はすべて壁紙候補になります。
どこにどのような画像が存在するか把握している人間ならば保存場所をマイピクチャ以外にしても壁紙として設定できてしまいます。
マイピクチャ内に新しくフォルダを作成すれば
そのフォルダ内の画像は壁紙候補にはなりませんが、写真自体は簡単に発見されてしまいます。
    • 0

>友達のXPだとマイピクチャ内の

>フォルダは壁紙候補にならないんですよ~!
(・θ・)
それフォルダでしょうか?
フォルダのショートカットでは?

この回答への補足

マイピクチャを開いた状態で右クリック→新規作成→フォルダで新しいフォルダを作ってもらったと思うんですが・・・。もう一度確認してみますね!ittochanさん、お返事ありがとう!(^o^)/

• 0

私のWindowsXPでは

My Pictures(マイピクチャ)内のフォルダも
壁紙候補になるので
kelly2さんのもそうならMy Picturesファルダ以外の
階層に保存させてねo(・_・o)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!私のパソコンはマイピクチャ内のフォルダは壁紙候補になるんですが、友達のXPだとマイピクチャ内のフォルダは壁紙候補にならないんですよ~!これって謎ですよね~?なんかおかしな設定しちゃったのかな~???

例えば、その画像をどうしても"マイピクチャ"に置く必要があると言う理由が、あの"マイピクチャ"ファイルのスライドショーができたりする形式によるのであれば、マイドキュメントにもぉ1つマイピクチャと同じ様にスライドショーなんかができるファイルを作ればいいのではないでしょうか?

壁紙候補になるのはマイピクチャファイルだけなので、仮に他のファイルをマイピクチャの様に変えても、壁紙候補にはならずに、これまで同様の扱いで画像を保存する事が可能だと思うのですが…。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0384.h …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。「参考URL」こんなことができるなんて知らなかったのですご~く勉強になりましたし、感激しました!(T_T)
maliceさん本当にありがとうございました!

マイピクチャにおいてある画像と、%WinDir% の画像、さらに%systemroot%\web\wallpaper ディレクトリ内の画像も表示されているようです。

でもマイピクチャ内のフォルダの中までは表示しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。マイピクチャ以外においてある画像以外にも表示されてしまう画像があるんですね!大変勉強になりました。ホントにありがとうございます。

マイピクチャは特殊なフォルダになっているので保存場所を「マイピクチャ」以外にするほかないですね。

ちなみになぜ壁紙候補に入ったらいけないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。マイピクチャってやっぱり特殊なフォルダだったんだ~!
保存は「マイピクチャ」以外にします。
実は姉と一台のパソコンを一緒に使っているので、あまりプライベートなもの(特に写真は)見られたくないな。と思ったんですが。考えすぎ・・・?