教えてください、テスコとカワイの違いを・・・。
当方、ビザールGuitarにとても関心があります。
お勧めの、書籍、URLなど有りましたら、
宜しくお願いいたします・・・kouBB!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

曖昧な答えになりますが、やはりビザールでいえば、リットーミュージックから出ている雑誌「ギターマガジン」は強いです。

なんか、編集部の人にビザールコレクターがたくさんいるそうですよ。ギターマガジンのバックナンバーや関連書籍に何回かビザールギター特集を組んでいるので、そちらを見たらいかがでしょうか?

ちょっとテスコとカワイの区別はわかりません。すみません。
    • good
    • 0

 御質問ありがとうございます(^o^V)HappyNurse0623です。


 貴殿の御出品、落札できず誠にザンネンです。昨日は帰宅が遅く、オークションを開いた時には既に終了・・・・最初からもっと高額な入札をしておけば、と悔やまれます。

 さて楽屋ネタはこのくらいにしておいて(^^;)、御質問に関しまして。

 貴殿が御出品されていたギターは、以下の4点でテスコ(TEISCO)では無くカワイ(KAWAI)製と判断致しました。

1.マイク
 マイクのセンタにポールピースが並んでいるシングルタイプで、ポールピースが調節ネジになっているモノはテスコにはありません。
 巨大なマイナスネジのポールピースは、カワイ(KAWAI)のマイクの特徴です。
2.ビブラートユニット
 テスコのソリッドのビブラートユニットは、モズライトと同様の機構です。
 御出品のギターのビブラートユニットは、機構的にはビグズビィと同様で、特にコイルスプリングを後方に張ったモノは、カワイのS系に使われていたモノです。
3.スイッチ上のON/OFFのレター
 テスコのシーソースイッチは、知られている限りノッペリとした白色のモノです。
 ON/OFFがプリントされたスイッチは、カワイの特徴です。

4.オークションの添付写真でピックガードをよく観察しますと、ブリッジ周辺はオリジナルの形状を留めている様に思われます。

・・・・更に、3マイクでスイッチとボリュームポットが4コある事などを勘案すると、御出品のギターの元ネタはKAWAIのSD‐3Wであると判断致しました。

 SD-3Wに使われているマイクは、あの名器S-180にも使われていたマイクと同じモノで、国産ビザールギターの中でもテスコの金箔マイクや角ポールピースマイクと並び最良の『ブルースマイク』と言える逸品です(フェンダやギブソン、ディアーモン等のマイクにもヒケを取らないトーンを持っています。うぅ~む、是非落札したかったぁ~( ;_;)シクシク)

 次に参考書籍など。

 決め手となるモノは、リットーミュージックの『BIZARRE GUITARS』(ビザールギター)でしょう。
 定価は・・・・たしか¥3,300、ちょっと高価ですがとてもよくまとまった本で、産業史研究の為の学術資料としても高い価値があると思います。
 もぅ廃刊になっているかもしれませんが、今でもタマに楽器屋の書籍コーナなどで見かけます。或いは時々Yahoo!オークションでも見かけますので、それを狙ってもヨイでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcubaseでguitar rigをステレオで出力するには、どうすれば良いのでしょうか?

インターフェイスはスタインバーグのUR22を使っております。接続方法についてスタインバーグの公式によると、モノラルトラックを追加してギターを録音するとのことですが、その状態でguitarrigをインサートした場合出力もモノラルになり、ギターリグのステレオ効果を得ることができません。

モノラルではなく、ステレオトラックで録音すると、出力もステレオで問題ないのですが、
色々と調べても、「ギターの録音はモノラルトラックで」というような内容のものしか見当たらなかったので、そこで質問なのですが、guitarrigを使用しての録音の場合はステレオトラックにするべきなのでしょうか?それとも、やはりモノラルトラックで、ステレオ効果を出すことが可能なのでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

Cubaseは昔ちょっと使っていましたが今は持っていません。
参考までに現在使用しているStudioOneの場合を話します。

StudioOneではオーディオトラックを立ち上げる時にモノラルかステレオか選びます。
ステレオトラックにした上で、入力は「Analog In 1」のような1つだけのものを選ぶと、
質問者さんの希望するような、録音はモノだけどエフェクトはステレオにかかるようになります。
私がギター練習するときはもっぱらこの設定でやっています。

これはStudioOneならではの仕様で、多分Cubaseには当てはまりません。
以下、Webにあったマニュアルなど見ての推測の回答です。

オーディオトラックには出力先を選ぶ項目があるようです。これをstereo outにしてますか?

これをやって上手くいかないなら、ステレオのグループチャンネルにセンドして、グループチャンネルにギタリグをインサートすれば上手くいくと思います。
しかしこれは面倒ですね。

QAQUA -guitar solo- の楽譜

ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK dueというアルバムの最後に入っている、Choro Club feat.Senooさんの「AQUA -guitar solo-」という曲の楽譜(五線譜でもTAB譜でも)が知りたいのです。
インターネット上で載ってるサイトはもちろん、あるいは書店や楽器屋で売っている楽譜でもかまいません。

どなたか知ってる方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら今のところ市販品もネット上にもないようです。
MIDI 化を受け付けているサイト(http://cocot.exblog.jp/5391296/)がありこの曲のピアノアレンジを頼んだ人がいるようですが完成予定が11月でした。MIDI ファイルがあればそれから楽譜を起こすことは可能(無料使用できる Melody Assistant やその他の市販ソフトが必要)ですが、今からリクエストするくらいなら自分でコピーしたほうが速いかもしれません。

数年前までは MIDI ファイルがネット上にたくさんあったのですが、著作権の縛りが厳しくなってからはすっかりなくなりました。

市販の楽譜も以前よりは多く出るようになりましたが、知名度の高いもののピアノ譜かノリのいいものに限られるようです。

QP.マッカートニーのベース(While My Guitar・・・)

ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音するのですが、あのベースの音色に少しでも近づけたいと思っています。
ただし当方、ベースはFENDERのプレベ、エフェクターはBOSS GT-8(ギター用)、ベースアンプはYAMAHAの15Wという機材でやっています。
MTRにCOSMが内蔵されていますが、さすがにあの独特の音は見当たりません。
何かアンプやエフェクターのセッティングなど、工夫できることはないでしょうか? やはりリッケンでないと無理でしょうかね。

Aベストアンサー

While My Guitar Gently Weeps のベーシックトラックは1968年8月16日に、George:Guitar、John:Organ、Paul:Bass、Ringo:Drumsで録られています。(その翌週に、リンゴが"脱退"します)。
それに、GeorgeがLeadをオーバーダビングしようと試みるのですが、うまく行かず、9月6日にEricを引っ張りこんでいます。
9月6日には、GeorgeがOrgan、Paulが"Fuzz Bassをオーバーダビング"しています。
機材はリッケンバッカーのように思います。
当時、彼らは新しいサウンドを求めてレコーディングエンジニアに様々な試みをさせています。使用できる機材が限られている中で、狭い小部屋でボーカルを取ったり、階段や廊下をエコーチェンバー代わりに使ったり、などなど。エフェクターで再現するには困難でしょうね。
たぶん、彼らにもう一度やれといっても、再現できないでしょう。
Fuzzがかかっていること、2本のベースが鳴っていることがヒントになるのではないでしょうか。

QGuitar Pro 5での表示の仕方について

回覧ありがとうございます。
早速質問です…

ある曲のTAB譜をネットで入手してGuitar Pro 5で開き、
いざ練習しようと思ったら半音下げチューニングでのTAB譜でした。

私は基本的にギターをレギュラーチューニング固定で曲を弾いているので
できればレギュラーチューニングでのTAB表示に切り替えたいのですが
Guitar Pro 5でそれは可能でしょうか?

トラックプロパティのライブラリチューニングをレギュラーにしたところ、
めちゃくちゃな運指表示になってしまいました。
半音下げなので、できれば1フレットずらしただけの運指にさせたいです(開放弦は仕方ないですが)

単純に半音下げた体でやればいい話なんですが・・・
早弾き箇所もありまして一々脳内で変換するのも根気が要ります。
回答お待ちしています・・・

Aベストアンサー

練習するだけなら、左手も右手も動かし方は同じなので、TABどおりに普段はレギュラーチューニングで練習すればよいと思います。
伴奏トラックについては、ギタープロの場合移調は簡単なので、半音上げたキーにして再生して、これに合わせればレギュラーチューニングで合います。
レギュラーチューニングで、半音下げのを原音で弾こうとすると開放弦が使えないので、指の動かし方自体が変わり練習にならないと思います。もし他のミュージシャンと合わせる必要があるときには半音下げチューニングにすればよいと思います。
一人で練習する限りは半音下げであろうが、全音下げであろうがTABどおりでよいのです。すっかり指使いを覚えたら、本番では、あるいは本番に向けてのバンド練習では、指定のチューニングに下げて弾けば良いことです。あるいは覚えた指使いを1フレット下にスライドしたポジションでレギュラーチューニングで弾いても良いのです。
半音下げチューニングは、
「Key E♭,Capo -1 ,Play E」ということです。TAB譜はPlay Eで書かれていて正解です。
この場合、「Play E♭のTAB譜」というものは存在しませんし、それで練習しようとすることは間違いです。それは、カポを付けながら、原音で弾くのと同じです。
練習はレギュラーチューニングでそのTAB譜どおりに弾く、本番では覚えた指のポジションを1フレット下げるか、チューニングを半音下げるという方法が正解です。
脳内変換する練習方法などは常識的ではありません。マスターした時点で後悔すると思います。
的外れな回答であればすみません。

練習するだけなら、左手も右手も動かし方は同じなので、TABどおりに普段はレギュラーチューニングで練習すればよいと思います。
伴奏トラックについては、ギタープロの場合移調は簡単なので、半音上げたキーにして再生して、これに合わせればレギュラーチューニングで合います。
レギュラーチューニングで、半音下げのを原音で弾こうとすると開放弦が使えないので、指の動かし方自体が変わり練習にならないと思います。もし他のミュージシャンと合わせる必要があるときには半音下げチューニングにすればよいと思い...続きを読む

Q隠れた曲をGuitarで・・・

題名不十分ですいません。
私はいま、とても弾きたい曲があります。
ユンナ の 「ゆびきり」という曲です。
知っている方はかなり少ないのではないでしょうか。
「東京湾景」というドラマの主題歌です。
とてもいい曲なので、Guitarで弾いてみたいと思いましたが、
スコアなどは全く見つかりません。
音だけを聴いて、弾くことはとてもできません・・・
弾くためにはどうすればよいでしょうか?不可能でしょうか?
とっても大好きな曲です。私にはもっと売れてもよかった気がします。
とても無理な質問ですが、どうかよろしくお願いします。


 

Aベストアンサー

お気持ちはお察しします。需要が見込めないと判断された曲の楽譜は出ませんね。

ところでどのような演奏をなさりたいのでしょうか。

ギター伴奏で歌いたいのなら#1のリンク先のコードをならせばいいでしょう。

メロディだけを弾きたい場合(これは違うでしょうが)は音が取れる人に手伝ってもらうか、練習もかねて自分で音を取ってみるかです。

クラシックギターのようにメロディと伴奏を一人で弾きたいのならメロディの音を取るだけでなく、メロディを弾いているときのポジションにあわせてそこで弾きやすい音でコードを構成しなければなりません。これは演奏だけでなくアレンジの力がいります。

不可能とは思いませんがかなりの時間を要するでしょう。たとえば自分ですぐアレンジできるような人なら、音源を聴いてすぐに音を取ることができます。

この曲を弾くことだけと考えずに自分のギターの力を伸ばすための練習ととらえて望むのもいいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報