【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

アトピーで皮膚科で血液検査をして今日結果をもらいました。IGE値が基準250以下なのに1165もありました。どうしたらさげることができますか?MCHとMCVが基準以下なんですけどこれは何ですか?あと、好酸球が多いと言われました。基準0~8なのにたいして15%です。犬とハウスダストとスギとカニを調べて、ハウスダストとスギに強い反応がでました。まめに掃除すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Igeの数値は減ります。

理由はよく分かりませんが、お医者さん曰く、「耐性ができてきた。」だそうです。事実私は20歳のころ3600もありましたが、1年後に測ったときは確か1080だったとおもいます。あまり数値にこだわらないほうがいいと思いますよ。うちの子は数値にはでなかったのに湿疹が結構出て「隠れ型」といわれました。それよりも気にしすぎないのが一番と思います。あとハウスダストに関して言えば例えば毎日掃除してカーテンを毎日あらい、カーペットをはがしてフローリングにしたところでハウスダストは5分の1程度に減るだけだそうです。掃除はしたほうがしないよりましですが、それだけでアレルギーがなくなることはないのです。結果はあくまで参考にして、自分にあった対処法を見つけるほうがいいのでは?ちなみに私は化粧品と、石鹸が自分にあうのが見つかったとたん、すごくましになりました。体質なのでゆっくりあせらず「戦い方」をみつけてください。あまり参考にならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にしないでいられればいいけど、常に痒くて痛くてしかたないです。家はフローリングです。掃除はこまめにしているつもりだったのですが・・・。頑張ります

お礼日時:2003/05/18 20:35

アトピーの人のIgE抗体を産生しやすい体質そのものを変えることは出来ませんが、皮膚症状の軽減とともにIgEも好酸球も下がってくると推測されますから大丈夫ですよ。

アトピーの人は概してIgE値が高い人が多く、中には1万を越えてる人もいます。数値が高い人ほど症状も重度になる傾向は否めませんが、数値のわりに症状が軽い人もいるようですからあまり気にしない方がいいと思います。しかし、今やっておられる治療や環境整備(例えば、ふとんを防ダニに変えてみる等)がどうしても奏効しない場合は、一定期間、IgE抗体産生抑制作用を有するアイピーディカプセルを服用してみるのも手だと思います。現在の数値の低下、および症状の軽減が期待できます。ある程度の期間服用すれば、服薬を中止しても、すぐにまたIgEが上昇してくるといった反跳現象も起きないようです。詳細については、下記のURLを参照して下さい。ただ、あまり薬に頼りたくないというのが心情でしょう。最近、にわかにトマトの抗アレルギー作用が注目され始め、実は、私もその効果を実感している一人です。トマトアレルギーがなければ、つとめて摂取を心がけてみて様子をみられてはいかがでしょうか。

http://www.kodomo.co.jp/asthma/tx/med/anti-alle/ …

http://www.kagome.co.jp/news/2003/030430.html

http://www.k-kenko.com/

参考URL:https://www.iyaku-j.com/MDJOURNA/alle/doc/2000-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬は副作用がこわいから・・せっぱつまったら考えます。

お礼日時:2003/05/18 20:41

私はスギ花粉が主なアレルギーで年中抗アレルギー薬を飲んでいます。


毎年 血液検査をしますが だんだんとIgEの値は下がっていますよ。
好酸球もアレルギーに関係あると聞いています。
アレルギー科に受診して今後の生活や投薬について相談されてはいかがでしょうか。

IgE抗体が1165とはすごいです。他に病気はないのですか ?

この回答への補足

はい。ありません。体調のいい時に採血してその数値です。やっぱりすごいんですか!?皮膚科よりアレルギー科にかかったほうがいいんですか?

補足日時:2003/05/18 20:30
    • good
    • 0

IgEは体の防衛軍のようなもので体に入ってきた抗原に対して反応します。

一度何かに感さしたものだと思います。基本的に下がることはありません。
ハウスダストとスギがなければ(これだけとは限りませんが・・もっと他の要因もあるかもしれません)基本的にアレルギーは起こらないのですが、特にハウスダストは全くなくすにはかなりの努力が必要と思います。
こまめに掃除をしたり布団を干したりして清潔にすることをお勧めします。ただ、布団はあまり長く干していると花粉などが付着しますので取り入れる時はよくたたいてからにして下さい。

この回答への補足

お礼の欄と逆になってしまいました。すいません。アドバイスありがとうございます。お掃除頑張ります。

補足日時:2003/05/16 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下がる事はないって・・そんなあ!一生特異体質のままなんですか!?(;_;)

お礼日時:2003/05/16 23:00

>MCHとMCVが基準以下なんですけどこれは何ですか?


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「赤血球恒数」

http://homepage3.nifty.com/sakatani/yomikata.htm
(アレルギー検査値の読み方)
http://homepage3.nifty.com/sakatani/index.htm
(さかたに小児科)
ここでアトピー関連のページを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~mt77/gimon-mcv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。私、鉄欠乏性貧血なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング