アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があるんですが、
最近、数年前に起きた強姦犯罪の犯人が、DNA鑑定でわかったという
ニュースをよく聞くんですけど、そういう高度な鑑定方法が発達するのは
結構なんですが・・・

わずかに付着した体液だけでも犯人が分かるということで、
犯罪抑止っていう面も期待できるんでしょうけど・・・

今後その手の犯罪が起こったときに、証拠隠滅のために
事に及んだ後、殺害・・・ってケースが増えるような気がするんですが・・・

みなさんどう思われますか!?ふと疑問に思ったもので・・・

A 回答 (5件)

こういう問題は厳罰化の問題も含め必ず「犯罪抑止」と「犯罪検挙」の狭間で揺れ動きます。

言い換えれば「これ以上はヤバイから止めておこう。」「ここまでやっちまったから後戻りはできねぇ。」って言う事です。しかもこうだからこうと言った論理的な判断は殺人などの凶悪犯罪の場合ほとんど成される事はありませんから、あなたが考える通りこのままだと捕まってしまうから「証拠隠滅」してしまおうと短絡的に考える輩が増える事も有り得るだろうね。殺害してバラバラにして海に捨てちゃう。山だから証拠も残るけど、海ならバラバラにしちゃうとまず身元の確認は取れないだろうな。つまり増えるのはバラバラ殺人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このままだと捕まってしまうから「証拠隠滅」してしまおうと短絡的に考える輩が増える事も有り得るだろうね。

そのことを心配というか・・・増えるんじゃないかって気がしてなりません。
殺害して火をつけたり消火剤巻いたり・・・
犯人が複数だったらかつてのコンクリート詰め殺人のように
ドラム缶に入れてコンクリで固めて放置したり・・・
(あの事件も犯人が吐いてなければ見つかってないかも・・・)
DNAがどれくらいまですれば鑑定できないくらいになるのか知識がないやつなら、
相当ムチャクチャするような気がしてなりませんが・・・

お礼日時:2009/12/03 22:40

質問者様の推論では、体液隠滅のために増える種類の犯罪は島根の女子大生殺人事件の類(その部分がなくなっているらしい)でしょうね。

そこまで徹底出来る犯罪者は全く少数でしょう。

>わずかに付着した体液だけでも犯人が分かるということで、
犯罪抑止っていう面も期待できるんでしょうけど・・・

多分そうだと思います。ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 22:41

鑑定するのは犯人の体液か組織ですよね。


体液か組織が残っていれば良いのです。
被害者の生死と関係ありません。
殺人となれば必ず刑は重くなりますが、普通は避けると思います。
そういう犯行を通常の神経で行う人はいないはず・・ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>体液か組織が残っていれば良いのです。

体液か組織に消化剤とか異物がかかっても検出できるんでしょうかね。
どこまで鑑定できるのか・・・

お礼日時:2009/12/03 22:45

足利事件より後、DNA鑑定が信頼できる精度まで向上すでにだいぶ


たちますが、強姦の件数も
強姦殺人の件数も減少傾向なので杞憂のように思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>杞憂のように思いますよ

だとよいのですが・・・

お礼日時:2009/12/03 22:47

殺害してもDNAを割り出す物の採取は可能(千葉のリンゼイさんのケース)ですので、殺害で証拠隠滅につながることにはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!