ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

大学を卒業してからまた大学時代にやっていた部活に行っています。後輩も歓迎してくれていてありがたいのですが、もっと好かれる先輩になりたいです!みなさんの思う、また周りにいる「こんな先輩好きだった」「こんな先輩は嫌い」という先輩像を教えてください!例えば部活によく来てくれる、後輩思いでいろいろ世話をしてくれる、威張らない、後輩をパシリに使わないなど・・・
私は今まで長い間部活をやっていた経験もなく、自分が先輩という立場になれていません。私の思う理想的な先輩は男性ばかりで、女性で理想的な先輩はいません。男性の先輩は後輩を飲みに連れて行くとか麻雀に誘うとかしていますが、私にはできません。男性にできることと女性にできることって違いますよね。男女の後輩に好かれる先輩像を教えてください☆

A 回答 (7件)

私も#2さまと同じく,引き際のよい先輩,です.

勿論,飲み会やら何やらで気を遣わないでいられる先輩がいると,
とても楽しいんですが,ずーっとついてきて,あげくによっぱらって
辛そうにしてたり,でもまぁそこでかっこよく対処すれば,
これまたいい先輩なんですが,どつぼにはまってしまっては最悪です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もいつまでも来る先輩は嫌ですね。ただ、いまはマネージャーがいないのでその仕事をしてくれる人がいなく、マネージャーだった私にぜひ来て欲しいといわれているんです。自分の居場所がなくなれば私もいなくなります。

NO5のモノです。

壁を作らないためにですね。
1、常に笑顔で
2、みんな平等に話す(調子どう?元気か?等)
3、メリハリをつける
4、常に相手の立場にたって考える
5、信頼される仕事をする
6、相手より少し控えめに
7、相手を励ます
これくらいですかね。

私はクラブ中はしっかり指導をして、終わればみんなと
話す感じですね。
調子の悪い奴には声を掛けるのを心掛けました。
「先輩みたいになりたいです」と言われた時は最高に
嬉しかったですね。

しかし、悪い癖があります。
やはり気の合う、合わないがありますので
喋る量が変わるのが私のダメなとこです。

理想はバラエティー番組の中での「ベテラン芸人と若手芸人の絡みですね」
分かりますか?

質問内容からrin326さんは大変優しくて面倒見のいい方だと思いますので、素直な接すれば大丈夫ですよ。

頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私の場合1と5と6はできてます☆あとは口ベタをなんとかしたいですね。なかなか話のネタがないのが困ってます。先輩から話すべきだと思いますので研究の余地がありますね。ベテラン芸人と若手芸人ですね~いじる(若手)いじられ(ベテラン)の関係ですかね!?積極的に声をかけて行きたいと思います!

ある種カリスマ性を持ちつつ

他人に優しく、自分に厳しい人
    • 0

大学で体育会に所属してました。

ずばり「包容力のある人」だとおもいます。
先輩という事を鼻に掛ける人はダメです。
「俺は先輩やー」と言ってる人。最悪です。

逆に言えばrin306さんがついて行きたいや
何でも話せる、遊べると思った先輩でしょうか。

簡単に言えば壁の作らない信頼できる先輩でしょうか。
会話に筋が通る人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
壁を作らない先輩いいですね~私も目指したいと思います!でもどうやったらいいのでしょうか?具体的に教えてくださるとうれしいです。

後輩のために動いてくれる先輩。

(先輩らしくない、先輩面をしない先輩)でしょうか?先輩って何もしなくても先輩なんです。自然体とでも言いましょうか。会社での1年先輩と部活の1年先輩を比べれば・・・。部活の先輩は一生先輩です。会社の先輩は飛び越せます・・・・。ということですか?私は部活の先輩には何も反論しません。これが部活の先輩です。
    • 0

自分の引き際をちゃんとわきまえてる人。

自分は、現役生のことを考えてるから、現役生と、いつでも同じ立場にいると勘違いしていない人。

私は、はっきり言ってずっと居座る先輩は信じられませんでした。永久にそこに残ろうとするのはお互いにとって、ちょっとつらい選択になるのだと思います。
先輩にはみんな、ずっと来てくださいと笑顔で言うのかもしれませんが。裏では、まだ来てんのかよ~。ぐらいに思われてるのかもしれません。

残念ですが、引き際を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそうゆう人にはなりたくないです。部活にもう10年以上いる先輩がいるんです。その人はOBじゃなくて大学院にずっといてそのまま大学に残ってる人なんです。その人みたいななんか必死な感じにはなりたくないと思ってます。なのでたまに行くことにしてますよ。

一緒にいて先輩って感じではなく、同級生と思えるような先輩が僕は好きです。

あんまり気を使うのも、使われるのも嫌ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も先輩って感じじゃない人好きです!でもどうしてもみんな「先輩」という目で見てしまうんですよね。マネージャーなのでいろいろ仕事をするんですが、後輩が手伝ってくれちゃうんです。私はそんな気を使って欲しくないのに。後輩も体が動いてしまうのでしょうが、できるだけ同等の立場でありたいんです。どうしたら先輩らしくならないでしょうかねぇ。